PCサポートが続きました

雨後
曇り
 午後からPCサポートでした。前にわたしの教室に来ておられたご年配のご婦人ですが、今は日野シニアネットの教室に通われていて、教育テレビのパソコン番組なども録画して勉強されている熱心な方です。デジカメをよく使われるとのことで、今は写真の編集をいろいろ勉強中。帰りにケーヨーD2に寄り石鹸を、コープとうきょうにも寄り、食料品を少し買って帰りました。ウォーキングにでたかったんですが、何か元気がでず行きませんでした。

最近のPCの初期設定には、3時間前後かかります

曇り
夜雨
 先週富士通の WebMart に発注したパソコンが届きましたとご連絡をいただき、初期設定をしにお伺いしてきました。初期設定は、なんだかんだあって、やはり3時間前後はかかりますね。パソコンメーカーは、わざと初期設定を難しくして、量販店の人に初期設定サービスの仕事を作っているのでしょうか? そんな気がしてなりません。ウイルス対抗ソフトにしても、言いにくいですが、はっきり言ってしまえばマイクロトレンドも、シマンテックも、マカフィーも要らない訳で…。そういう時代になったのに、相変わらず量販店はそういった有料のウイルス対抗ソフトをパソコンとセットで売ろうとする。少しでも儲けになればということでしょうか。でも、案外量販店に勤めているパソコンに詳しい人は、有料のウイルス対抗ソフトは使っていないのではないしょうか。今回初期設定したパソコンは、この秋・冬モデルの富士通製ノートです。3年間の延長保証をつけて、11万円まで行かない金額で購入できました。帰りに旭ヶ丘の三和により、猫のトイレ砂(ウッドチップ製)とお弁当を買ってかえりました。

多摩平はどんなお店ができる?

曇り
取り壊しを待つ多摩平名店街
 夕方、ウォーキングを兼ねて豊田駅方面に。多摩平も新しい団地がほぼできあがり、駅前の多摩平名店街も京王ストアもミスタードーナツも閉店し、取り壊しを待つのみです。思い出してみれば、築50年以上経ってますから、新しい商店街ができて不思議はなく、どんなお店になるか興味津々です。すき家に寄った後、PC教室をしている施設により、PCを使っている間にいろいろなメッセージがでないようにしました。やれ、アドビー・リーダーのアップデートだとか、JAVAのインストールだとか、キャノンのプリンター関係のアプリのインストールだとかうるさくて仕方がありません。今日はお掃除の業者が入ったので、床やトイレがピカピカでした。

映画 CHAOS カオス

晴れ
CHAOS カオス 2006年のカナダ・イギリス・アメリカ合作映画
 謎の銀行強盗団を警察が追う映画なんですが、途中で何回か大きなどんでん返しがある推理アクション映画?。映画の題名カオスとは、エドワード・ローレンツが1960年代に発表した、一見不規則な現象にも数値化できる規則性があるという数学の理論。最初は無秩序に見えた事件の情報や証拠が、最後にひとつになって真相が分かって行くというストーリーの展開が、カオス理論とダブって感じられなくもありません。全体としては、まあまあ面白い方だと思いますが、ストーリー的には中級映画の上辺りな気がします。星でいったら3つプラスアルファー…。主な出演者は、ジェイソン・ステイサム、ライアン・フィリップ、ウェズリー・スナイプス、ヘンリー・ツァーニー、ジャスティーン・ワデルなど。2006年のカナダ・イギリス・アメリカ合作映画です。

 午前中PC教室で、お昼はまた COCOS に行きました。今朝は早起きしたので、教室の途中でお腹が空きふらふらと。休憩時間に飲み物を買って飲み、落ち着きました。少?しずつ、気温が下がっているような気がします。

暖かい日が続いてます

曇り
サカエヤ茶楼の店頭で、少し小ぶりですが5個入りで200円でした
 午後からPC教室。教室の後、日野駅近くのサカエヤ茶楼へ。いつもの五目焼きそばを食べ、店頭で売っていた5個200円の柿を、2袋買って帰りました。昨日もそうでしたが、けっこう暖かい。それで布団を少なめにしないと、寝苦しい感じ。ツイッターで「なかなか眠れない」で検索したら、たくさんのツイートが出てきました。ただ眠れない理由は、暑苦しいとは限らないと思いますが。

映画 バンク・ジョブ(The Bank Job)

晴れ  昨日は新しいPCを買われた方からご依頼があり、午後から初期設定をしにお伺いしてきました。Windows 7 の初期設定には、データの移行をした場合だいたい3時間ほどかかります。最初に起動した時に、いろいろインストールが始まったり、メールメッセージのコピー、年賀状ソフトの住所録の移行などに時間がかかります。今回は最初、ローカルエリアネットワーク設定をして XP の共有ドキュメント経由で古いPCのデータを新しいPCにコピーしましたが、えらく時間がかかったので途中からUSBフラッシュメモリ経由で行いました。やはりUSBフラッシュメモリ経由が、一番無難な方法のようです。今日は、なんとなく過ぎてしまいました。やったことは、映画を観たことと洗濯くらいでしょうか。

バンク・ジョブ(The Bank Job)2008年公開のイギリス映画
 観た映画 バンク・ジョブ(The Bank Job)2008年公開のイギリス映画。わたしの好きな、禿げていても格好いいジェイソン・ステイサムが主演。イギリス映画のせいか、他の俳優さんで知っている人はほとんどいませんでしたが、デヴィッド・スーシェとジェームズ・フォークナーは知ってました。デヴィッド・スーシェは、名探偵ポワロのポワロ役、ジェームズ・フォークナーは、ティモシー・オリファント主演の映画ヒットマンで、CIAのエージェント・スミスを演じてましたね。リー・ヴァン・クリーフのような、味のある俳優さんです。そうそう、サフロン・バロウズさんも思い出しました。Deep Blue Sea というサメのでてくる映画にでていた長身の美人女優です。この映画バンク・ジョブは、英国王室を震撼させた実話を元にした映画とのふれ込みですが、本当に本当なんでしょうか…。粗筋としては銀行強盗の話で、トンネルを掘って銀行の地下から忍び込み、貸金庫の中身を盗みます。その金庫の中に、本来盗み出そうとしたお金や宝石などの他に3つ重要なものがあり、それらを巡っての登場人物の動きが複雑さと面白さを作っています。わたしの映画評価として、星4つのなかなか面白いをつけたいと思います。

iPod touch の日本語入力

晴れ
夜雨
 iPod touch を使い始めて半年以上になるのに、今日初めて知ったこと。テンキーでの日本語入力のやり方。テンキーの、あかさたなはまやらわ などの文字を長押しすると、左上右下の順にそれぞれの行のかなが順にでます。あ行でしたら、左に、上に、右に、下に、といった感じです。長押しした指をそのまま左にずらせば、が入力されます。また、フリックという操作がありまして、これは指で払う感じです。右にひゅっと払えば、を入力。この場合、上下左右にいうえお の文字が表示されていなくてもOKです。を入力する場合、今までを4回タップしていましたが、上記の方法を使った方が絶対に楽で早いですね。今頃知ったなんて、お恥ずかしい限りです。