映画 アンストッパブル

晴れ
映画 Unstopable の一シーン
 晴れて暑くなりました。一日、昨日お預かりしたPCをリカバリしていました。リカバリしながら、デンゼル・ワシントン主演の、アンストッパブルという映画を観ていました。無人の大編成の貨物列車が暴走し、それを止めるという単純なストーリーなんですが、列車は迫力がありますし、けっこうはらはらどきどきしました。面白い映画です。

LIFEBOOK TH40/D

富士通の LIFEBOOK TH40/D OS は Windows 7 です
 昨日初期設定にお伺いしたお宅の新しいパソコンは、富士通の LIFEBOOK TH40/D (OS は Windows 7)というスレートパソコン。スレートというのは、石板といった意味があり、石板のように薄いパソコンのことをいうらしい。大きさ的には iPad より少し大きく、写真のようにスライドするとキーボードが出てきます。操作はタッチパネル方式ではなく、フィンガーポインターというものを使う。キーボード最下段の一こまがフィンガーポインターになっていて、これに乗せた指先の動きを赤外線が感知して、マウスポインターを動かす方式。USBが使えるの普通のマウスも使えるみたい。Office 2010 が使えていいかなと思ったんですが、OSの起動、ソフトの起動すべてに時間がかかります。システムメモリを調べたら1GBしかありません。しかも増設不可だそうです。う?ん、その方には悪いですが、内心これは使えんわと思いました。帰宅してネット検索したら、価格コムの同製品のレビューに、『カフェでツイッター用にと思い購入したので性能はあまり期待していませんでした。ただ、やっぱりメモリ1Gはつらいです。(富士通よりインテルの問題だとは思いますが…)起動に2分、珈琲の出来るほうが早いです。ネットブックはAOHAPPYを2G、7HOMEで使ってるのでこいつはあまり使わなくなりそうな予感です。』とありました。

夏の逆襲?

晴れ  晴れて暑い日になりました。午後から、PCの初期設定のサポートに。2階の南向きの部屋でエアコンを使ってません。風が入るものの、今日はさすがに暑いです。汗がたら?りたら?り。途中で娘さんのPCに、プリンタのドライバも入れることに。そうしたら、そのPCにいろいろ問題がありリカバリすることになってしまい、お預かりして帰ってきました。結構ひどい状態で、PCを使っている人が多いようですね。

疲れ気味?

晴れ  季節の変わり目のせいか、なんとなく気持ちがぱっとしません。依頼されていました室内合奏団のウェブサイトを作る作業をしていました。夜、久し振りに心拍計をつけてウォーキングにでましたが、いつもより心拍数が高いようです。いつもより早歩きではないのに…。37分59秒歩いて、心拍数が90?105の範囲で歩いたのが33分12秒。平均の心拍数は98。消費カロリーは、173kcalでした。

サカエヤ茶楼は美味しい

晴れ
1房 250円はお買い得
 サカエヤ茶楼 は、日野駅近くにある中華料理のレストラン。いつもお店の前で、季節の野菜や果物を安く売ってます。先日は桃をたくさん安く買いましたが、昨日今日は巨峰を1房 250円で売ってました。いつものように、PC教室の後9人でお昼を食べに行きました。ここは、料理もしっかりしてますし、値段も手頃で入りやすいお店だと思います。テーブル席はそんなにたくさんありませんが、奥に広い座敷がありますので大勢で行っても大丈夫です。

真夜中のウォーキング

曇り
時々
これが街路灯が点灯していない夜の国道20号の様子
 夜の11時10分頃、ウォーキングに。雨が降ったり止んだりですが、降ったら降ったでいいやという気持ちで出発。大分気温が下がってきているので、歩いていて気持ちいいです。国道20号のコニカミノルタ南側部分は、写真のように真っ暗です。20分ほど歩いたら、やはり雨が少しずつ降ってきました。霧雨の範囲です。でも帰ったら、シャツもズボンもけっこう濡れてました。シャワーを浴び、iPod で今晩やったたけしのTVタックル観てます。このまま眠れるか…。夜更かしサイクルが抜けません。

Mosquito bite

曇り
時々
すき家で食事中、蚊にたくさん刺されました (;;)
 夕飯を食べに、すき家に行きました。いつもとメニューを変えてニンニク丼を。わたしにはちょっとピリ辛過ぎるのと、シャキシャキのニンニクの芽とやらが固くて、全部食べるのが辛かったです。しかも食事中に、蚊に4か所も刺されてしまいました。こんな日もあるか…。

I call your name

iPone アプリ ゆれくるコール
 明け方に、けっこう揺れましたね。でも直ぐに iPod touch のゆれくるコールで、震源地と震度の確認ができたので慌てずにすみました。

 ゆれくるコールの名前で、昔ビートルズの曲で I call your name という曲があったことを思いだしました。call には単に呼ぶだけでなく、大声で呼ぶという意味もあるんですね。

I Call Your Name The Beatles ((°J°)) Acoustic Cover