ウォーキングのついでに

曇り
時々
小雨
今日は、夕方ウォーキングを兼ねてずぼらさんの入院している病院まで歩いて行き、頼まれたものを届けて来ました。少しお喋りしていたら娘さんが可愛いお孫さんを連れて来たので、おいとましてウォーキングの続きを。今にも雨が降りそうな空模様でしたが、持って行った傘は一度も使わずに済みました。

2011年の所得税申告&納税

晴れ
他にも、お寿司とカレイの煮つけを買いました
 所得税申告、アンド納税の最終日です。税務署が混むと思い、12時台に行きました。税務署がお昼休みを取ると思っている人が多いらしく、行列は全くなく直ぐに受け付けていただけました。作戦大成功です。帰りに角上魚類により、お寿司、真鱈の白子、カレイの煮つけを買って帰りました。

Cディスクがパンク寸前

晴れ  午後から、高幡不動尊の裏山の南側のお宅までPCサポートに。Dell のデスクトップパソコンで、Cディスクが破裂しそうです。どういう訳か、Dell のデスクトップパソコンは、Cディスクのパーティーションが小さく切ってありますね。前にも Dell のデスクトップパソコンをお使いの方に、同じ件でお呼ばれしたことかあります。OSが Vista だったので、Vista の機能 を使ってCディスクのパーティーションを広げました。普通なら1時間もかからないのですが、Dディスクに写真や動画のファイルが10GB弱あったので、それをバックアップして戻す作業を含めて4時間ほどかかってしまいました。

Giam でアニメGIFファイルを作りました

晴れ
Giam の操作画面
 火曜PC教室は、Giam というフリーソフトを使ってアニメーションを作る勉強をしました。ポイントは、元となる複数の画像ファイルの形式をすべてGIFにしておことと、画像ファイルの縦横の長さを同じにしておくことです。教室の後、皆ですぼらさんのお見舞いに。いつもお茶が入り、お菓子もたくさん。お菓子つきの喫茶店に、遊びに行くような感じです。