ジャック・ラッセル・テリア

晴れ
ジャック・ラッセル・テリアという犬種だそうです
 昨日お邪魔したずぼらさん宅の飼い犬、イチゴちゃんの犬種だそうです。1800年代のイギリスに生存されていたジャック・ラッセル牧師が、キツネ狩りのために作りだした品種とのこと。元々は気性が荒かったそうですが、交配によって改良され大分大人しくなっているそうです。それでも猫などと一緒に飼うのは難しいと wikipedia には載っているので、イチゴちゃんは普通のジャック・ラッセル・テリアよりも大人しいのかもしれませんね。うろ覚えの犬種名をなんとか思いだし、ネット検索してみました。写真は、ずぼらさんのブログよりお借りしました。

見たことのない花を見てみたい

曇り
晴れ
 なんだか一日中 iPod touch をいじってます。新しいアプリを試してみたり、音楽を聴いたり、動画を観たり、ゲームをしたり…。それでますます夜更かしサイクルに。今朝はパソコン教室の生徒さんであるずぼらさんからお電話いただいたのに起きられません。留守電におまかせです。お昼頃連絡を入れましたら、プリンターの調子が悪いとのこと。もう一軒、3日前にご連絡いただいていた方のところにお伺いした後に寄らせていただきました。2、3日前に、滋賀県と岐阜県の境にある伊吹山まで行ってこられたそうです。花の名前には、イブキトラノオとか、イブキジャコウソウなど頭にイブキの名がつくものが多くあり、日本百名山、新・花の百名山としても知られている山です。ただ、時期が早く、あまりたさんの花は見られなかったとのことでした。自分より年上でも、元気な方が多く羨ましいです。ここ数年、植物から遠ざかってしまっているので、ずぼらさんから情報をもらって珍しい花を探しにでかけてみようかと思っています。でかけるといっても、高尾山辺りの近場ですが…。ずぼらさん情報よろしくお願いいたします。

上手くいってよかったです

 パソコン教室をしている施設のパソコンが、昨年末頃から調子が悪くなってしまいました。心当たりとしては、ウイルスバスターを2011クラウドにアップグレードした辺りからです。4月末からは、遅延書き込みデータの紛失 というエラーがでるようになり、一昨日はメンテナンスの後とうとう教師用のパソコンが起動しなくなってしまいました。それでハードディスクを抜きだしてチェックディスクをかけようと思ったのですが、セキュリティのためにパソコンの蓋に鍵がかけてあるのでハードディスクを抜きだすことができません。しかたなくリカバリをしてしまいました。ところがオフィスのCDが見当たりません。後で市役所の人に尋ねたら、後ろのロッカーにあるとのこと。昨日朝、パソコン利用団体の会長さんにロッカーの鍵を届けていただき、今朝それをインストールしようとしたのですが、プロダクトキーはボリュームライセンスの契約書と一緒に送ってあるとの説明が。どうもプロダクトキーは市役所にあるようです。iPod touch のスカイプを使って市役所に電話を。1時間程で調べてくださって連絡をいただきました。お昼から教室が始まる前に、オフィス、復元ソフト、セキュリティソフト、プリンターのドライバを入れることができました。帰宅して一休みし、午後は教室の生徒さん宅にサポートに。雨がじゃんじゃん降って少し寒いくらいでした。ここ何日か暑かったり寒かったりなので、風邪を引かないようにしなくては…。

息抜き

ぬるぬる健康麺とかいう名前でした…
 午前中パソコン中級教室。いつものように、教室終了後に皆でお昼を食べに。今日は多摩平5丁目の 中華料理 美膳 に行きました。12人の大所帯でしたが、なんとか人も車も収まりました。いつも食べ終わった後長時間粘るせいか、今日はお店の方から1時20分までとタイムリミットを設けられてしまいました。ひとり暮らしの自分にとっては、こういう機会のお喋りが息抜きになっています。

究極の手抜き料理?

曇り
レトルトと冷凍食品を使った手抜き?料理
 昨日からおトイレ掃除や風呂掃除をしたり、流しを洗ったりと少しは掃除をするようになりました。洗濯の後の乾燥は、いつも東京ガスの乾太くんを使っているので2階のベランダにはもう何年も出ていません。夜あったパソコン教室をしている施設の寄り合いから帰った後、レトルトのクリームシチューに、冷凍のミックスベジタブル(人参、コーン、グリーンピース)と鶏肉、ブロッコリーを混ぜていただきました。デザートにオレンジと野菜ジュースです。塩分もちょうど2グラムほどですし、栄養的にもまあまあだと思うのですが…。

母の日

晴れ  雨が上がってよい天気に。天気に誘われ、食品のおおた隣の花屋さんまで歩いて行きました。途中きれいな花がたくさん咲いていたので、持って行ったデジカメで撮ろうとしたのですが、カードが入っていませんと表示され…。戻ろうかとも考えたのですが、今日は写真を撮らないで我慢することに。仏壇に供えるカーネーションを買って帰宅。5月の第2日曜日が母の日なのは、アメリカにならっているようですね。ツイッターに、「Happy Mother's Day!」との書き込みがありました。暑かったので汗びっしょりに。いよいよ初夏といった感じです。