スマホdeひかり電話!

晴れ  
 スマートフォンに AGEphone(エイジフォン)というアプリを入れると、スマートフォンが、家の Wi-Fi の届く範囲でひかり電話の子機として使えます。で、その家の Wi-Fi のローカルエリアネットワークに、外からスマートフォンで VPN(バーチャルプライベートネットワーク)という仕組みを利用してアクセスして入り込むと、外でもスマートフォンが家のひかり電話の子機として使えちゃいます。これをやってみようと昨日一昨日とほぼ徹夜してしまいました? バッファローの無線LANルーターだと、安い機種でもこの VPN の機能があるんですが、ルーター機能をオンにしないと使えません。そうすると、どうしてもひかり電話のルーターが、バッファローの無線LANルーターのLAN(セグメント)内に入れない。

 いろいろ調べたら、ひかりテレビなどを一緒に契約しているお宅用のひかり電話ルーターには、この VPN機能がついているとのこと。この機種に今家にある機種を取り替えてもらえば解決じゃん。もしこれが実現しますと、外から電話する時は、スマートフォンの AGEphone を起動してかけられます。ただし、受ける時はスマートフォンをオンにして、AGEphone を立ち上げた状態を保ち続けないとだめなようです。これは家の中で子機として使っている時も同じなんですが、そうするとスマートフォンのバッテリーの消耗が激しいんです。なので受けは家の留守電に任せるようかな? ひかり電話の通話料、相手が固定電話だったら日本中どこでも市内通話料金でかけられるし、相手に表示される電話番号が自分の自宅の電話番号だからいいね。使いたい?