可愛過ぎる…

 画像掲示板をお貸ししている広島のYさんの息子さんと、フェイスブックでお友達になりました。その息子さんがフェイスブック紹介していたビデオ。可愛過ぎます。

Get the Flash Player to see this player.

日野市民オーケストラ第31回定期演奏会のチケットを…

曇り
くり抜いたトマトの中に、ポテトサラダが入れてありました
 ムジカのオーナーにお呼ばれし、6月26日(日)に市民会館で行なわれる日野市民オーケストラの第31回定期演奏会のパンフレットとチケットを10枚ずついただいて来ました。かねてから地デジが映るか見てくださいと言われていました。屋根を見るとVHFとUHFの混合アンテナなので、地デジテレビさえ繋げれば見ることができます。うちから地デジチューナーとパソコンを持っていったら、とても綺麗に映りました。うちでは某NHK、特に3チャンなどほとんど映りませんが、オーナー宅はよく映ります。ただやはりアンテナの向きの調整は必要なようで、6チャン辺りはノイズがけっこう入りました。早くも6月末に行く信州旅行の打ち合わせを。グーグルマップのマイマップを使って、ルートの確認をしました。

ブラシノキ

曇り
英名を Bottlebrush というそうです
 午後郵便局まで徒歩で。途中ブラシノキの花が綺麗に咲いていたので、パチリ。フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木で、学名のカリステモンはギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味とのこと。ブラシノキは和名で、英名は Bottlebrush というそうです。ボトルブラシ、そうですよね、正にコップを洗う時に使うブラシのよう。神さまは面白いものもお造りになられますね。

5月ももう終り

晴れ

曇り
COCOSの水曜日のランチ
 午前中、水曜日のパソコン教室。相変わらず教室のパソコンの調子が悪く困りましたが、次の教室からは新しい Windows 7 に変わるので我慢でした。教室終了後、今日はお昼を食べに7人で COCOS に行きました。その後一旦帰宅し、先日お伺いした東豊田のお宅に、オークションで落札したパソコンをお届けに行って来ました。滞りなく設置を終え、高倉町のコープとうきょうでお買い物をして帰宅。早いもので5月ももう25日ですね。いろいろやらないといけないことが溜まっています。

お喋りは教室の潤滑油

雨後
晴れ
 午後からパソコン教室。教室につくと、ずぼらさんが既に来てらっしゃいました。ブログの更新が滞ってましたので、旅行に出たのかと思っていましたら風邪を引かれたとのことです。この気候で、自分のような弱いものだけでなく皆風邪を引くんだなとちょっと安堵。お大事に。教室終了後、隣のマンションにお住まいのYKさんが、自宅に飾ってある絵を見せてくださるとのこと。先週ミニブックに、ご自分の描かれた素敵な日本画をプリントされていたので、半分冗談で皆で見学になんていっていたら本当のことに…。素敵なマンションのお部屋に、たくさんの大きな絵が。皆で鑑賞させていただいた後、コーヒー・紅茶・イチゴまでご馳走になってしまいました。ありがとうございました。これから火曜の教室も、終わってから都合のよい人が集まってお茶の時間が持てるとよいですね。

リースパソコンの入れ替え

曇り
後雨
 午後、交流センターのリースパソコン入れ替えのための立ち会いに行って来ました。かれこれ5年前にリースを受けた機器なので、どれがリース品でどれが市の備品で、どれが利用者の持ち込みかよく分からない状態です。次回のプリンターも、無線で利用できるとのことです。いくつか入れ替え作業をされる業者のかたの質問にお答えし、具体的な日程を詰めました。今日も天気は、ぱっとせず肌寒いです。先週の木・金・土と暑いくらいの天気からの変化で、調子がでませんね。

便利になりました

晴れ
後雨
 今日は家でのんびりと。猫のさるちゃんの耳の中が、時々赤みを帯びています。時々後ろ脚で掻いたり、首を振ったりします。横になって休んでいたのですが、iPod touch でネット検索したら、外耳道炎かもしれません。それで獣医さんにみてもらおうと思い、小さな移動用ケージを買おうとまた iPod touch で検索したら、楽天のお店で アイリスのエアトラベルキャリーATC-460 というのが送料込みで 1,900円とのこと。直ぐに注文しました。便利ですね、寝っ転がったまま何でもできてしまいます。