秋深き隣は何をする人ぞ

晴れ  『秋深き隣は何をする人ぞ』なんですね。ずっと『秋深し隣は何をする人ぞ』だと思ってました。元禄7年9月28日(新暦11月14日)、芭蕉51才の句。この夜は芭蕉最後の俳席が畦止亭で開かれ、翌日の29日も芝柏亭に場所を変えて俳筵が巻かれることになっていた。しかし芭蕉は体調が回復せず、参加できないと考えてこの句を芝柏亭に書き送った。芭蕉が起きて創作した最後の句。9月29日から亡くなる10月12日(新暦11月28日)まで、ついに芭蕉は起きなかったとのこと。秋は人が寂しさを感じる季節? そういえば、おば?ちゃんも亡くなる前の年の今頃、階段の踊り場で丸くなって「寂しいよ?」って言いながら泣いてました。

日銀が復興国債を買うべし

 政府は増税などせず、復興のための国債を日銀に直接買わせて貨幣供給量を増やすべし。そうすれば震災復興もできて、デフレも解決に向かうはず。そして景気がよくなれば、失業者・自殺者も減り、税収も増えるはず。以上、YouTube で見た政治・ニュース番組からの耳学問より。

Get the Flash Player to see this player.

どっちもどっち

晴れ  午後からPCサポートです。一昨日辺りにお電話いただいた方なんですが、メールをどうやって開いたらよいか分からないとのこと。よく伺うと、シマンテックのウイルス対抗ソフトの購入代金を振り込んだが、その返事のメールは普段使っていないメールアドレス宛てなので開けないとのこと。昨年の10月に Windows 7 の初期設定にお伺いした方なので、多分わたしがマイクロソフトの無料ウイルス対抗ソフトをインストールして差し上げた筈なんですが…。お伺いしてみると、やはりマイクロソフトの無料ウイルス対抗ソフトがインストールされていました。その上に、シマンテックのウイルス対抗ソフトも。最近の富士通のパソコンは、初期設定でシマンテックのウイルス対抗ソフトをインストールしなくても、使っているうちに自動的にインストールしましょうという画面が出、その画面を閉じられない仕組みになっているもんだからそのままインストールしてしまう人もいるようです。これは3か月ほどのお試し版で、その期間が過ぎるとうるさくお金を振り込んで契約を更新しないとパソコンが危ないと脅す仕組みのようです。その方は、そこでシニアネットの先生に相談したそうですが、先生からは直ぐにお金を振り込んで更新した方がよいといわれたとか。わたしが初期設定した時に、もう無料のウイルス対抗ソフトをインストールしましたから、今後一切お金を支払う必要はありませんよと説明した筈なんですが、多分理解されていなかったんでしょう。3台3年分のシマンテック・ウイルス対抗ソフトで、一万八千円ほど振り込まれたそうです。電話して解約できないか聞いてみるとおっしゃって電話していましたが、同意して申し込んだ後は一切解約できないと。クーリングオフも適用される商品と適用されないものとあるようです。確かにパソコンに詳しくない人には、こういう流れで契約した人も多いと思います。またシマンテックも、危ないと脅して契約させるよう仕向けている。折角お金を出したので、3年間はこれを使うように設定しました。その設定もわたしがお伺いしなければできなかった訳で、誰にも頼まなければお金だけ振り込んでソフトは使っていないという状態でした。正直なところ、シマンテックもあくどいやり方です。こんなやり方をしないと、契約する人がいないのでしょう。ても、既にマイクロソフトの無料ウイルス対抗ソフトがインストールされているのに、お金を振り込む方も振り込む方です。そんなの分からないでは通らないと思います。ずいぶん憤慨していましたが、わたしから見ればその方もずいぶん酷い。早いとこ忘れたいサポートでした。

直径7mmのポンチ

晴れ
Amazonのマーケットプレイスで購入した直径7mmのポンチ
 いつものように、午前中PC教室。終わった後、大木島公園に皆でヒガンバナを見に行くのかと思っていたら、今日は都合の悪い人が多いとのことで行きませんでした。代わりにいつもの仲間とCOCOSに。今日の日替わりランチは、コロッケが美味しかったです。帰宅したら、Amazonのマーケットプレイスに注文した直径7mmのポンチが届いていました。送料込みで 289円。これはオリジナル掛け時計の文字盤を作った時に、中央に時計の針の軸を通す穴を開けるのにちょうどいい感じです。

サイクルを戻さなくては…

曇り

晴れ
 昨日は夕方、春に中古のPCをお世話した方から電話がありました。スタートをクリックしても、無反応だとか。自分がお世話したPCなので、少し責任を感じつつ直ぐにお伺いしてみました。マウスをわたしの持って行ったものと取り換えて、ハードディスクをチェック。異常なし。セーフモードで起動し、システムの復元。正常に完了。問題ありませんね、ということでその方のマウスに取り換えたら、クリックが無反応。なんのことはありません、単にマウスが壊れていただけでした。で、帰宅してひと眠り。その後ウォーキングをしたり、お風呂に入ったりしたのですが、眠れません。お腹も空いてきました。夜中に葡萄パンを2枚。で今朝は遅くまで起きられません。PC教室も、なんとなくぼーっと…。昼間眠るからいけないんですね。先週 LOST を25話いっぺんに観てから、なんかおかしくなってます 。

ベリーA

曇り
一時
山梨産のベリーA
 食品のおおたで、ベリーAというぶどうを一房 218円で買いました。面白い名前ですね。とてもいいという意味の洒落でしょうか。ネット検索したら、キャンベルとマスカット・ハンブルグの交配種の黒ぶどうでということまではわかったのですが、名前の謂われまではわかりませんでした。どなたかご存知の方おられますか…。

ユ・マ室内合奏団のウェブサイト作り

曇り  昨日から引き続き、ムジカのオーナーにバイオリンを教えてらっしゃる先生の所属してらっしゃる弦楽合奏団のウェブサイトを作りをしていました。ユ・マ室内合奏団 といいまして、現在12人で演奏してらっしゃいます。毎年コンサートを開いていますが、今年は震災の影響で延び、来年の1月に行う予定です。右の写真をクリックしても、作ったばかりの ユ・マ室内合奏団のウェブサイト に飛びますのでご覧ください。サーバは、さくらインターネットの年間1,500円で1GB使えるライトコースを利用しています。