高尾登山の下見

晴れ
頂上付近は、平日の遅い時間でも大勢の人がいました
 高尾山は、北側の裏高尾の方が落葉樹が多いので、紅葉のシーズンにはよいのではと思い、日影キャンプ場の方から登るいろはの道を下見に行きました。いつものように行動ののろい自分は、午後から起動。日影のバス停先、橋を渡った先にある車を止められる場所にマイカーを止めてくてくと。日影のキャンプ場を右に見つつ、少し行って左折。車両通行止めのところを少し進むと、階段状のいろはの道入口が見えてきます。少し登り始めて思ったんですが、けっこう傾斜が急です。もう少し、もう少し、という感じで進み、結局頂上まで。頂上付近は人、人、人でした。直ぐに暗くなりそうだったので、急いで下山しました。皆で登るには、ケーブルカー清滝駅の方から上るなだらかなコースの方がよいと思いました。

筆ぐるめの使い方が…

晴れ  午後、高幡不動駅近くのマンションの方から、PCサポートのご依頼あって出かけました。3日ほど前にお電話があったのですが、ちょっと急いでおられるご様子。お伺いしてみたら、喪中葉書作成の件でした。パソコンに購入時から入っている年賀状作成ソフト筆くるめが難しいので、わざわざ筆王を購入されたとか…。筆ぐるめより筆王が簡単に使える理由が何かあるのでしょうか。店員さんに勧められたと。既に筆ぐるめの方に住所録もできているので、筆ぐるめで進めていただくことに。このまま印刷すれOKです、というところまで仕上げて帰宅。夜またお電話が…。文面に差出人住所氏名を入れるので、宛名面の差出人住所氏名を削除したら文面の差出人住所氏名も消えてしまったと。お聞きしていったら、差出人の住所氏名データそのものを削除してしまったようです。筆ぐるめの使用説明書を読めばその辺のところは分かるでしょうし、ネット検索しても分かると思うのですが、調べないのか調べても分からないのか…。わたしにはその辺のところがよく分かりません。ただ、筆ぐるめの宛名印刷で、喪中などで印刷しない人のチェックを外しても、印刷設定の画面で 印刷指定を使う のボタンをクリックし、印刷指定を解除 という字が読める状態にしておかないと、印刷指定が生きないことは注意した方がいいですね。