財布の方も治療が…

雨後
曇り
 朝から雨です。水曜日から猫のさるちゃんは病院に通い続け。今日で4日目です。そろそろ財布の方も治療が必要に…。でもお蔭さまで、傷は大分よくなりました。先生のお話では、肉が大分盛り上がってきているとのこと。傷を舐めないように、首に輪っかをはめられているのですが、耳が痒いのか盛んに後ろ脚で掻きます。ところが首にプラスチック製の輪があるので、その輪をカリカリカリカリッと掻きます。それを頻繁にやるので、何かこっちまで落ち着かない気分に。寝ていても隣の部屋でカリカリカリカリッ。カリカリカリッ。ちょっとノイローゼ気味です。

ジャッキーちゃんにけん玉が届きました

曇り
夜雨
今回ジャッキーちゃんにプレゼントしたけん玉
 今朝はジャッキーちゃんのお母さんから、ツイッターのダイレクト・メッセージが来ていました。けん玉をジャッキーちゃんが気に入ってくれたようです。猫のさるちゃんのこともちゃんと心配して気遣ってくれました。ツイッターで、アメリカの人から聞いたのですが、今回お兄さんのジェイクが一緒だとのこと。いつまでいらっしゃるのでしょうね。ディズニーシーに行きたいとテレビで言ってましたが、行けるといいですね。

ジャッキー・エヴァンコちゃのコンサートに行ってきました

曇り  朝から洗濯したり、ジャッキーちゃんにあげるプレゼントの包装紙を買いに行ったり。午後は猫のさるちゃんの病院です。先生は思ったよりよくなってるので、手術しないで治るかもしれないとおっしゃってました。帰ったら、休む間もなくジャッキーちゃんのコンサートへ。東京国際フォーラム・ホールA。行って来ました。ここは昔の都庁の跡地にできた施設。とても会える状況ではなく、ホールの人が渡してくださるというので、お土産として包んだけん玉を渡してきました。ジャッキーちゃんは、最初に Lovers と、O Mio Babbino Caro の2曲を歌って終わりです。でも、とても良かったです。最も残った印象は、小さいということ。11才って、あんなに小さいんですね。声はとても大きかったですが。正直いって、今回の出場者フィリップ・ベイリー、マイケル・ボルトン、ラッセル・ワトソン、シャリース、アシャンティさんたちのCDは持ってないのですが、マイケル・ボルトンさんの歌には感動しました。これから曲を集めそうです。それと、来年の1月11日(木)、12日(金)19時より、渋谷Bunkamuraオーチャード・ホールにて、ジャッキー・エヴァンコちゃんだけのコンサートが開かれるそうです。今日券が買えますからどうぞと言ってましたが、席の場所は抽選とのことでしたので買いませんでした。さるちゃんが心配で、フィナーレの途中で退席して帰宅しました。それでも家に着いたのは、11時頃でした。10時台の中央線、あんなに混んでるんですね。帰りは一度も座れませんでした。

さるちゃん大怪我

曇り  紅葉が見頃を向かえるだけあって、ちょっと気温が下がってきましたね。今朝は日テレのスッキリ!! にジャッキー・エヴァンコちゃんが出るというので、出かけるぎりぎりまで見ていたのですが、ちょうど出かけた後の9時半頃から出てました。PC教室のパソコンで、キーホールTVを利用して見ました。

14才ですが、今まで怪我をしたことはありませんでした
 猫のさるちゃんが、3日ほど前から尻尾の付け根辺りを痛がるようになりました。抱く時や、ブラッシングをする時に鳴き声を…。触るとしこりのようなものがあるのですが、毛があってよく分かりません。ところが今朝出かける前に見たら、生々しい傷口がぱっくりと。ぎょぎょっです。PC教室を終えて直ぐ帰り、獣医のところに連れて行こうとしたのですが、午後は3時からと…。それでまた、皆さんがお食事に行っているというレストランに行きました。で、3時ちょっと前に連れて行くと、やはりなんらかの外傷が膿み、溜まった膿が破れたところだとのこと。尻尾の近くで、手術しても皮膚を寄せて縫うことができないので、消毒と化膿止めの注射で様子を見ることに。明日またきてくださいということになりました。写真のような輪っかをつけられての帰宅です。幸い、食欲はあるので助かります。

もう紅葉が見頃だそうです

晴れ
中禅寺湖の紅葉 Yahoo! トラベル より
 午後PC教室、今日も教室の皆で漫才のような会話をして遊びました。帰宅してウォーキングに出ようと思ったのですが、睡魔がまさってお昼寝。夜はジャッキー・エヴァンコちゃんのことをニュースでやるかと見ていたのですが、やりませんでした。ツイッターからの情報では、明日朝の日テレ・スッキリ!!に出るとか。たまに見るテレビのニュースは、暗いものばかり。殺人、死体遺棄、父に言われて小5が物乞い、大王製紙前会長が100億円使い込む?、民主党議員事務所にブロック投げ入れなどなど。100億で捕まる人もいれば、子供に物乞いをさせて何千円かを得て捕まる人も…。老齢厚生年金の報酬比例部分の支給開始年齢を、引き上げる案が検討されているらしい。ネット検索したら、今のところ男性は昭和28年4月2日以後に生まれた人からとか。あんまり引き上げられると、わたしのような弱い人間は一円ももらわずにあの世に旅立つ可能性も…。明るいニュースは、日光中禅寺湖が紅葉の見頃というニュース。ただ、観光客はものすごく減っているとのことでした。ニュースはいつも YouTube の TBS News-i で見ているんですが、殺人や交通事故のニュースは見出しだけ見て飛ばすことが多いです。

ジャッキー・エヴァンコ(Jackie Evancho)ちゃん日本へ

晴れ
やまがたタス物産館 のけん玉ストラップ
 ジャッキー・エヴァンコ (Jackie Evancho) ちゃんが、いよいよ日本に。デイヴィッド・フォスター&フレンズ2011コンサート(10月19、20日東京国際フォーラム)で、フィリップ・ベイリー、マイケル・ボルトン、ラッセル・ワトソン、シャリース、アシャンティらと一緒に出演。日本のお土産にと、けん玉(写真のストラップではなくて本物の)を用意したのですが、お渡しできなければ後でアメリカに送って差し上げようかと...。下のFCIモーニングEYEの番組でも紹介されていますが、アメリカズ・ゴット・タレントの番組に、YouTube枠から応募して出場しました。その時、Jackie ちゃんのお母さまから一日一回YouTubeへの投票ができるので、毎日一回投票してねとのメールがあり毎日投票を。その甲斐あって、YouTube枠を一位通過。アメリカズ・ゴット・タレントでは惜しくも準優勝でしたが、優勝したマイケル・グリムさんよりはるかに有名に。あの可愛いコニー・タルボット (Connie Talbot) ちゃんだって、ブリテンズ・ゴット・タレントでポール・ポッツに敗れて準優勝でしたが、世界的に有名なシンガーになりましたしね。実はジャッキーちゃんとコニーちゃんは、同じ歳なんですね。ただ、コニーちゃんは可愛いで売り出したんですが、だんだん大人っぽく。逆にジャッキーちゃんは、小さいのに大人っぽいで売り出したので、大きくなってもコニーちゃんのような心配はないかも。いずれにしても、有楽町近辺は、そんなに放射線の心配はありませんから、日本を楽しんで行ってもらいたいものです。

JW Player goes here

iOS5.0

晴れ  昨晩、iPod touch のOSを iOS5.0 にアップグレードしてみました。その新しい機能は、下のビデオを見るとよく分かります。5GBの容量制限はあるものの、iCloud の利用料は無料だそうです。iCloud にバックアップし、同期もできるので、今後 iPod iPad を使うのにパソコンが要らなくなるそうです。パソコンを持っていない人でも、iPod iPad を購入できるようになったんですね。