2005年 6月4日 (土)   切所沼  


  (写真をクリックすると大きく表示できます) 駐車場よりの沼の全景
小池氏よりのお誘いで「切所沼」に行ってきました。

こじんまりとした池で桟橋も有り、5月28日には半日で60枚ぐらい釣れたとのことですので楽しみに出かけました。

東松山インターを出た所で永田氏と待ち合わせ、4時10分に切所沼到着。先客は一人で年金桟橋(年金受給のお年寄りが毎日多数釣っている場所で、地元の人はそう呼んでいるそうです。)の左端に釣具が置いてありました。

どの場所で始めようかと話し合った結果、年金桟橋の左前の桟橋で釣ることにしました。
10人程が並べるこじんまりとした桟橋で、桟橋の後ろには「モップ」が立掛けてあり、釣後には皆さん掃除をして帰るとのことでとてもきれいな気持ちの良い桟橋です。

小池氏は先週釣っているので仕度も早く、10尺底釣りで棚は2本半で早々に開始しております。自分は11尺の底釣りの仕掛け作りからです。永田氏も12尺底釣りで開始です。
手馴れた釣り場で小池氏の調子は絶好調で、連チャンで絞っていますが前回の精進湖の不調はどうしたことでしょうか。

MOTOさんに電話したときには小池氏は20枚を数えているのですが、自分はまだ4枚です。
当たりは有るのですがエサが合いません。永田氏もポツポツと絞って満足したか公園内にお散歩に出かけて行きました。

魚群の濃い釣り場で、甘いエサだと浮いてきて釣りになにない程なので、永田氏に「粘力」を貰って初めて使ってみましたところ、数回練っただけでシットリとした粘りの有る良いエサに仕上がりました。そして、馴染んで上がってのツンの理想の当りで決まり出しました。

    (写真をクリックすると大きく表示できます)
今日入った桟橋です 竿を振る小池氏と永田氏
お昼には枚数も40枚を超え、今日は満足の一日です。
1時30分エサも無くなったので終了。枚数は56枚でした。調子良く釣っている二人を残して公園の散策と写真を撮るべくブラブラと一時間ほど歩いてきました。
帰ってくると二人も仕舞っています。ゴロゴロと遠くで雷が鳴っているようです。
小池氏58枚。永田氏42枚と皆満足した一日でした。

    (写真をクリックすると大きく表示できます)
永田氏と並んで 沼の注意事項
2時40分、車に道具を積んで走り出したら雨が降り出してきました。
滑り込みセーフ。濡れずにすみました。道路も混まず途中でラーメンを食べても4時20分には帰宅することが出来ました。
そんなに遠くないし、魚は濃いし良い釣り場だと思います。今日は集金に来なかったですが、漁協の入魚料が400円集金に来るそうです。



↑ページのトップへ



home