ニャンとも清潔トイレ

晴れ
さる坊のために…。早く慣れてくれるといいのですが…。
 さる坊がトイレ砂をまき散らすので、以前人に教えてもらった花王の「ニャンとも清潔トイレ」を Amazon で買ってみた。箱が大きい! このトイレの砂は、大きいウッドチップ。肉球に挟まらない大きさなので、飛び散らないとのこと。一番下の段の脱臭・抗菌マットで、1週間は臭わないそう。臭いをなくし、砂の飛び散りもなくし、お掃除を楽にするという。ホントか?。

なでしこジャパン銀メダル!

晴れ  夜、ウォーキングに出た帰りにローソン100に寄った。入口の野菜・果物コーナーに、一本だけ大根が残っている。実は2、3日前から、なぜか大根おろしが食べたくてしょがなかった。早速買って帰って、女子サッカー決勝戦が終わった後、蕎麦を茹でて汁に大根おろしを混ぜて食べてみた。美味しかった。

Tera Term Pro と ttssh のインストール

晴れ
このソフトがないと、自宅サーバの管理がままなりません
 パソコンを新しくしてもう3ヶ月以上経つのに、未だに古いパソコンで使っていたソフトをインストールしていなくて困ることが…。そのひとつが Tera Term Pro だ。Windows 7 の 64bit 版で使えるか心配だったけれど、インストール先を C:\Program Files (x86)\TTERMPRO に変更して問題なくインストールできた。手順としては、Tera Term Pro をインストールした後、インストール先フォルダに、Tera Term Pro version 2.3 for Windows 日本語版 1.11J の中身を貼り付ける。TTSSH と合わせて使う場合は、ttssh154 の中身もそこに貼り付けます。貼り付ける際に、上書きしますかと出たら、すべて上書きです。貼り付けたら、ttssh.exe のショートカットを作り、C:\Users\twicch\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs に貼り付ける。そうすると スタート → すべてのプログラムttssh のアイコンが表示されるので便利だ。