お手上げ

晴れ
夜雨
 インターネットに繋がらないというご依頼。多摩動物園の横っちょの方のお宅。1階にADSLモデムとBUFFALOの無線LANルーターが置いてあり、2階にVistaのノートパソコンが。ネットワークと共有センターを見ると、パソコンとルーターとは繋がっているものの、ルーターとインターネットの間が×です。ADSLモデムNV3とBUFFALOの無線LANルーターの設定画面を見たところ、PPPoE設定はBUFFALOの無線LANルーターの方にしてありました。一度BUFFALOの無線LANルーターを抜きにして、ADSLモデムNV3にPPPoE設定してテストしてみたいのですが、契約は今九州にいる息子さんがすべてされたとのことで、家にはぷららとの契約に関する書類が一切ありません。こうなるとお手上げです。息子さんに連絡し、ぷららとの接続パスワードが分かったら、また連絡をくださいと言って帰宅しました。実際のところ契約が継続しているのかどうかも分かりません。帰宅して、契約IDは分かるのでぷららのサポートに電話してみましたが、ご本人でないと何も教えられないとのこと。仮にご依頼者の家から電話しても、契約者が息子さん名義だと、息子さんがそこにいないと何も教えられませんとのことでした。いやはやです。

ネット接続サービス同時加入で…円、にご注意!

晴れ  出張PCサポートも、ご依頼がない時はけっこうずっとないのですが、ご依頼が集中することもあります。今週は多く、今日もお伺いしてきました。新しくノートパソコンを購入したけれど、上手く使えないとのご依頼。起動してみると、変なアプリが立ち上がりました。イーモバイルの接続ツールのような感じ…。購入時の明細を見せてくださいとお願いしたのですが、見つかりません。ジャバネットたかたで買われたとおっしゃるので、ジャバネットたかたのサイトを見たら、インターネット接続サービスに同時加入するとパソコンとプリンターのセットが1?2万円ほどで買えるというセールが…。それをご覧になられて、すでに富士通のノートとプリンターをお持ちなのですが、壊れた時の予備として購入されたとのことでした。

 家には、すでにインターネット接続サービスは契約されているのでイーモバイルのインターネット接続サービスはご不要。実際イーモバイルの専用子機は押入れの中状態で、まったく使われていませんでした。というより、その存在と意味すらもご理解されていないご様子…。しかし、イーモバイルのネット接続料は月々5,480円ほど引き落とされているという状態です。2年縛りなので、イーモバイルの接続サービス込みでパソコンとプリンターを15,1320円で購入したということですね。なんとかなりませんかとおっしゃるので、ジャバネットたかたのサイトで調べると、期限内に解約すると7万円弱の違約金が必要とのこと。でもイーモバイルは使わないし、その方が安くすむので解約することに。電話して係の方にそうお願いすると、イーモバイルの使い放題でないコースが月々2,900円なので、それに変更したらとのこと。その家の方が、まとめて払うより分割になるのでそちらの方がいいとおっしゃり、それにすることになりました。いろいろ複雑な内容のPCサポートでした。でも『ネット接続サービス同時加入でパソコンが?円!』といううたい文句に引っかかってパソコンを買われた方のサポートはこれで2件目です。お気をつけください。

Dell Vostro 220S をマルチOSに

晴れ
DELL VOSTRO 220S ハードディスクを2個内臓できます
 先月、パソコン教室に来られているSさんのお宅のパソコンを Windows 7 にアップグレード。元々 Windows Vista で購入されたパソコンでしが、XP にダウングレードできるタイプで、教室のパソコンが XP だったので XP にして使っていました。昨年6月より教室のパソコンがすべて7になったので、7へのアップグレードDVDを使って7にしました。

 その際に、XP のハードディスクはそのままにして、新たに500GBのハードディスクを買ってそれに7をインストール。Dell Vostro 220S はハードディスクを2個内臓できるので、XP のハードディスクを内臓させました。その時ハードディスクを固定するネジを忘れ、今日再度訪問となりました。最初は7で使っていて、XP のハードディスクのデータが必要になったら、そのままアクセスできていいやぐらいにしか考えてなかったのですが、起動時にBIOS設定画面を出して、XP のハードディスクを優先して読み込む設定に変えると、そのまま Windows XP で立ち上がることが分かりました。これって、超便利ですよね。ブートローダ使って起動時にOSを選択するというのはやったことあるんですが、無料のブートローダのせいかけっこうパソコンが不安定になるんですよね。でも今回のやり方ですと、そういう不安定さはまったくなくとてもいいです。