初期設定に3時間

晴れ
可愛い猫の小皿
 さて、先日ネット注文したノートパソコンが届いたとのことで、その初期設定にお伺いしてきました。オフィスソフトのプロダクトキーを入力したり、プリンタを使えるようにしたり。それに古いノートパソコンからのデータ移動がけっこう時間がかかりました。滞りなく終了。お茶をいただいたのですが、小皿に猫の絵が。その方も猫好きだそうです。

PCサポートに北野台まで

晴れ
八王子みなみ野駅近くの家電量販店
 八王子の北野台までPCサポートに。何年か前にお伺いしたお宅なんですが、無線LANの調子が悪いとのことです。今お使いのDELLのノートパソコンにはWi-Fiの子機が内臓されておらず、USBの子機を挿しておられます。そして、何回か子機をぶつけられたとかで子機が壊れているようです。加えて親機の方も古いので、全部新しいものと交換されてはとご提案いたしましたらそうしますと…。ご一緒に近くの八王子みなみ野駅近くの家電量販店まで車で行き、BUFFALOの無線LANルーターと子機を購入。帰宅して設置・設定を済ませました。新しい無線LANルーターと子機は、IEEE802.11nのWi-Fiが使えるので、速度も以前よりずっと早く快適になっているはずです。お役に立てたようでよかったです。ご高齢のご夫婦のお宅なんですが、旦那さまの優しいお顔が、今でも忘れられません。

Pavilion g6-2019TU 注文する

曇り
稀雨
HP Pavilion g6-2019TU パフォーマンス・オフィスモデル ルビーレッド
 8月にPCサポートにお伺いしているご高齢のご婦人から、「新しいノートパソコンを購入したいので、先生お店まで一緒に行ってください。」と依頼されていました。日野市近辺では、南平駅のヤマダ電機が一番安いので先日見に行ったんですが、やはりネットショップの方がお得のようです。それで今日午後のPC教室が終わった後、その方のお宅にお邪魔し、ネットショップに注文していただきました。注文したのは、HP Pavilion g6-2019TU パフォーマンス・オフィスモデル ルビーレッド です。

 ネットショップで商品を購入するには、大体のお店はまず会員登録をします。今回もしたのですが、入力必須項目に自宅は何階建かとかがなっていて何回も戻って入力の必要な項目を入力。ネットでのお買い物にはこういうことがあるので、『ああ、近くのお店で買っちゃお!』と思う人もいると思います。「クレジットを使うのは…。」とおっしゃるので、銀行振り込みにしたのですが、明日お金を下しておきますので先生振り込みをお願いしますと…。明日またお伺いすることになってしまいました。

今日のサポートと、昨日のサポートの結末

 雨が降り続いて、寒いくらいの陽気に…。昨日帰宅したら留守電が。「サポートお願いします。電話番号は…、ピポパッピポパッ。」 受話器の向こうでなにやら電話番号をプッシュされているご様子。あ?、これではかけ直せないなと思っていたら、同じ人が続けて録音されていた。さっき間違えたので、今度は電話口で番号を言ってくれているだろうと期待して聞いてたら、また番号をプッシュしだした…。

 一夜明けて今朝、その方からお電話が。今度はわたしがいたので、直接お話しをお聞きできました。午後空いていたので、2時にお伺いすることに。東芝製のディスプレイ一体型のパソコン。東芝はノートパソコンしか作ってないと思っていたら、こういうのも作ってるんですね。ウイルス対抗ソフトが入ってないので、マイクロソフトのセキュリティエッセンシャルズを入れて差し上げました。

 夜、昨日PCサポートにお伺いした方からお電話が。息子さんと電話連絡がとれたとのこと。どうもご自宅のネット回線の契約をされた息子さんが、九州に引っ越したので解約し、九州で契約し直されたということのよう。よく両親が使ってるネット回線を解約し、黙ってたもんですね。どうせ両親は、パソコンでインターネットなんか使ってないと思ってたんでしょうか。まぁ、ことインターネット・パソコンの世界では、何も知らないユーザーの奇想天外なお話にはいくつも出くわして来たのでそれほど驚きませんが、笑っちゃいますよね。契約が切れてたんじゃ、いくらいじったって繋がる筈がありません。息子さんの契約だから、連絡の郵送物も、メールもすべて息子さんの方に行っていたのでしょう。