具合が悪くなったさる坊

晴れ
デビフの猫用流動食
中身はこんな感じ
 昨日は、朝からさる坊の様子がおかしくなりました。お尻の周りや尻尾がうんちで汚れています。今までこんなことはなかったのですが、おば?ちゃんが寝たきりの時に使っていた頭の毛を拭くウエットティッシュのようなものがあったので、それできれいに。午前中PCサポートがあって出かけ、帰宅してお昼を食べてまたPCサポートに。4時半頃帰ったのですが、部屋中に猫トイレに使っているウッドチップが散乱しています。さる坊が大便をしようとして力むのですが、出ないか、出てもほんの少し。それを頻繁に繰り返してウッドチップを掻くので…。そのうち嘔吐も。何回か吐きました。わたしの食事中でもおかまいなし。どうなっちゃうのかと思いました。ネット検索したら、渋り便というのがあるようで、毎日の過酷な耳掃除とエリザベスカラーとでストレスが溜まり、胃がおかしくなっているのかもしれません。幸い夜はおとなしく。ほとんど食べてないので、モンプチを少しずつあげましたが、猫用流動食というのがあるので今朝一番で旭ヶ丘の三和に行き買って来ました。ところが女心と秋の空ではなく、猫心と秋の空で見向きもしません。なんのことはない、1缶250円ほどの流動食は一口も食べられないままゴミとなりました。一緒に買ってきた猫介護用のささみペーストを少し食べただけ。気長に様子を見守ることにしました。

オフィスソフトを新規購入せずに済みました

晴れ  午前中シニアネットの方で、Cディスクが破裂しそうという方のところにサポートへ。120GBほどのハードディスクで、Cディスクに50GB、Dディスクに60GBほど割り振っています。Dディスクの方は全く使われていないので、Dディスクをつぶして全てCディスクに。一件落着です。

 午後は水曜PC教室のTさん宅へ。ノートパソコンの購入をご依頼され、昨日届いたので初期設定をして今日お届けです。HP製のをご希望でしたが、人気があってほとんど売り切れてしまい、信頼おけるメーカーで値段も安いPCということでASUS(アスース)のに決めました。ASUS K53E-SXRED2 Core i5、メモリ4GB、HD 640GB、USB3.0ポートつきで 50,200円(価格はけっこう短い間隔で変動しているようです)でした。(何かあった時のために、5年保障 2,510円にも加入)ただASUSの製品には、オフィスつきというのがなく、kingsoft のオフィスがインストールされています。マイクロソフトのオフィス2010製品版を購入しようと思いましたが、二万円以上します。それで色々考えたのですが、今使っているXPのデスクトップのオフィス2003は、まだ他のPCには使用してないので今回のノートにインストール可能。XPではオフィス2010のアップグレード版を使っておられますが、XPのオフィス2010を削除してアクティベーション(認証)を今回のノートに移動したらよいのではとひらめきました。ところがXPのオフィス2003のインストールCDを、茨城の家に置いたままだとお聞きしていたのを思い出しました。オフィス2003のインストールCDならわたしの家にもいくつもありますので、それを使ってプロダクトキーをTさんのXPに入っているオフィス2003のにすればよいわけです。

 
オフィスだけでなくIE、OS、単体で入れた OneNote のプロダクトキーまで分かります
では今パソコンにインストールされているオフィスのプロダクトキーを調べる方法があるのでしょうか。早速ネット検索。見つけました、その名もずばり ProduKey v1.53。このソフトのお蔭で、今日はすべて上手く行きました。XPのオフィス2010を削除した後、ASUSのノートにオフィス2003を、ProduKey で調べたプロタ゜クトキーでインストール。その後2010にアップグレード。オフィス2010の認証ではじかれて、マイクロソフトのアクティベーションの係りに電話するということになると思っていたのですが、何もせずに認証されてしまいました。多分アップグレードの元となるオフィス2003のプロダクトキーが、前のと同じだったからだと思います。

やはり女性は強い!

晴れ
とても小さくてお洒落なラジオです
 一昨日、骨折して入院したずぼらさんに名刺サイズのラジオを買って来てと頼まれました。価格コムで調べると、ソニーの シンセチューニングラジオ に人気があります。最安値のお店で六千円ちょっとですが、早い方がよいと思いヤマダ電機、ケーヨーD2、三和、ムラウチジョーシンと見て回りました。最後に行ったムラウチジョーシンに在庫があったのはいいのですが、値段が約八千五百円。ネットで買うより二千五百円も高いです。それでやはりネットで買うことに。お昼前に届いたので、午後届けに行って来ました。手術の翌日なので、まだベッドに寝たきり。でもとてもお元気そうでした。やはり女性は強いですね。1月29日に足を2か所も骨折していながら入院を断って帰宅し、帳簿仕事や色々済ませて2月3日に入院、8日に手術。ツイッターネームの "どくだみ" の名のごとくたくましいです。

ツイッターで英語の勉強

晴れ  ツイッターで英語圏の人たちとやりとりすると、英語の勉強になります。例えば「外は少し寒い」を英語で伝えたい時、ネットの翻訳サービスを利用すると、It's a little cold outside. A little cold outside. などが出てきますが、ツイッターで英語圏の人のツイートを見てみますと、It's a bit cold out. なんてのもあります。こういうのを少しずつ覚えて行ったら、けっこう自然な英語が使えるかななんて思っていますが…、どうなんでしょう。