キッチンの照明を交換

曇り
細い蛍光灯のタイプです
 台所の蛍光灯が、いよいよだめになりました。調布から日野台に戻った時に既に古かったので、もう20年以上使ったか? 明るいうちに交換しないと、今晩は暗がりで惨めな思いで過ごさないといけないので、直ぐにケーヨーD2に。一番安いのをチョイス。前より相当明るくなりました。パソコンの前に座っている時間が長いので、やっぱり照明は大事ですよね。今日は、布団も乾燥機でホカホカにしました。

ドクターハウス

白衣を着ず杖をついて歩いてますが、そのお診立ては天才的!
Dr.HOUSE(ドクター・ハウス、原題:HouseもしくはHouse M.D.)は、2004年から2012年までアメリカのFOX系列で放送された、一話完結型のテレビドラマ。製作はデイヴィッド・ショア、ブライアン・シンガー他。(wikipedia より)ハウス先生(ヒュー・ローリー Hugh Laurie)という、杖をついて歩く医師が主人公。病気の原因を部下とともに調べて行くのですが、なかなか面白いです。アメリカでは9年も続いたテレビドラマなんですね。ミクロの世界の映像がすごいです。人の鼻の穴や喉からどんどん中に入って行く映像は圧巻です。

原村の香草庵

晴れ
長野県諏訪郡原村の地図
先月の信州旅行の帰りに白樺高原長門牧場に寄った後、八ヶ岳中央農業実践大学校の売店にも寄りました。ここのレストランでお昼ご飯を食べる予定だったのですが、決まった期間しか営業していないということで開いていなかったので、近くの 香草庵 というお蕎麦屋に寄りました。ここは外見はフレンチのレストラン風なんですが、メニューはまったく日本蕎麦屋です。冷やし鴨南(1,300円)をいただきましたが、とても美味しかったです。

 
 

白樺高原長門牧場

晴れ 先月の信州旅行の帰りに、白樺高原長門牧場に寄りました。白い馬と観光客が遊んでいるところをビデオに撮りましたので、Windows Live ムービーメーカーで編集して YouTube にアップロードしてみました。音楽は YouTube で提供しているものです。YouTube の動画編集機能の中にスタビライズ(stabilize 発音記号を見ると、ステイボライズですね)というのがあり、手持ちで撮ったビデオのブレを補正してくれます。これを使うと、素人ビデオがものすごくきれいになります。今回も使ってみました。

東京もいよいよ梅雨明け!

晴れ
チョコレート色のトマトもあるそうですが、今回は皆赤でした。(*^^*)
 庭の野良猫たちも暑そう。今日は本当に暑かったです。気象庁も、関東甲信地方などが梅雨明けしたとみられると発表。いよいよこれから、本格的な夏に入るんですね。飼い猫さる坊も、さすがに2階から下りてきて下でミルクを美味しそうになめています。我が家は毎年6月頃から、アリが家の中に入って来て困るのですが、今年はそういうこともなく助かってます。庭の伐採した椿の木、樹木の生命力はすごいもので、丸裸の木から今どんどん葉が出てきています。毎年こんなに剪定して大丈夫と思うイチョウ並木も、結局夏には青々とした葉を繁らせますが、ほとんど丸坊主にしてしまっても葉は出てくるもんなんですね。驚きました。パソコン教室は、暑い中皆さん来られました。皆さん本当にたくましい。美味しいトマトまでいただきました。感謝です。

カラヤンの命日

晴れ
ザルツブルグにあるカラヤンのお墓
ツイッターの 今日は何の日 さんのツイートによりますと、今日は楽壇の帝王と呼ばれたカラヤンが1989年に亡くなった日だそうです。友人だったソニーの大賀典雄社長が、カラヤン宅を訪ね会談中にカラヤンは心不全になり、大賀典雄社長の腕に抱かれて亡くなったそうです。ムジカのオーナーが所属するマウントあさま合奏団は、毎年軽井沢大賀ホールで演奏会を行っています。今年は9月15日(土)~17日(月)に、ベートーベン作曲ミサソレムニスを演奏します。