冬はやっぱりみかん

晴れ
割と美味しいみかんでした
 今日は一日のんびりでした。外出は、夕方コープとうきょうに行っただけです。あっ、夜遅くピーナッツを買いにローソン100にも行きました。コープとうきょうでは、箱入りのみかんを。PC教室のどくだみさんが、正月料理で褒められたのはみかんだけだったという話を思い出しながら買って来ました。内心、『みかんは料理じゃね?だろう』の突っ込みをいれながら…。でもおば?ちゃんもよく「みかんは食べる準備も、後片付けも楽でいいね。」と言ってました。

夕日がきれいでした

晴れ
黒雲が広がってましたが、夕日部分は雲もなくきれいでした
 今日の予定は、午後1時に多摩平の方のPCサポート。それで遅ようございますの時間に起きたのですが、電話がかかってきて仕事がふたつ追加。ひとつは、2ヶ月に1度発行される会誌の宛名ラベルの印刷。確かメールで依頼が来ていたのですが、すっかり忘れてました。もうひとつはPC教室の生徒さんからで、年賀状作成のお手伝いです。ぱぱっと宛名ラベルの印刷をして、モノレール甲州街道駅近くにある、ひの市民活動支援センターまで配達。すき家に寄ってお昼を食べた後、多摩平の方のところへPCサポート。お土産に、冷凍の鮭をいただきましたので、一旦帰宅して冷凍庫にしまい、今度は高幡台団地まで。終わって外に出ると、西の空が夕日できれいでした。風が出、雨もぱらついてきました。途中角上魚類に寄って、手巻き寿司と蒸したイカリングを買って帰りました。

クレープフルーツの名前の由来

晴れ  昨日 COCO'S でお昼を食べている時、何かの流れでグレープフルーツが話題に。そこでわたしが、最近テレビで見たグレープフルーツの名前の由来を思い出す。「グレープフルーツって、果実がぶどうの房のように実るのでついた名前らしいよ。」「え?、嘘っ、冗談でしょ。」と返され、だんだん萎えてゆく自信。で、帰宅してネット検索したら…。なんと、うろ覚えの知識が間違いではなかったのです。柑橘類には花を房状につける初生柑橘属と、花をひとつだけつける後生柑橘属の2種類があり、初生柑橘属はグレープフルーツ、レモン、オレンジ、ブンタンなど。後生柑橘属のミカンやユズに比べて多数派。しかし、初生柑橘属でもグレープフルーツ以外は、花が落ちてしまい実を房状に実らせることはないとのこと。グレープフルーツでも、すべてが房状に果実をつけるわけではないようです。詳しくは、ところさんの目がテン のサイトをご覧ください。

ミニ歌集作り

晴れ
A4サイズの紙両面に印刷し、半分に切って綴じます
 火曜のPC教室から、これからクリスマス会、忘年会、新年会と歌を歌うこともあろうかということで、ミニ歌集作りを始めました。少し厚手のA4両面印刷用紙の裏表に歌詞を印刷し、二つに切って二つ折りして、ホッチクルという縦に綴じられるホチキスで綴じます。曲が4?6曲入ります。見本に作った歌集が、昨日も今日もわたしの手元に戻ってきません。なぜかな?? 教室の後、いつものように何人かのかたたちと近くの COCO'S に行って、ランチを食べて帰りました。

Word2003 での不可解なトラブル

晴れ  いつものように、午後PC教室。教室終了後、PCで年賀状作成のサポートでお伺いしたお宅の、ワード2003での不思議な現象。テキスト・ボックスで挿入した 新春のお慶びを申し上げます の文字だけが印刷されません。位置が関係しているかと思い、試しにテキスト・ボックスを真ん中にしてみても印刷プレビューに映らず…。新規作成したワード・ファイルで試してみたところ、まったく問題ないのでどうもその2年前に作られたというワード・ファイルに原因があるようです。こういうトラブルもあるんですね、初めて経験しました。この方、始めお電話でPC教室をしている施設までお伺いしたいと仰ってたのですが、教室の終了が遅れることもありますし、教室に関係のない人を教室のパソコンを使ってお教えするのも変なのでお断りしました。実際にそのワード・ファイルを見てみなければ、原因の分からないケースだったので、この判断は正解でした。

HP Support Assistant

晴れ  ここのところ晴天が続いてるので、コンスタントにウォーキングができてます。今日は夕方ウォーキングしながらPC教室をしている施設に寄り、パソコンのメンテナンスをしてきました。今PC教室の施設のパソコンでは、HP Support Assistant(HPサポート アシスタント)のパソコン再起動実行のお知らせが右下画面に出、まごまごしていると再起動が実行されて作業中のデータが全て消去(環境復元ソフトがセットされているため)されてしまうということがちょこちょこと起りそうな状態になって来ています。このアプリケーションは個人向けパソコンのサポート機能で、PC教室の施設のようなところで使われているパソコンには必要ないので、すべて削除しました。また必要が出て来た時には、いつでも下記サイトよりインストールできるので、特に問題はありません。
HP Support Assistant

 HP Support Assistant について詳しく知りたい方は、下記の YouTube 動画をご覧ください。

継続は力なり

晴れ
 今日も夕方、ウォーキングに出れました。定期的に歩いていると、確実に健康になると心臓バイパス手術後のウォーキングで分かりました。確かによく歩くPC教室のNさんやずぼらさんは、実年齢より若いです。

 今週のGIレースは、第63回阪神ジュベナイルフィリーズ 芝1,600m。出走馬は2歳牝馬に限られるので、予想は難しいです。案の定荒れて、馬連で48.7倍。馬単で、82.7倍もつきました。来週もわたし的にはあまり面白いレースはなく、再来週の中山大障害や、有馬記念までお預けといった感じ。

 最近さる坊の耳掃除が日課となりました。爪切りも何日かおきに。人間も自分の爪が伸びすぎると、思わぬ傷を自分につけることがありますが、猫も同じようです。爪を切らないと、後脚で顎や耳を掻いて血だらけになったりしています。

※ 画像はウォーキングの途中でセブンイレブンで受け取ってきた、Jackie Evancho ちゃんのコンサートチケットです。