久し振りに晴れました

晴れ
Photo Funia で面白画像加工してみました
 久し振りに晴れて、気持ちいい日になりました。ずぼらさんが、プリンターが上手く使えないとのことで、サポートにお伺いしました。オフィス2010になってから、印刷の画面が大分変ったので、印刷時に戸惑った経験のある方も少なくないかもしれません。いつもご利用していただき感謝です。また、おやつもいただきました。ジャムちゃんに、猫缶を持って行くつもりだったのですが、出がけに忘れてしまいました。

やはりけっこう混んでました
 帰りにジーユーにより、Tシャツを一枚購入。普段洋品店でMで買うと、ちょうどよかったり大きかったり。なぜかSがあると、つい買ってしまいます。何回か買った感じでは、ユニクロとジーユーはわたしにはMでちょうどよい感じ。昨年セーターを買った時も、Mでちょうどよかった。でもSがあると、ついそれを忘れてしまいます。今回も…。

ハナミズキが満開

葉が出る前に花だけ咲きます
 雨の合間をぬってウォーキングに出たら、ハナミズキがあちこちで花盛りでした。ハナミズキは別名アメリカヤマボウシといい、1912年当時の尾崎行雄東京市長が、ワシントンへ染井吉野を贈ったお返しとして、1915年にアメリカから日本にやって来ました。ピンクのと白いのとありますが、やはりピンクの方が映えますね。

国民年金・厚生年金保険老齢給付裁定請求書の提出

曇り
夜雨
 一生に一度の手続き? とは限りませんが、一度の人が多いでしょう。老齢年金の請求手続きに、八王子市南新町にある社会保険事務所に行って来ました。近くにコインパーキングがたくさんあるのですが、行っで番号券もらって待ち時間の点灯しているパネルを見たら、70分ってなっていたので40分ほど車でブラブラして時間をつぶして来ました。それでも40分ほど待ったので、80分ほど待った勘定。誤記や足りない書類などもほとんどなく、すんなり受理されました。しばらくすると年金証書と年金裁定通知書が送られて来、さらに何か月か待つと振り込みがあるとのことでした。厚生年金の期間は6年ほどしかないので、とりあえず65才までは月に1万円ほどしかもらえないのですが…。

Googleの面白いしかけ

晴れ  久し振りに晴れて暖かくなりました。いつものように、午後はPC教室。教室の後、施設のパソコンのメンテナンスもしました。ウイルス対策ソフトで、全領域スキャンもしましたが、幸い全てのパソコンで怪しいファイルはゼロでした。

 検索したいことがあって、グーグルを開いてみました。「あれ?、画面にファスナーがついてる!」 思わず下にドラッグしたら開きました。そして、線状のファスナーを改良したギデオン・サンドバックさんの検索結果が。Camstudio-Recorder で動画にし、Windows Live ムービーメーカーでキャプションを入れて YouTube にアップしてみました。今日4月24日は、ギデオン・サンドバックさんの誕生日。彼の生誕132周年を記念した、グーグルの企画だそうです。

偽セキュリティソフト Security Shield

 「春雨じゃ、濡れてまいろう…」ってな感じのしょぼしょぼとした雨が、一日中降っていました。お陰でここ何日かウォーキングにも出られず…。

プログラムのアンインストールの画面には表示されないとのこと
 午前中電話でご依頼があり、久し振りに午後出張PCサポートに。4月は前半卒入学、退入社、転入転出。後半はゴールデン・ウィークの旅行の準備などで皆さんお忙しいようで、PCサポートのご依頼は少ないです。本日の方は、Security Shield という、わたしは知らなかったんですが、超有名な偽セキュリティソフトが勝手にインストールされてしまわれたケース。パソコンを起動すると、このソフトが自動的に立ち上がり、あなたのパソコンにはウイルスがたくさんあるからうちのソフトを買いなさい、という画面が出、その画面を終了しようとしてもできない。キーボードの Ctrl Alt Delete キーを同時に押して、一旦ログオフしたり、タスクマネージャーを出して終了はできるのですが、インターネットを見ようとすると、このソフトが邪魔をしてインターネットの画面が表示されなくなる。要するに有料ソフトを購入しないとパソコンが使えないという悪質なものだ。今回は昨日からこうなったとおっしゃるので、システムの復元で3日前に戻しました。幸い普通になったので、これで様子をみることに。この極悪ソフト、けっこう被害にあわれている方が多いらしく、Yahoo! の検索で security と入力すると、検索候補の一番上に Security Shield と出てきます。Windows、Java、Adobe Reader、Adobe Flash プレーヤーのアップデート(更新)をまめにやっていれば勝手にインストールされるということはないそうです。

グーグルの検索結果が、なかなか表示されない

曇り
後雨
ページがなかなか開かないといらいらしますね
 最近とてもいらいらしていたんですが、大分早くなりました。ページの表示速度が極端にのろくなっちゃうんじゃ、使えない。でもリンク先の 普通な人の暇つぶし さまのサイトの対処法を実行したら、大分早くなりました。
やり方: googleのホームページへ移動し画面右上のログインかユーザー名のとなりにある歯車マークをクリックし、検索設定をクリック。表示されたページ中段あたりの Google インスタント検索の予測 の項目を、インスタント検索の結果は表示しない。 にチェックを入れて保存します。