Windows Live フォトギャラリーで合成写真を作る手順

晴れ  昨晩の寄り合いの勉強会で、Windows Live フォトギャラリーで合成写真を作る手順を習いましたので、その解説ビデオを作ってみました。面白いので、お時間のある方はお試しを。Windows Live フォトギャラリーを使いますので、Windows XP ではできません。Vista 以上で、Windows Live フォトギャラリーがインストールされている環境が必要です。インストールは こちら から。

初仕事

晴れ
とても甘くて美味しいみかんです
 今日はPC教室をしている施設の今年初の会合が夜あるので、少し早く行って施設のパソコンのメンテナンスをしました。会合は和やかな雰囲気で終わり、帰りに高倉町のコープとうきょうに寄って帰りました。みかんがえらく安かったです。代金を個数で割ってみたら、一個34円でした。

Jackie Evancho ちゃん皇室に招待される

晴れ  ツイッターで、ジャッキー・エヴァンコちゃんが
Jackie sings for emperor and empress, prince and princess and royal family in Japan.
とツイートしたのでびっくり。
Congratulations. This is very wonderful truly. This was realized well. I was surprised.(´-`).。oO(I'm also glad.)
と返信したのですが、後からツイッターを見たらジャッキーちゃんのこのツイートが削除されていました。極秘事項だったのかな。だったらプログにこのことを書くのはまずいかも…。ジャッキーちゃんの方から歌わせてと言って実現することではないので、皇室のどなたかからそういうご希望があり、日本側からジャッキーちゃん側に持ちかけられて実現したと思うのですが。愛子さまがちょうどジャッキーちゃんの一歳年下なので、愛子さまのリクエストかな?

※ この件は、11日に本当に皇室を訪問して歌を披露していることが後で分かりました。
On Twitter
twicch:@jackieevancho(´-`).。oO(BTW)Did you have an opportunity to talk with Her Imperial Highness Princess Aiko yesterday?
Jackie: @twicch Yes! did you see me on sukkuri this morning? channel 4.
Jackie: Our visit with the imperial family was an incredible experience and a resounding success. So nice to have their support.
On a fan forum on Amazon.com
she sang all I Ask of You and O Mio Babbino Caro.
 スッキリは見ることかできなかったのですが、ネット上で次の情報を得ました。
先ほど「スッキリ!!」を見ていたんですが、ゲストのジャッキー・エヴァンコちゃんが皇居に呼ばれて皇太子ご一家の前で歌ったと言っていました。

100円ショップのサポーター

晴れ
これを防寒用に使います
 午後高倉町にお買い物。100円ショップセリアで、ふくらはぎ用のサポーターをご購入。これは冬の防寒用に使います。外に出る時はもちろん、家の中にいる時でも足首がなんとなくすーすーするなんていう時にこれがあると寒い思いをせずにすみます。以前は1個500円ほどのサポーターを使っていましたが、これで充分でした。安くすんで助かります。

Dynabook シフトキーが押された状態

晴れ
このようなエラーメッセージと共にピヨ、ピヨ、ピヨといった音が出ます
 暮れから、昨年処分を依頼されたノートパソコンをいじってます。東芝の Dynabook なんですが、シフトキーを押していないのに、ずっと押した状態になっています。「Shiftキーが5回押されたので、固定キー機能がオンになりました」とかのメッセージとともに、ピヨ、ピヨ、ピヨッといった変な音も鳴り出します。ずっと物理的な故障と思ってあきらめていましたが、暇に任せてリカバリしてみました。で、それでも直らなかったので、やっぱり物理的な故障だと確信したのですが、試しにプログラムの削除で東芝絡みのユーティリティー的なものを削除していったら直ってしまいました。しかし、ウィンドウズのアップデートをするとまだだめに。とりあえず物理的な故障ではないようなので、システムの復元でウィンドウズのアップデート前に戻し、ウィンドウズのアップデートを無効にしてみました。Windows XP SP3 まではアップデートしてあるのでいいでしょう。使えそうです。無線LANの子機も内臓しているのですが、IEEE802.11b,g しか受信でぎず、うちのIEEE802.11g,a,n の Wi-Fi はSSIDを認識できません。しかたなく、家にあった PLANEX の子機を挿して使っています。パソコン教室に持って行き、Windows XP を使っているという人がいたら、役に立ちそうです。

年賀状配達のアルバイトがなくなった?

晴れ  例年アルバイトの配達員が年賀状配達をしていましたが、今年はいつもの時間にいつもの配達の人が。昨日は年賀状出していない人から20枚も届いて、そのお返し作成に大わらわでした。パソコンを直した人から、調子いいですという便りが一番嬉しいですね。近くのローソン100では、インクジェットの年賀葉書はたくさん売ってるんですが、写真用のツルツルのは売っていません。それで日野本局まで行ったら、局の入り口の外でバザーのように可愛い女の子が年賀葉書を売っていました。買っている人も大勢。もちろんツルツルのもありました。近くのポストは、お正月の間だけいつもより余計に集めに来ているみたいで、午後4時25分というのが最終。ウォーキングに行く途中に投函したらちょうどその時間で、近くを歩きながら見ていたら4時30分頃集めに来ていました。今日は出してなかった人は3人。年賀葉書がちょうど3枚残っていたので、きれいになくなりました。