トップページ
小田急線トップページ

南山から権現平 (・544m〜△568.5m)
H16年9月18日(土曜日) 天気:晴れ

芙蓉ハイキングクラブの皆さん

参加者 中沢、今井、今井奥さん、松井、村田、鈴木、計6名
(写真をクリックすると大きく表示できます)
(中津川川縁から仏果山方面の山の景色)
中津川縁
  1. 場 所:
  2. 宮が瀬ダムから南山〜権現平へ<標高差309m>
  3. 地 図:
  4. 昭文社 丹沢(1/5万)、2万5千分ノ1地形図 上溝、青野原、
  5. コースタイム:

6. 半原バス停(9:35〜40)→ 日向橋(中津川)を渡り左へ→ あいかわ公園入口(9:

55)
    → 宮が瀬ダ ム→ (10:15 〜25)→ あいかわ公園(10:55〜11:05)→ 服部牧

(11:22〜40)→ 山登山口(11:50) → 鉄塔東 屋(12:25〜50)(昼食)→ 南山(・

544m)(13:15〜25)→ 権 現平(△568.5m)(3:50〜14:00)→ 鳥屋分岐(14:21)→ 鉄塔(14:22)→ ・384m(14:48〜53)→ 車

道(芋窪橋)(15:04)→ふれあい 館(15:10)→ 虹の大橋(15:26)→ 宮が瀬湖(15:45)宮が瀬湖バス停(本厚木行き )(15:50)

分発⇒ 本厚木駅着(17:12)(17:14)分発新宿行き乗車 ⇒ 多摩センター駅着(17:57)
    (写真をクリックすると大きく表示できます)
    宮が瀬湖     ダム
  7. コース概要:
  8. 9:35〜40分:
    予定時間に半原に着き、日向橋を渡って身支度をし、 中津川に沿って、人家の前の道路に沿ってダムに向かう。

9:55分:
    あいかわ公園入口の広場で道が二股に分かれるが川に沿って行く。石小屋ダムを左に見学し新石小屋橋を過ぎると、おおさわの滝が左側の山の斜面から流れていた。インクラインに乗るのは止めて、エレベータでダムの上に出る。

10:15分:
    宮が瀬湖の展望台から周りの景色を眺めた。 南側の目の前に、仏果山、高鳥山が北側には今日のコース南山の尾根が見える。

仏果山
    南山山頂
    10:55分:
    あいかわ公園で休憩し、また舗装道路を北に行く。途中皆さんの希望により服部牧場に立ち寄り、おいしいソフトクリームや牛乳で喉を癒し、もうお昼だったが東屋まで登った。

途中霧雨が降ってきたので。登り下りを何回か繰り返して、最後のチョットした岩稜の坂を備えの綱を頼りに無事南山の山頂に立った。

13:15分:
    南山の山頂からの眺め。 目の前には宮が瀬湖の青い湖が見え、東の方には朝上ったダムの梁壁がくっきりと見える。湖の向かいには、丹沢の山並みがうす雲 の中に聳えていた。

13:50分:
    権現平の山頂の平地は、公園地として昨年来た時は工事中だったが立派に仕上がり、休憩場の設

ふれあい広場
    湖水の景色
    14:00分:
    頂上から鳥屋の方に下り、南に真っ直ぐ尾根道に沿っ下る。急な傾斜には木の階段が作られていたが慎重に下る。

15:10分:
    ふれあいの館で時間が無かったので店先を覘き、虹の大橋を渡って宮が瀬湖へと道を急ぐ。

15:45分:
    宮が瀬湖に到着。時間の都合で、宮が瀬湖近辺の見学が出来なかったのは断念でした。商店街を宮が瀬湖バス停に向かった。

疲れている所、皆さんの協力で予定のバスに(15:50分発)乗れ、無事帰宅できました。