年末ですね

曇り 流石年末です。今まで日に何十通ときていたショップメールや、MLのメールがピタッとこなくなりました。今年は中国の反日ムードの高まった8、9月に、うちのメールサーバの存在しないアカウント宛てに毎日千通近くのスパムメールがきました。うちのメールサーバがそういったメールに対し、うちにはそういうアカウントは存在しませんという返信をするシステムになってるんですが、その返信先アドレスも架空のものなので、うちのサーバが何度も返信を繰り返す。それが千通近かったので、ついに メールサーバがダウン してしまいました。この件は、存在しないアカウント宛てのメールには一切返信しないシステムに変えて解決したのですが、今から思えば中国の反日ムードの高まった時期と一致するので、多分中国からの攻撃だったのではと推測します。

トイレットペーパー

曇り
後雨
キッチンタオルのような感じのシャワートイレ用トイレットペーパー
 12月28日今はもう夜なので、いよいよ今年も後3日ほどになりました。久し振りにパソコンのシステムメモリをオークションに出品し、落札されたので郵便局から発送。ローソンにも行って、ATMでお金を下したり預けたりした後、固定資産税と国民健康保険税を支払ってきました。その後まだ雨が降りそうもないので、高倉町のコープとうきょうまで歩きました。歩きだったんですが、いつも使ってる SCOTTIE のトイレットペーパーが 278円と安かったので買ってしまいました。高倉町から持ち帰るのは、重くはありませんがけっこうかさばります。少し前に、ケーヨーD2でシャワートイレ用トイレットペーパーというのを期間限定の特価品にしていました。一人8個までだったか、一人でたくさん抱えて持ち帰る人を見、思わずひとつ買ってみました。確かにシャワートイレの場合、水分だけ拭き取ればいい訳で、キッチンタオルのようなそのトイレットペーパーは良かったですが、直ぐになくなってしまいました。厚みがあるので一回に使う量を今までのトイレットペーパー感覚で使ってはもったいない感じです。

花輪病院の分院

晴れ  夜ハガキを投函しに出ましたが、風はなくそんなに寒くありませんでした。予報でも土日はちょっと寒さが和らぐようなことを。投函した後ちょっと遠回りして帰ってみました。うちの地域はその昔日野自動車の社宅で、第一日野台と呼ばれてました。第一日野台の中には、一区二区三区四区とあり、碁盤の目のように造られた住宅の通りには、南からいろはの名前が。い通り、ろ通りといった具合です。これらの名前は、自治会でまだ使われています。一区に日野駅近くにある花輪病院の分院がありました。風邪を引くとよく連れて行かれ、喉にルゴールを塗られたもんです。その場所は今普通の住宅になっていて、昔を知る者しかそのことは分かりません。

独り者のクリスマスイヴ

晴れ
一枚360円と激安でした
 午前中、文面も宛名面も印刷済みの年賀状に挨拶文を手書きして投函。午後はPCサポート。寒くなってきたので、今年はもう今日で終わりにしたい。本当は今日のサポートは土曜日のお約束だったが、家の近くに駐車スペースがなく、ちょっと歩くようなので雨の土曜日から今日に延ばしてもらった。テレビで記録的な寒波と言っていたので、延ばしてもらってよかった。今日は日が出たものの、けっこう寒い。こう寒いと、どこもかしこも縮み上がってしまう。帰りに、何年も前に廃止になったバスカードの払い戻しを受けに西東京バスJR八王子駅北口案内所に寄った。駅前の住友信託銀行向かって左隣の小さな案内所だ。割引き分を差し引いての返還なので、残高全額返還ではない。でも1,150円返ってきたので、近くのドスパラでトランセンドの2GBのSDカードを2枚買って帰った。1枚360円だったので、いつも買うネットショップ・イーサプライより20円安い。食材の仕入れにコープとうきょうにも寄った。ローストチキンやピザなんかで、売り場が賑わっている。買う気もないのにローストチキンの試食品を食べてみた。美味しい。また食べた。結局一個買ってしまった。お店の作戦勝ちだ。また根がケチだから、賞味期限が迫って安くなっている品をみるとつい買ってしまう。独り者にとっては、クリスマスお正月は、潜水艦に乗っているようなもんだ。ただただ潜ってひっそりと、明るい人たちの邪魔にならないようひっそりと。

インフレターゲット2%

晴れ  昨日は雨が降って寒かったですね。全国的に寒波に覆われ、この冬一番の寒さとか。午後PCサポートのご依頼が入っていたんですが、電話して明日に伸ばしていただきました。それにして安部晋三氏が総理になると確定しただけで、株価は上がり円のレートも下がってきました。別にまだ日銀が、本格的に金融緩和などを実行している訳ではないのに。そして1ドルが83円台になったら、自民党の某議員がマスコミに円は85?90円くらいが望ましいなんて言い出した。インフレターゲットをとりあえず2%にしたなら、それを目標にしないとダメでしょ。元財務官僚で経済学者の高橋洋一さんは、1ドル110?120円くらいがいいと言っている。円の絶対量が少ないから、増やしてアメリカや韓国、ユーロ圏などに合わせようということ。もっと経済をマクロで見て、他国通過とのバランスを取って行こうということなんだから。