清里高原清泉寮

晴れ
恨めしそうな顔をしていましたが生きてました
 いよいよムジカ滞在最終日です。シーツを洗い、自分の使った部屋の掃除とその他の部屋の掃除も少し手伝い、壊れた扇風機のスイッチも直しました。お土産を買いに、上田駅前の飯島商店に。開店(10時)少し前でしたが、可愛い店員さんがどうぞと言って入れてくださいました。そうしたら後から後からお客が入ってきて、直ぐに大賑わいに。いつものように葡萄ジュースなどをいただきながら、買う品を選びました。いつもは湯の丸インターから藤岡経由で帰るのですが、今回は寄り道して中央道で帰りませんかと提案。オーナーも賛成してくださり、清里高原の清泉寮によって名物のビーフカレーを食べて帰ることにしました。カーナビは間に合いませんでしたが、もう上田に400回近く来ていらっしゃるオーナーが人間ナビに。ただ時々分からなくなって弱気になったり、謝ったりするナビです。なんとか清泉寮にたどり着き、オリジナルビーフカレーをいただいて、夕方5時頃無事に帰宅することができました。さる坊の自動給餌器の餌には、アリンコがたくさんたかっていましたが、さる坊は元気でした。溜まった衣類の洗濯をし、またいつもの下界の生活に戻りました。下界は夜も暑いですね。

草刈りのふつか目

夜雨
 ムジカのオーナーは明るくなると動きだし、朝5時頃よりドッタンバッタン音を立てています。昨晩は9時頃寝たものの、早起きはやはり苦手。7時頃起きて行ったら、もう朝ご飯が並べてありました。家では、こういうことはあり得ないので助かります。朝食後車で一回りし、ガソリンを入れたり、Wi-Fi の繋がる場所を探したり。上田旅行はもう今年で5回目なので、少しずつムジカ周辺の道路を覚えてきました。この辺の今日のガソリンの単価は、147円。オーナーが、盛んに湯の丸高原のレンゲツツジを見てきなさいというのですが、その他にも庭の草を刈ったり、温泉に行ったりしたいというので、レンゲツツジはもう見たので草を刈ることに。幸い2サイクルエンジンの刈り払い機用の混合燃料があったので、約2時間ほどかけてムジカの草を刈ってきれいにしました。緑地管理ボランティアの、刈り払い機歴8年の経験がここで生きました。汗びっしょりになったので、オーナーと明神館の日帰り温泉に。そんなこんなで、ふつか目は暮れて行きました。

オーナーが庭に植えたというアスパラガスが大きくなっていました
「少し分けて」「まだ残っているから自分で採りな」
草刈り後の玄関付近

上田旅行初日

夜雨
 朝8時頃ムジカのオーナー宅へ。高速へは8時半頃。今回は諏訪南で下りました。車山・美ヶ原高原経由です。美ヶ原高原でレンゲツツジを見るために、山の松本市側まで回ったので、1,000位の標高差を3回登り下りした勘定になります。ヤフーオークションで 135,000円で手に入れた軽自動車がよく走るもんです。夜は散歩しながらセキュリティのかかっていない Wi-Fi 探し。幸いムジカの近くで見つかり、とりあえずツイッターに写真を。YouTube にビデオを送っておきました。

タチアオイの花はきれいですね

晴れ  今日も晴れて暑くなりました。午前中はPC教室で、ツイッターの最終日でした。twipic を利用して写真を投稿したり、ダイレクトメッセージの送信をしたりしました。帰りはいつものメンバーで cocos にお昼を食べに。ずぼらさんのブログ にタチアオイの花が載っていましたが、タチアオイの花はきれいなのでわたしも大好きです。上まで咲いたら梅雨が明けると、タチアオイが言っていたかどうかは知りませんが…。

老猫用の餌

15才が近い老猫用のドライフーズです
 また晴れて暑い日になりましたね。今週末の旅行中の猫のさる坊の餌をどうしようか思案し、今日PC教室の後旭ヶ丘のケーヨーD2、三和と見て回ったのですが、自動給餌器のようなものはほとんどなし。あっても高くて機能の少ないもの。でもドライフーズの中に、15才近い猫用の細かい粒のがあったので、これを上手く食べるか試してみることにしました。ドライフーズで済めば、少し多めに置いておけば、なんとかなりますからね。

ユピテル YPL502si

曇り
小雨
 日野市立病院循環器科定期診療日でした。9時半の予約で、8時20分頃行ってまず採血をし、心電図をとって9時頃診察受け付け済ませたんですが、呼ばれたのは10時半頃。結局2時間半ほどかかりました。駐車場も1年位前は2時間まで100円だったのですが、今では200円。なので今日は300円に。何しろ待たされます。

ユピテルの新製品 YPL502si
 今週末の信州旅行に使ってみようと、ユピテルの YPL501si というカーナビを購入しようと思っていたのですが、ネット検索していたら6月25日、一昨日 ユピテル YPL502si という今年のマップを搭載した新製品が発売されたということが判明。早速昨日 Amazon に注文しました。ところが品薄だとのことで、旅行の出発日である30日(木曜日)には届きそうにありません。内臓バッテリーでも使えるので、徒歩時のGPSにもなるのですが…。間に合わなかったらキャンセルするかしないか、微妙です…。

日野市民オーケストラ第31回定期演奏会

曇り
 日野市民オーケストラ第31回定期演奏会が、午後2時より日野市民会館大ホールにて行われました。演目は、ウェーバー:オイリュアンテ序曲、ハイドン:交響曲第101番「時計」、ブラームス:交響曲第3番。ハイドン:交響曲第101番「時計」だけは聴いたことのある曲でした。それにしてもすごいですね。休憩を挟んで2時間弱の間演奏し続けるのですから、けっこう体力もいると思います。最後は、兎追いしの故郷を皆で合唱しました。ムジカのオーナーもいつものように舞台左隅で演奏されてましたので、手を振ってご挨拶。

今ブログの更新中!
 帰宅後、机の上の iPod touch を見ていたら、Skypeにずぼらさんがオンラインです。多分ブログの更新中。パソコンにブログを表示して更新ボタンをクリックしても、なかなか更新されません。待つことしばし、やっと更新されました。高尾山のマタタビとタイサンボク、イワタバコの花の写真が…。あれっ、イワタバコもう咲いているのかと思い、思わず呼び出して聞いてみました。そうしたら、蛇瀧水業道場のイワタバコではないそうです。よく見たら、植木鉢の植えられているイワタバコでした。でも、もうマタタビの花が咲いているんですね。また写真を撮りに行きたくなりました。