>長池公園 トップページ
公園の花・ページ

清水入緑地から長池公園
H 19年4月21日(土曜日)

芙蓉ハイキングクラブ月例会

曇り雨の日が続き天気を気にしていたが、お陰で天候に恵まれ
絶好のハイキング日和でした。1日新緑の公園、樹林丘陵を楽しく散策する。

桜の花
[中郷公園の桜の花]
  1. 場 所:
  2. 清水入緑地から長池公園
  3. 地 図:
  4. 昭文社 都市地図 八王子市(1/15.000)
  5. 集 合:
  6. 多摩モノレール 程久保駅 改札口前 9時25分
  7. 参加者:
  8. 今井夫妻、石山夫妻、亀山、鈴木(千)、中沢夫妻、計8名
        <係り 中沢>

9. コース:
  10. 南大沢駅(9:58〜10:00)→中郷公園→柏木小学校→清水入緑地
      →南大澤南交差点→長池公園(展望台)(10:55〜11:20分)→長池→築池→長池見附橋(12:00〜
      12:35分)→  せせらぎの緑道→別所お月見公園→せせらぎ橋→別所北→堀之内駅(13:30分) ⇒
      京王多摩センター駅
    〔行程時間3:30分 歩程時間2:30分 休憩1:00分〕
  11. コース概要:
  12. 9:58〜10:10:南大澤駅に下車
    駅から左に行き、バス停の広場でハイキングの身支度をし、イトーヨーカドー脇の交差点を渡り向の中郷公園に入り、園内を散策し最初の目的地、清水入緑地に向かう。

案内表
    [清水入緑地の案内表]
    清水入緑地
    清水入緑地に、柏木小学校の脇から新緑の雑木林のハイキングコースから入る。緩やかな坂道を南に進むと左手に山鳥の観察所の建物があったが入口が閉ざされていた。

木製の休憩所
    途中何箇所か木製の休憩所があり、休みながら林の風景を観察し山菜や花を探し、眺めながら行く

観察塔
    [緑地の高台に鉄製の観察塔]
    水のみ場の脇から山道があり、上って行くと、緑地の南の高台に、鉄製の観察塔があったが、皆さんお疲れの様でしたので、上るのを止め次の長池公園に向かう。

10:55〜11:20分長池公園。
    清水入緑地の入口の前の道路を左に行き、南大澤南の交差点から道沿いに行き、長池公園入口の票石柱がある所から公園に入った。
    何メートルか行くと円状の交差に出、休憩所やトイレがあり一休みし、左側に回り展望台に上がった。中央に「夕日展望台」が設置されている。
    展望台からは周囲の視界が開けて眺望が良く、午前中歩いた清水入緑地や周りの景色を堪能した。お昼には早かったが軽く腹ごしらえし長池見附橋に向かう。

長池公園
    [長池公園の高台の「夕日展望台」から]

長池公園の高台
    [長池公園の高台から清水入緑地を望む]

長池の前に浄瑠璃姫の碑がたっている。
    高台から北に緑の林の中に舗装された散歩道が長池見附橋まで続いている。

暫く行くと左手に駐車場が見え、その手前から右側下の道路に下りる踏み跡があり道路に出て、右に行くと長池のヘリに着く。
    長池の前に浄瑠璃姫の碑がたっていた。この先に姫が祭られている、蓮正寺や周りの岡には浄瑠璃緑地の緑地が今でも残っている。

浄瑠璃姫の碑
    [長池の前の浄瑠璃姫の碑]

新緑の雑木林
    [新緑の雑木林の散策路]

長池の浄瑠璃姫の碑を拝見して池前から緑の雑木林の散策路を長池見附橋に向かって登って行った。

途中の沢沿いに水車小屋や畑、田んぼに出会った。此処は公園の体験ゾーンだそうです。

12:00〜12:35分長池見附橋の広場
    雑木林の散策路を西に行くと築池の東側のへりをへて池の北側の道に着く。長池見附橋をバックに記念写真を撮る。
    長池見附橋の広場で昼食を摂り、見附橋の言われなど見ながら橋を渡り、せせらぎの緑地を小川に沿って北に下る。

築池
    [築池(つくいけ)を北側の歩道から眺める]

写真撮影
    [築池の前で長池見附橋をバックに撮る。]

長池見附橋
    [築池から見た長池見附橋の景観。]

せせらぎの小道
    [見附橋からせせらぎの緑道を北に行く。]

せせらぎの緑地
    長池見附橋の池の水が流れるせせらぎの小川で、川岸には色々の草木が植えられ、四季に歩行者の目を楽しませてくれる事でしょう。
    途中に別所お月見公園を左に流れに沿って行く。
    川は人家の合間をぬう様に流れ、堀之内駅近くまでその名を残している。

13:30分堀之内駅に着く。
    駅に着き此処で今日のハイキングは終わり解散した。予定時間より50分位早く駅に着く、清水入緑地で近道したのが原因のよう、又機会があったら歩きましょう。

13. 交 通:
    • 往路:
    • 多摩モノレール 程久保駅発9:31⇒ 多摩センター駅9:42(乗換え)
      京王相模原線 多摩センター駅発9:53 ⇒ 南大沢駅9:58分着
    • 復路:
    • 京王相模原線 堀之内駅発⇒ 多摩センター駅 (乗換え)