今度は耳の治療です (^^;)

曇り
後雨
エリザベスカラーは、また外せなくなりました
 猫のさるちゃんの尻尾の付け根の傷は、ほとんど治りました。でもあまりにも耳を痒がるので、先生に…。エリザベスカラーをつけていると、蒸れて炎症を起こすこともあるそうです。エリザベスカラーをホックひとつ分緩めてつけることに。耳掃除とお注射でまた大分…。

 さる坊を家に送って吉野家へ。今日は先日食べ損なった牛鍋丼を。帰りにパソコン教室をしている施設により、パソコンのメンテナンスをして帰りました。その後ウォーキングに出ようとしたら雨が…。小降りだったので傘を差して出ました。気温は低くないようです。

たまだいら保育園

晴れ
 午後から歩いて、多摩平の森にお住まいの方のところにPCサポートです。わたしの出た日野台幼稚園の直ぐそば。日野台幼稚園も、わたしの行っていた頃は保育園でした。その日野台幼稚園の隣に、新しい施設が。日野台幼稚園が、建て替えて引っ越すのかと思ったら、たまだいら保育園でした。保育園と幼稚園が並んだのですね。

映画 ミッドナイト・ラン(Midnight Run)

晴れ
人生、お金より大事なものがあるよと教えてくれる素敵な映画
 一日一本ほどのペースで映画を観ていますが、なかなかこの映画はお勧めですという映画には巡り会えません。でも今日観た、ロバート・デニーロ、チャールズ・グローディンの共演している映画 ミッドナイト・ラン(Midnight Run) はお勧めです。キャラクターの違うふたりのやり取りも絶妙ですが、その会話の中にまっとうな人生を送れたのに大きく踏み外したふたりの、共通した理由が浮き彫りに。そしてその理由が、最後のどんでんがえしにも。しかし最後のどんでんがえしのシーンの、ふたりの笑顔。もう二度とあうことはないだろうと思っているふたりだから「See you next life.(来世で会おう)」と声をかけ合って別れる。ロバート・デニーロ扮する賞金稼ぎジャック・ウォルシュが振り返った時、そこにチャールズ・グローディン扮する会計士ジョナサン・マデューカスの姿はもうない。よく別れのシーンをだらだら撮っている映画がありますが、この映画にはそういった無駄はありません。他にも、別れた奥さんのところに行くシーンなどは、ちょっとほろりと…。この映画は、わたしの中では 靴をなくした天使(Hero) に並ぶ名作です。

早起きは、三文の徳

晴れ  今日も晴れて、比較的暖かい一日に。早起きして、すき家の鮭朝食を食べに行ってきました。すき家の入り口に、お巡りさんが3人。自転車の人を止めて、チェックしています。パトカーが、すき家の駐車場に止めてありました。午前中はPC教室。午後は、歯医者さんの予約が入ってましたが、その前に、ムジカのオーナーのところにHPのプリンターを届けて来ました。歯医者さんは、先週型を取ったので、今日もう詰めてもらえました。よかったです。早起きしたので、いろいろできた一日でした。

東の空に木星が…

晴れ  晴れて比較的暖かい一日。午後PC教室。ツイッターで盛り上がる? おおたでとんかつ弁当を買って帰って食べる。とんかつは久し振り。最近は年に1、2回。食後うとうとしながら睡魔と闘う。夜はPC教室をしている施設の寄り合い。来年2月の予定を決めました。終わった後外にでると、役員のYさんが 木星がきれいに見える と。東の空に輝いているお星さまが、木星と教えてくださいました。帰宅双眼鏡で見てみると、丸い輪郭は確認できたのですが、電柱に押し当てて揺れないようにしても微妙にぶれてだめ。やはり三脚で固定して見ないとだめですね。その後ウォーキングにでましたが、星と月がきれいな夜でした。

PIXUS IP7500 ご臨終

晴れ  燃えるごみの収集車が、最近少し早く来るように。間に合うよう慌てて出す。出したとたんに来ました。ムジカのオーナー宅に差し上げた、キャノンプリンターが印刷できません。補充インクを持って行って補充してもだめ。リセットランプが5回点滅します。ネット検索したら、リセットランプの5回点滅は、プリンタヘッドが故障しているお知らせとのこと。修理にださないとだめなようなので、捨てることにしました。もうひとつ、使っていないHPのインクジェット機があるので、それを差し上げることにしました。リセットランプの5回点滅に、そういう意味があるとは知りませんでした。

エクセルファイルが開けない

曇り
少し
なんらかの理由で、ここの設定が変わってしまうことがあるようです
 おば?ちゃんが生きていた頃、車椅子で出かけた時によく寄ったご近所のパン屋さんからお電話が。お店の会計ソフトが、エクセル・ファイルを開けなくなったと…。ネットで解決方法を検索し、お昼過ぎにお邪魔しました。エクセル・ファイルが開けない理由は、大きくふたつあるそうです。ファイル自体が壊れている場合と、エクセルのオプション設定がなんらかの理由で変わってしまって開けない場合。開けないというエクセル・ファイルをまずコピーしてバックアップをとり、エクセルのオプション設定が変わっていないかをチェック。メニューバーの ツール → オプション → 全般 → ほかのアプリケーションを無視する にチェックが入っているかどうか。普通は入っていません。パン屋さんのパソコンは、入っていました。ここのチェックを外してOKをクリックしたら、あっさり解決。喜んでいただいた上に、多少の収入にもなりました