明神ケ岳・明星ケ岳
トップページ
小田急線トップページ

明神ケ岳・明星ケ岳 (△1.169.1m)
H 8年2月24日(土曜日) 天気:晴れ

山渓会定例山行

2月の山渓会定例山行は、当初の予定は2月17日(土曜日)に行う事で、
皆さんに案内書を発信しが、前夜の天気予報が雪模様だったので、一週間
後の24日に実施した。景色を眺めながら登ったが、上には予想以上に
残雪があり、厳しい山行になった。日暮れも早いので、コースを
変更し下山した。参加者14名
  1. 場 所:道了尊から明神ケ岳△1.169.1m・明星ケ岳へ
  2. <標高差859m>
  3. 集合場所:小田急線 新宿駅ホーム 6:50分
  4. 地 図:
  5. 昭文社 箱根(1/50.000)、2万5千分ノ1地形図 関本、箱根
  6. コース:
  7. 道了尊バス停→最乗寺→見晴し小屋→神明水→明神ケ岳→鞍部(宮城野分岐)→明星ケ岳→宮城野分岐
    →大文字焼→宮城野橋→強羅駅

8. コース概要:
  9. 8:29〜8:36
    小田原駅に着き構内から伊豆箱根鉄道に乗換え 伊豆箱根鉄道小田原駅から大雄山駅に出る。
    8:57〜9:15
    大雄山着,駅前の道路に出て右の広場のバス停で道了尊行きのバスに乗換え、大雄山駅から道了尊に向かう。
    9:25〜9:40道了尊バス停に着き最乗寺の見学をする。
    全員集合し参加者の点呼をし、今日のコースの説明後登山準備をし出発する。
    10:08
    寺の大きな和合下駄の脇の明神橋を渡り、山道に入り寺の北側を登る。橋の手前に明神ケ岳への道標が立ってる。

10:15 舗装道路
    登りきった所で、舗装された道にで、道を横切って向かいの登山道の道を登る。
    10:33
    高圧線の下を通過し樹林の中を西に進む。
    10:40
    また林道に出た。向かいの山道の階段から矢倉岳が見えた。
    10:53〜:55 見晴し小屋
    明神ケ岳見晴し小屋の脇で何人かの人達が休憩していた。
    11:13
    樹林の坂道から抜け出し、尾根道に出る。草原の中を一本なだらかな道が西に延びている。
    11:24 神明水
    水場になっている。左へ尾根までは、ちょっとした登りになる。
    12:00〜:30お昼の時間
    天気は良かったが、一面雪の原っぱらだったので、腰を下ろすところも無く、山頂までは無理があるので昼食にした。
    13:10明星ケ岳への分岐
    急な坂道、ここまでは山の裾を幾重にも巻きながら登る。また所によっては南の方に町の景色が見られる。
    13:17〜:25 外輪の山道に出る。
    左に明星ケ岳・宮城野の道を分け、右に明神ケ岳を目指す。雪で登りの急坂がきついと思ったが、皆一気に頂上に駆け登った。
    13:45 明神ケ岳の山頂に着く。
    箱根駒ケ岳・神山は見えたが、富士山はほんの一瞬、頭の上が見えたがその後見えなかった。登頂記念写真を撮り次ぎの明星ケ岳へと山頂を後にした。
    14:30 宮城野分岐点
    分岐点で小休憩し、明星ケ岳に登る予定だったが、雪が深く時間も予定より掛かり明星の下りはきついので、宮城野に下ることに変更した。
    15:20 宮城野の町に出る。
    別荘の合間の道を下る。相変わらず雪は深い。
    15:30〜:40
    宮城野の舗装道路に出る。スッパツやアイゼンをはずし、帰る準備をする。
    16:10 宮城野バス停
    道を尋ねながら町の路地を回りながら、やっとの思いで宮城野バス停に着いた。温泉に行きたいとの人がおったたので、ここで解散した。
    16:29バス停から強羅駅に向かう
    近道を教えてもらい、16時29分の電車に乗るため、急な階段を登り駅に着いた。
    17:24
    小田急発で帰路に向かう。
    18:31
    町田で横浜線に乗換え帰る。工藤さんと一緒に高幡不動まで帰る。

10. 参加者:大嶋、三代、工藤、一ノ瀬、村上、染谷、中谷、井田、高橋(三男)、坂下、井上、平尾、大野、中沢、計14名

11. 交通機関:
    • 往路
      • 小田急線 新宿駅 7:01⇒小田原駅 8:29 ¥830
      • 伊豆箱根鉄道 小田原駅8:36⇒ 大雄山駅 8:57 ¥260
      • バス 大雄山 9:15⇒ 道了尊 9:25 ¥250
    • 復路
      • 伊豆箱根鉄道 強羅駅16:29⇒小田原駅17:26⇒町田18:33 ¥1.110円