Twitter の怖い面

晴れ
勝手に利用されたわたしの写真
 ムジカ滞在中ふつか目に、ムジカのある斜面から浅間山の方角にデジカメを向けて撮ったこの写真を twipic からツイッターに投稿。わたしの教室の生徒さんがその写真に「地震雲ですか」とかの文章が含まれるコメントをしたとたんに、その語句で検索してわたしの写真を見つけたのでしょう、民主党前広島市議会議員である 梶川ゆきこ(そもそも4月10日の広島県議会議員選挙で落選したのに、未だに広島市議会議員を名乗るオフィシャルサイトを公開しているのも実に変です)という人が、
たぶん、ケムトレイル(化学薬品による雲の痕跡)です。プラズマによる地震をおきやすくする薬剤がまきちらかされています。 もし、地震があって、空が光ったりしたら、証拠写真にとってほしいです。 RT @twicch: http://bit.ly/lWaiFq - 地震雲。浅間山方向 2011年07月04日(月)01:09
とわたしの写真を利用してツイートしました。この人、今回の東北地震をアメリカの行った陰謀との説をとなえています。そうしたところそのツイートをリツイートする人がたくさん現れ、わたしの投稿する写真なんぞ普段 30アクセスほどなんですが、一気に何百というアクセスになりました。まともな件でリツイートされるのなら問題はないのですが、こんなオカルト的な考えの説明に利用されたんではいい気はしません。直ぐに削除。パソコンのIE8のツイッター機能や、スマートフォンの普通のツイッターアプリでは、リツイートされた自分のツイートは分かりますが、誰に何回リツイートされたかまでは分かりません。たまたまわたしの iPod touch にインストールしていた Boxcar というアプリでそのすべてが分かったので助かりました。

一段落しました (^^;)

曇り
美ヶ原高原のどこまでも広がる空と山並み
 お昼頃 Amazon に注文した増設用メモリが届きましたので、メモリを交換して夕方ご依頼者にお渡ししました。リカバリと、メモリの増設をしたことになります。これで多分マイクロソフトの Vista のサポート期間中は、問題なく使えると思います。旅行から帰って、待っていていただいたPCサポートも終わり、ちょっとほっとしました。写真は、美ヶ原高原で撮った風景の一枚です。

BUFFALO WHR-G301N の設置

晴れ
写真お借りしました m(_ _)m
 お昼過ぎに、かねてより頼まれていました iPad 2 のための Wi-Fi ルーターの設置をしに、教室の生徒さん宅にお邪魔して来ました。BUFFALO の無線LANルーター WHR-G301N を少し前に購入してありますので、日野ケーブルのモデムに繋いで設定します。デスクトップは有線で利用しますので、設置後に無線LANのパスワードをメモして iPad 2 にそれを入力します。無事にネット接続完了しました。わたしが持っているは iPod touch 4 なので、iPad は大きくていいなというのが感想です。特に電子書籍を読むにはいいですね。ただ、クレジットカードをお持ちでないので、今のところ App Store から無料のアプリしかダウンロードできません。やはりこれでは iPad の機能を生かせ切れないので、iPad 用にいつも残高がそんなにない口座でよいですから、クレジットカードを作ることをお勧めします。

Prius Note type K PN33K4T メモリ増設

晴れ
Prius Note type K PN33K4T 2007年1月発売 日立製
 いつものように、教室の後何人かの人たちとお昼ご飯を。帰宅後は、早速旅行前にお預かりしたノートパソコン Prius Note type K PN33K4T のリカバリです。2007年1月に発売されたこのモデルは、Vista の出たてのモデルです。そのためメモリが標準で 512MB しかありません。最大2GBまで増設できる点は救いですが。OSが Vista Basic ですが、512MB ではやはりきついです。PC2-4200 が指定メモリですが、この手のパソコンは PC2-5300 も使えるものが多いので、試してみたら問題なく使えます。それで直ぐに Amazon に BUFFALO PC2-5300 (DDR2-667) 1GB2枚セット D2/N667-S1GX2/E を注文。PC2-4200 ですと、価格が倍以上になります。

ワード2010の新機能

晴れ
文字の効果 の機能
 豊田駅北交流センターの利用団体のひとつより、Picasa 3 を復元ソフトを外してインストールして欲しいとの要望が連絡会に提出され、そ要望が半数以上の同意を得ました。それで今日のPC教室の後、ノリオさんと新役員のMYさんに手伝っていただいてインストールしました。帰宅後は明日の資料作りです。資料が8ページになり、印刷用紙がほとんどなくなってしまいました。ワード2010の新機能について、きちんと勉強するのはわたしも初めてなので、資料を作りながらとても勉強になりました。確かに2007より、ずいぶんと進化しています。2007では、クイックアクセスツールバーしかカスタマイズできませんでしたが、2010ではリボンそのものをカスタマイズできるようになっています。背景の削除機能もすごいですが、ワードアート・文字の効果の機能もすごいですね。

梅ジュースも作らないと…

晴れ
自分用に採ってきた青梅
 さて、下界に戻っていつまでものんびりしている訳には行きません。明日からPC教室です。火曜の教室は、PictBear SE をもう少し練習した方がよいので、PictBear SE を使って万華鏡画像を作ってもらうことに。水曜の教室は、ワード2010の新機能を少し整理してお勉強しよう、ということにしました。ムジカで採ってきた梅も、洗って冷凍して砂糖につけなければなりませんし、旅行前に頼まれていましたノートパソコンのリカバリもしなければ…。けっこう忙しいです。

たてしな自由農園原村店

晴れ
駐車場に設置された案内板
 今回信州上田へは、諏訪南インターで出、白樺湖・車山から美ヶ原経由で行きました。その途中、諏訪南インターから近い原村にある農産物の直売所 たてしな自由農園原村店 に寄ってみました。最近こういう直売所が増え、新鮮で美味しいものを安く手に入れられるようになり嬉しいです。入口近くでは、椎茸菌を打ち込んだ原木なんかも売っていました。喉の乾いたわたしは、東京などでは買えない下の写真のジュースを買ってみました。一缶157円でした。上田駅前飯島商店のみすず飴も何種類か置いてありました。いろいろなワイン類も売られていて、大きい瓶のものが驚くような安さでした。まっ、特に普段お酒を飲まないので、関係ないと言えば関係ないんですが…。