ハメパチを Jackie ちゃんのお土産に

晴れ
可愛いストラップがたくさんできました
 明日は Jackie Evancho ちゃんの日本での2回目のソロコンサートの日。会場は前回と同じく渋谷東急 Bunkamura オーチャード・ホール。前回写真を入れられる透明アクリル製のストラップに、Jackie ちゃんのお母さんがツイッターにアップした写真を入れてとても喜ばれましたので、今回もそれをお土産にプレゼントすることにしました。これは通称ハメパチというハンドメイド商品です。朝からその製作にかかりきりです。今回はツイッターでわたしの座る座席番号を公開し、ツイッターを見たとお声をかけてくださった方10人にも、このストラップを差し上げることにしたので、少したくさん作らねばなりません。夜になってやっと完成しました。自分でも満足の行くできあがりです。

無洗米を買ってみた

晴れ
夜雨
 先日コープとうきょうで、ササニシキの無洗米を買った。前々から研がないでいい無洗米なるお米があることは知っていた。だんだんものぐさになってきて、ついに無洗米を買ってみた。けっこう美味しかった。それに簡単にご飯がたけて楽ちんだ。値段も高くない。いいことずくめ。

IOC韓国朴選手への銅メダル授与保留

晴れ
IOCは、韓国朴選手への銅メダル授与を保留している
 ロンドン・オリンピックの男子サッカー3位決定戦で、日本チームに勝った韓国選手が試合後に「独島は我が領土」と書かれたプラカードを掲げて走ったことを受け、IOCは韓国朴選手への銅メダルの授与を保留している。当然と言えば当然。政治抜きのオリンピックに、こういった政治的メッセージを持ち込むなんで言語道断。大体試合に勝ったら、兵役を免除するなんていう条件もおかしい。李明博大統領が日本を非難することによって、自国での地位安定を狙っているとしたら…。韓国民がそういう李明博大統領の策略に踊らされているとしたら…。なんともばかばかしい話ですが、そのばかばかしさに気づかないで進む人間の行動が怖いです。

Google Earth の表記は島根県竹島

晴れ
グーグルアースでは、ちゃんと島根県竹島と表記されています
 本日投稿したブログ記事『李明博韓国大統領、日本非難激化! 竹島をグーグルマップで調べた。う?ん、位置的には韓国だ。しかも、グーグルマップの島名表記が韓国語だった。今年の3月頃からそうなったような感じ…。サムソン → グーグル → スマートフォン → アンドロイド の繋がりか??? 』は誤りであることに気づいた。恥ずかしい。鬱陵島(울릉도)と勘違いした。というか、そもそも竹島のことをよく知らなかったのでこんな間違いをした。グーグルマップでは、島名の表記はない。グーグルアースでは、地図をクリックすると大きく表示される写真のように、ちゃんと島根県竹島と表記されている。グーグルさんに、思わぬ濡れ衣を着せてしまった。

手間のかかるさる坊

曇り
量販店のペットコーナー、ネットのペット用品ショップでも買えます
 昨日雨が降って、今日は曇っているので、幾分温度が低い感じ。エアコンは一度もつけませんでした。さる坊の耳は、放っておくと毎日少しずつ汚れが溜まって行き、直に耳を掻き出します。ヤフーの知恵袋で検索したら、ミミヒゼンダニという犬やネコなどの、肉食獣の色々な動物の耳の中だけに生息する小さなダニが原因のことが多いとありました。あおい動物病院でいただいた Nolvasan Otic という消毒液を、毎日耳の中に注ぎ込み耳をクチュクチュ揉んで掃除するといいようです。たださる坊が必死で逃げるので、今は主に DoggyMan のペット専用ウェット・ティッシュで、耳の奥まで指を入れて掃除しています。でも、今日は前脚を強く押さえつけて Nolvasan Otic で洗ってみました。けっこう汚れがでました。根気が要りますが、この作業を定期的に繰り返さないと効果ないようです。

Kiefer Sutherland の新しいTVシリーズ

晴れ
夜雨
今年から放送が開始されたTVドラマ TOUCH
 FOX系列で今年の1月25日より放送が始まったキーファー・サザーランド( Kiefer Sutherland )主演のTVドラマ。すっかり 24 のジャック・バウアー役が染みついてしまったキーファーにとっては、この役はイメージ・チェンジになりますね。ドラマは数字ばかり書いている自閉症の息子と父親、そしてその周りの人々の物語なんですが、インターネットが深く関わっている現代の世相も上手く描いていて面白いドラマです。それにしてもドナルド・サザーランドの息子キーファー・サザーランドは、なかなか味のある俳優になりましたね。不思議な魅力があります。日本での放送は、WOWOWにて10月からだそうです。

女子走り高跳び Blanka Vlasic 欠場

晴れ
なぜ出場していないのか調べたら、怪我して手術したためでした
 走り高跳びの長身(193cm)美人ジャンパー、ブランカ・ブラシッチ(クロアチア)がロンドンオリンピックを欠場した。世界歴代2位の2m8cmの記録を持ち、ロンドンオリンピックでも金メダル有力候補だったけど、今年に入って足首とかかとを手術し、その回復がオリンピックに間に合わず残念ながら欠場した。上手く跳んだ後の、彼女の有名なパフォーマンスである喜びのダンスが見られないのは本当に残念。出ていたら、会場が最高に盛り上がったと思う。前回の北京オリンピックは、1位ティア・エルボー(ベルギー)、2位ブランカ・ブラシッチ(クロアチア)、3位アンナ・チチェロワ(ロシア)の順だったが、ロンドンは、1位アンナ・チチェロワ(ロシア)、2位 ブリジッタ・バレット(アメリカ)、3位スベトラーナ・スコリナ(ロシア)で、北京1位のティア・エルボーは5位だった。優勝者の跳んだ高さは、北京もロンドンも同じで2m5cmだった。