2007年11月11日 (日)   宮沢湖


まさる会例会を宮沢湖桟橋で参加者5名で行いました。
今年はすでに2回の放流が終わっており、魚の活性も良く期待できる例会でしたが、結果はまさにそのとおりの好釣果でした。

家を出る時はパラパラと降っていた雨も湖に着いた時は止んでいて晴れ間も出る良い天気になってくれました。気温も17℃くらいまで上がり温かくなる予報です。

新桟橋77番〜81番に仲良く並んで入っての開始ですが、使う竿はそれぞれに11尺・16尺とバラバラでの開始です。

このところ良い釣りをしていなかったので短竿で釣ろうかとも思ったのですが、21尺を振るときはもう無いだろうと思って今日は最初から21尺の底釣りと思っていました。

11尺天々で始めたイケさんとヤマちゃんは当りもすぐに出て絞りだしています。
21尺で始めた会長と自分も数打打つと当りが出始め、絞りだしました。
釣れる魚は皆7〜9寸の新ベラで長竿の引きを十分に楽しませてくれます。

両ダンゴで釣っていたのですが当りが複雑なので両グルにすると決まった当りで釣れてきます。
今日は両グルで良いとの判断でしたが、ダンゴが残っているので遊びでエサを捨ててまでの釣りはと思ってダンゴで続けて釣りました。
今日21尺で73枚も釣った会長は両グルで釣ったとのことで、判断とケチの差が釣果に表れた結果となりました。

10時頃にパラパラと降ってパラソルを開いたのですが10分程で止み、それからは日も射す天気で予報に反して風も無く、満足しての2時終了の早上がりでラーメンを食べて帰ろうとの計画も整いました。

当宮沢湖はあと3回の放流で今年は合計10トンの魚が放流されるそうですし、次回の放流時には桟橋の周りに網を張ってからの放流となるそうなので、今後はますますと楽しみな釣り場となりそうです。
今日の釣果は、
平賀氏73枚、三浦氏51枚、小池40枚、山岸氏38枚、永田氏30枚でした。



↑ページのトップへ