2007年7月21・22日 (土・日)   千代田湖


仲良く並んで
「若竹へら研」7月例会を千代田湖において参加者28名で行いました。
昨年の千代田湖に続いて今年も一泊の楽しい釣行です。

前日の21日は舟宿の千和着6時、土曜日というのに結構舟は出ており、他の人の舟はすでに着け終わっていて釣り始めています。

邪魔にならないように皆で並んで釣れる桜並木ロープの二本松前で釣ることにしました。

自分は一番奥に入って16尺天々の段差60aのオカメで釣りはじめ、数打で当りが出て良い感じで釣れだしました。

16尺は解ったと13尺に変更、13尺でも魚は居ます。
13尺も解ったと、ダンゴで泣いているトガちゃんに並んで11尺で始めますが、11尺でも釣れてきます。
ダンゴで苦労しているトガちゃんを尻目に良い感じが続いて釣れてきます。

明日のために場所を見ておきたいので、島表ロープに移動して釣りはじめましたがここは魚が薄く、
1時間打ってやっと当りが出てきて、ポツポツという状況です。
二本松前で釣っていた平賀氏も島表ロープに着けて釣り始めましたが、やはり魚は薄いとこぼしています。
千和前ロープ、中央ロープ、新中央ロープ、桜並木ロープと一通り見たところで2時に納竿しました。

美味しい生ビール 精進湖経由で西湖の温泉「いずみの湯」に向かいました。
いずみの湯で汗と疲れを癒しての生ビールは極楽です。
ビールに続いてお腹も満たして宿泊先の山中湖に向かいますが、
途中のスーパーで今夜のお酒と食料の調達です。

総勢9名でまず明日の大漁を祝して乾杯です。
釣り談義に花が咲いての楽しい語らいでした。

例会当日22日はまだ前夜の酒が残る中での出舟となり、
前日魚が居たと思われる二本松前にはヤマちゃんと平賀氏と立川支部のシンゴさん。
今日の舟宿千和は混雑していて80ハイ有る舟も満杯とのことです。
新中央ロープの4名しか入れない絶好ポイントを押さえたのはトガちゃんです。
自分は狙っていた二本松前も新中央ロープも入れずに迷ったあげく、
新中央ロープ真ん中に入って釣り始めました。

仕掛けは竿11尺、ウキは永田スペシャル7号、段差80aのバラケにオカメです。
7時頃までは当りも有ってボツボツと釣れたのですがその後当りも止まり、移動する人も出る始末です。
前ぶりは無くいきなり消しこむ当りで釣れるので竿から手を離せず、とても詰まらない釣りの一日です。

降水確率30%の予報でしたが、日が照り出すとピーカンで暑いこと暑いこと、
パラソルを差しても額から汗が落ちて目に入ってしみます。

我慢の釣りも終わって結果18枚、釣果10`で参加28名中11位の結果でした。
前日一緒に試釣した平賀氏は狙ったポイントが正解で、39枚の19.00`釣っての優勝でしたが、
同行者の優勝はとても嬉しいことです。


7月度「若竹へら研」上位釣果一覧
順位 氏 名 釣 果 ポイント 竿 タナ エ サ
1位 平賀 勝 19.7kg 二本松ロープ 10尺 天々 バラケ&オカメ
2位 大田政行 19.7kg 大沼中央ロープ 8尺 1本 バラケ&感嘆、
3位 上野広志 18.9kg 新ロープ 8尺 天々 バラケ&トロロ
4位 眞崎 栄 17.6kg 中央ロープ 13尺 天々 バラケ&オカメ
5位 荒井哲夫 14.7kg 中央ロープ 13尺 天々 バラケ&オカメ

大型 小池康典 39.0 cm

【優勝者データ】
竿    10尺
タナ   天々
ウキ   永田スペシャル7号
ミチイト 1号
ハリス  0.8号 10 cm / 0.5号 80 cm
ハリ   上 改良  10号
       下 オカメ 4号
エサ   上:バラケG(7)+藻べら(3)+さなぎ粉(少々)+水(1.5)
下:オカメ(ミクロ)
アタリ  消し込み

【優勝者コメント】
前日試釣し二本松ロープに魚がいるところがわかったので、
迷わずねらったのがよかった。


↑ページのトップへ