権現山〜不老山 トップページ
中央沿線ページ

権現山・雨降山から不老山
(△1.311.9m)(・1.177m)(△839.4m)
H18年9月24日(日曜日)晴れ

井の頭支部 地図読み山行記録

係 小笠原、杉山、望月さん   参加者   13名
  1. 場 所:
  2. 権現山・雨降山から不老山<標高差 約712m>
  3. 地 図:
  4. 昭文社 高尾・陣馬(1/50.000)、2万5千分ノ1地形図 上野原
  5. 集合場所:
  6. JR猿橋駅北口前(中央本線)8時18分淺川行きのバスに乗車
  7. 交 通:
  8. 高尾駅発(小淵沢行き)7:25分⇒猿橋駅8:12分着が便利
  9. コース:
  10. 猿橋駅北口前発(8:18)⇒淺川バス停(8:53〜9:07)→淺川峠(9:56)→・959m峰(10:28)→権現山
      尾根(11:25)→権現山(11:28〜12:10)(昼食)→雨降山(13:00)→雨降山電波塔空き地(13:02〜

:15)→和見峠分岐(13:45)→高指山分岐(14:02)→高指山(14:40〜:47)→不老山(15:07〜:15)

→不老下バス停(16:12)

(歩行時間 約4:30分 行程時間 約6:30分)

11. コース概要:
  12. 8:18 :猿橋駅北口
    猿橋駅北口から浅川行きバスに乗車し出かける。セイメイバンに行く、とのグループの人達でバスはいっぱいになった

8:53〜9:07:淺川バス停 着
    バス停で登山準備をして出かける。 (現在地標高約600m弱)    写真をチェック

[バス停から右側南へ淺川峠登山口の林道]

[今日は地図を見ながら山歩き。BSをスタート]

今日はコースを二人一組で交代しながら地図読みをしながら地形の確認、現在地の確認をする、地図読み山行の練習登山に参加しました。

山道までの標高差が80mで、まず出発点バス停で地形図とコンパスで進行方向の設定をし、バス停から南に広葉林の林道に入る。
    道は右に回り左へと行くと左手の高台に神社が祀られていた。
    9:18:竜滝橋を渡る。
    道は東へ変り右手に沢筋をなだらかな道を上る。

ツリブネ草
    [林道の道端のお花  ツリブネ草]
    9:22:林道
    林道の道端のお花を見ながら進み、向いの尾根を巻くように行くと林道は山道に変る。

9:23:入口を確認して山道に入る (標高約680m)
    此処から淺川峠までの標高差は、187m↑淺川峠まで。
    尾根の末端を何回かジグザグに折り返して主尾根に乗る。折り返しのとき北側の樹間から権現尾根の青い峰が手に取るように見えた。

9:40〜:45:休み時間
    一休みして尾根通しに淺川峠を目出す。

淺川
    [淺川から尾根を登りつめ峠に着く]
    9:56:浅川峠(867m)に着く。
    右は扇山へ通じ今回は左に権現山を目出す。

行程の距離、約2k、標高差、445mの北東方面に上っている尾根道を地形と地図を見ながら登る。

10:20〜:25:休憩時間

10:30:目標地点 標高・959m峰。
    尾根筋の地形と地図を比較検討し、地図読みをしながら現在地の確認をし目標地に到着した。

峠から此処までは尾根の傾斜もなだらかで巻き道が多かったので何とか皆さんに付いて行けた。

11:00〜:05:P1.125m付近で小休止する
    尾根道が広くなりP1.125m付近で小休止する。・959mからは等高線も込合いかつ尾根を直登したのでチョット厳しかった。

11:25:権現山の尾根道への分岐(1.275m)に出る。
    権現尾根道を北東に行くと山頂に出る。  西方向は麻生山に至る。

11:28〜12:10:権現山(△1.311.9m)山頂に着く。
    山頂で昼食を摂り周りの景色を眺めながら休憩する。山頂は大きな広葉樹に覆われていたが、北側の山の景色は素晴らしかった。

目の前に尾名手尾根がくっきりと東西にのび、その向こうに坪山からの尾根が見える。三頭山・笹尾根が近くに見え、北西には雲取山更に遠く奥秩父連山が見え何年ぶりかの光景に感激。

権現山の北の景色
    [権現山から北の尾根の景色]

権現山山頂
    [権現山で記念写真を撮る。]

12:28:P1.245m
    午後は権現山から雨降山までの地図読みを・1.245m峰 と ・1.203m峰を確認することを目標に出かける。
    権現山からの下りはきつかったが尾根に出ると高低差があまりないのでピークを確認するのは大変だった。登山道は尾根をさけ巻き道が多かったのでヤブを分けコブを確認する事もあった。

12:45:P1.203m
    ピークから派生する尾根の状態や,歩行時間等を勘案し地図を見ながら現在地、1.203m峰の確認をした。天気がよく周りの状況が見渡せたので大いに助かりました。

13:00:雨降山(・1.177m)
    手前の分岐右が和見峠へ、少し行って左に玄房尾根、初戸に出る分岐を過ぎると雨降山の標識のある所に着く。

13:05〜:15:電波塔で小休憩
    山頂からやや南に下りた所に電波塔の設備があり南側の斜面で休憩する。雑木林の斜面にお花が目を楽しませてくれた。
    送電塔が脇にあり下りは巡視路を辿り下りる。途中で巻き道と合流し南に尾根を下る。

13:45:和見峠分岐
    峠の所に和見集落へ下りる道路標識があったが余り歩かれていないような感じだった。

13:53〜55:車道にでる。
    尾根道に通行止めの木が横に並べてあり、道を左に下りると舗装された車道に出る。
    道は尾根を横断して作られている。車道の脇から尾根に上がりゴウド山を目出す。

ゴウド山 (・887m)を巻いて通過する。
    後から左のコブがゴウド山ではないかと声が聞こえた。前のコブがゴウド山と思っていたので戸惑った。
    14:02:高指山分岐
    ゴウド山山頂を極めるのは後日にし、坂を下りた所に道標があり「左へ高指山・不老山← →右へ棚頭」と記載してあった。左に巻き道を下り次の高指山を目出す。

14:28〜:33:P855mで休憩
     地図を見ながら地形・支尾根の状態を視察して現在地の確認をしながら歩き、広場で休憩した。

14:40〜:47:高指山(P911m)に着く。山頂には新しい道標がたっていた。
    山頂から北に踏み跡があるが何年か前瀬淵山(△553.5m)から高丸を経て歩いたことを思いだした。
    不老山は南の方向に下る山道を辿る。三つコブを越えて上り上げると山頂に着く。

15:07〜:15:不老山(△839.4m)幾つかのコブを越え山頂に着く。
    以前来た時、山頂の傍の枯れ木に「二千年も前に、中国から不老長寿の薬草を探しに来た高僧 除福がこの地にも立ち寄ったであろう」と山名の由来を書いた札がぶら下っていたが、無くなっていた。
    周りにそれらしき古い壊れた木材が散乱していた。

[四方津方面から中央沿線の山、北丹沢の峰]

淺川
    [道志から西丹沢の山塊が点々と見える]

展望は東側が素晴らしい、眼下に甲東の集落がその南に道志から丹沢の山塊が点々と見える。

16:00:お宮さん前に出る
    不老山を南西のふみ跡を下り、125mぐらい行った所から南に方向が変り尾根道に乗る。
    更に下り、標高650m位の地点から左に下る道があった。
    其処を左に分け下ると道が急降下で危険とのことで左に下ると鳥居のあるお宮さんの前に出る。

其処から少し行くと林道にで、お墓沿いの道を下ると彼岸花の咲く集落にで、お墓参りの人達に合う。10分位でバス停に着いた。

[林道の道沿いに咲く彼岸花]

淺川
    [車道に下りて間もなくしてバス停に着く]

16:12:不老下バス停
    帰りの支度をしバスを待ったが定刻(16:25分発)になっても来ないのでリーダーが会社に問い合わせた所渋滞で遅れているとのこと。   今日の山行は此処で解散した。

16:40:発
    バスで上野原駅に出帰宅する。

13. 参加者:
  14. 交通機関:
    • 電車:
      • 往路:
      • 高尾駅発(小淵沢行き)7:25分⇒ 猿橋駅8:12分着
      • 復路:
      • 上野原駅16:37⇒ 高尾駅
        上 り 電車時刻  上野原駅発 14:32 52 16:06 37 17:20 52
    • バス:
      • 行き:
      • 猿橋駅北口(浅川行き)8:18⇒ 淺川バス停(終点)8:50
      • 帰り:
      • 不老下バス停16:25⇒ 上野原駅16:51
        バスの時刻   不老下BT発 14:18、15:26、16:25、17:31