ブロック塀の修理

晴れ
 今日は一日調子が出ず、だらだらしていました。でも夕方多摩平方面にウォーキングに出、30分ほど歩いて来ました。左の絵と写真は、先日我が家のブロック塀を修理した時のものです。サザンカを剪定した時に出た剪定枝が、丁度よい太さでしたので、それをブロックの穴にトンカチで押し込み、取れたブロックをこれまたトンカチではめ込んで出来上がりです。意外ときれいにできて満足しました。絵は、iPod touch の ArtStudio というソフトで手描きしました。

蒸し暑い日には美味しい…

曇り

蒸し暑い時には最高です♪
 昨日は、午後から日が照ってきて暑くなりましたね。コープとうきょうに行ったら、豆腐と山形のだしが目にとまり、自然と買ってしまいました。夜はうどんと、この2点をいただきました。

 今日は午後、パソコン教室をしている施設に行きパソコンの設定をまた少ししました。新しい役員の、MYさんに手伝っていただいたので助かりました。実は今日パソコン教室の施設に行ったのは、別の目的もありました。昨日はパソコンサポートに2軒伺ったのですが、その2軒とも忘れ物をしてしまいました。1軒のお宅と同じマンションに、今日の教室に来られる方がお住まいでしたので、その方に頼んで忘れ物を持って来ていただきました。いやはや…。

Jackie Evancho ちゃん、近々来日か...

曇り

晴れ
 Jackie Evancho ちゃんがイギリスに渡り、Paul Potts や Susan Boyle を発掘した本家タレント発掘番組 Britains got talent に出演しました。Nessun Dorma を熱唱して拍手喝采を浴び、今日帰国したとのこと。ツイッターで、

いつかは今のところ分からないそうですが、近い将来来日しそうですね。それにしても巻き舌がえらく上手くなりました。
※ Jackie ちゃんの3枚目のCD Dream With Me が6月14日に発売されます。

JW Player goes here

本人の気持ち…

曇り
時々
小雨
 昨日だったか、明け方に指が痒くて目が覚めました。今年初めて、蚊に刺さたようです。2ヶ所大きく腫れていました。暖かくなればなったで、今度はいろいろな虫対策など考えないといけなくなりますね。

 今日のパソコン教室では、わたしの iPod touch で教室の様子を撮影し、直ぐに教室の無線LAN対応プリンターでA4の紙にプリントしました。皆さんにお見せする前に、前列におられる方達にお見せしたところ、最高齢の男性の方がご自分の頭が見事に光っていると大変気にされたので、皆さんにお見せすることは辞めにしました。他の人は、誰一人としてそのことが気になった人はいなかったんですけどね。

ローソンのスイーツ&お弁当、食べてみました

晴れ
いくつか食べてみました♪
 美食アカデミー、ローソン編で高評価を獲得したスイーツ&お弁当をたべてみたく、パソコン教室に行く途中 近くのローソンに寄りました。ブレミアムレモンとレアチーズのロールケーキ、ブレミアム純生クリームチョコレート、とろぉり仕上げた親子丼(小盛)を見つけて購入。見つけてと言っても、「美食アカデミーで3人の審査員が満点を出した」などのフレーズが書かれた目立つポップが貼ってありました。とろぉり仕上げた親子丼(小盛)は、パソコン教室前の昼食に。ブレミアム純生クリームチョコレートは、パソコン教室の皆さんに一個ずつおすそ分け。ブレミアムレモンとレアチーズのロールケーキは、教室終了後のおやつにいただきました。皮まで食べられる国産のレモンを調達するのが大変だったと言ってましたが、このレモンがやはりとても美味しかったです。帰りにまたローソンに寄り、ショート生パスタチーズクリームを購入。これはイタリアンのシェフ川越から高評価を得ていましたが、パスタに腰があり、なるほどという食感。食べる前に、グルグルとかき混ぜてパスタにソースを絡めると、より美味しくいただけると思います。

スマートフォンはどこまで進化する?

晴れ
お気に入りのお座の上で…
 スマートフォンやタブレット端末で、どこまでパソコンの代わりになるか。いやはや、わたしの iPod touch ですら相当なもんです。今日はプリンターを認識させて iPod touch 内のPDFファイルや写真をプリントしてみました。フォントもアプリによっては、パソコンに入れているフリーフォントも使えます。メモ帳のようなアプリに書いた文章を、そのままメールの本文やツイッターのつぶやきとして送ることも。3G機能があってどこでもネット接続できたら、どこにいても瞬時に情報発信、情報交換、情報収集などなんでもできます。春日三球・照代さんの地下鉄漫才ではありませんが、また眠れそうにありません。

※ 写真は、お気に入りのお座の上で眠るさるちゃん

お願い!ランキングGOLD 美食アカデミー ローソン編

曇り
夜雨
お願い!ランキングGOLD美食アカデミー のローソン、スイーツVS弁当
 昨晩テレビ朝日の、お願い!ランキングGOLD 美食アカデミー という番組で、ローソンのスイーツとお弁当が対決していた。4人の審査員に、日本国民を代表する舌があるのかないのかは定かではありませんが、ローソンの担当者はその審査員の仕草・言動に一喜一憂しています。そして、審査員たちにここまで唸るかというほどに評価された商品は一度ぜひ食べてみたいと思い、画像にして今日のブログに載せました。コンビニにうとい自分は、このどれも食べたことがありません。