>日の出山から大岳山
トップページ
奥多摩トップページ

日の出山から大岳山 (△1.166.8m)(△1.177m)
H 17年8月20日(土曜日)晴れ

芙蓉ハイハイキング 月例山行

昨年8月21日レンゲショウマの観賞と七代ノ滝からロックガーデン
のハイキングを実施したが諸般の事情で、富士峰園地は下の散策路から
レンゲショウマを観賞し園地には行けなかったので、
今年はコースを変えてお花見をすることにした。

参加者 中沢夫妻、今井夫妻、松井(実)、鈴木(千)、計 6名

1. 場 所:
  2. 日の出山(△902.0m)から大岳山(・929m)<標高差579m>
  3. 地 図:
  4. 昭文社 奥多摩(1/50.000)、2万5千分ノ1地形図 武蔵御岳
    (写真をクリックすると大きく表示できます)
  5. コース:
  6. 五日市駅バ8:10〜:20ス⇒上養沢バス停→日の出山登山口、七代ノ滝分岐点→養沢鍾 アジサイ
    乳洞入口→金比羅尾根分岐点→三ツ沢・松尾分岐→日の出山→御岳山神社・長尾平分

岐→富士峰園地(リフト)→御岳山ケーブル駅 (ケーブル)→滝本駅⇒御嶽駅⇒立川駅

7. コース概要:
  8. 8:10〜:20 立川から五日市駅に到着
    バス停に行き上養沢行きバスに乗る。都民の森へ行く人達で乗り場は混雑していた。
    8:47 上養沢バス停着
    五日市駅を出てバスは十里木で右にコースを変え、軍道BT(馬頭刈山の下山口)を経て養沢川に沿って上流に走
    る。車道に沿って流れる渓流には、国際マス釣場やキャンプ場があり、釣の人や家族連れの多くの人たちの姿が
    見えた。
    車を降り時は我々のグループだけで貸切バスだった。山歩きの準備をして出かける。

9:16〜:17 日の出山登山口
    アジサイ
    バス停から養沢川の歩道を川辺に咲き競うタマアジサイや色々な草花を眺めながら夏
    の暑さも忘れ、元気に山口に到着した。
    日の出山への道標を右に入ると木橋があり川を渡って林の山道に入る。
    分岐のとこをは、車を停められる程の空き地がある。道を真っすぐ行くと七代の滝に出
    るが此処から先は林道のようだ。

9:35〜:38 休憩時間
    なだらかな道を川に沿って登ると、左手に古い木の橋が腐れかかってまだ残っていた。
    此の辺も道の両端にタマアジサイの花が一杯咲いていた。
    何箇所か急な所は石の階段になっていて石がすべり易く、ユックリ注意しながら登った。
    水の流れも緑に苔むした岩の合間から流れ落ちて、沢を上流に詰めて来たような風景になり、岩石の合間から流
    れる水で喉を潤おし一休みした。

9:45 養沢鍾乳洞入口
    急な石の階段を登り切った所に木造の建て物があり、鍾乳洞の管理所だったが平成12年12月から閉洞され建物も
    閉鎖されていた。
    道は此処から尾根の斜面の道を歩くことになる。樹林も針葉樹、に変わり急な坂は木段の道に変わった。

10:10〜:15 休憩時間
    露岩の道
    途中急な木段の階段で、にさん回立ち休みしながら此処まで来た。これから先は平たん
    な山道になり、多少気分的にも余裕が出来る。何回か坂道を越え高度を上げてくると
    肌に露岩が出てきた。
    そこは尾根の末端でそこを岩に沿って登り左に登り返すと尾根を横断する道になってい
    る。山側は岩で向かいは沢を越え素晴らしい景色だった。

10:31〜:37 金比羅尾根・御岳山分岐点
    何回か岩の段差を越え分岐点に着く。右側が広い平らの尾根道で麻生山、金比羅尾根
    にで、左はチョット踏み跡の薄い道で御岳山に出る。日の出山を降りた所で合流する。
    平らな道を斜面に沿って花を見、探した花を見ながら北に進む。

10:50 日の出山分岐
    道標「御岳山ー三ツ沢・松尾」右側のクヲモ岩を見学し日の出山へ、つるつる温泉の看板もあった、下りて来たグル
    ープは此れから温泉で一風呂するんだと笑顔で下る高齢者グループを見送る。
    木段の階段の脇にはホタルブクロやアジサイの花が足を止めた。標高も高くなり山の風景も変り周りの山や、尾根
    が見えてきた。
    11:15〜12:00 日の出山(△902.0m)山頂
    御岳山 日の出山の山稜
    山頂に登る手前、三室山分岐点で立ち休みし、最後の登りに挑む。巻き道をし大きな岩の前に出て、岩間を一気に登り山頂に着く。山頂は先客で賑わっていた。適当な木陰を選び昼食を摂る。

今登ってきた北東の方向に麻生山がくっきりと聳えている。其の向こうに通矢尾根が見える。南西にサルギ尾根、高岩山が、北側には御岳山と周りの建物がくっきりと見える。

12:30 上養沢BT分岐
    山頂から降りて山荘の手前を左に下るが、角に新しくトイレの建物が建っていた。道端にはアジサイの花がこれを
    最後とまだ花をつけていた。
    平たい所に着いた所が上養沢BT分岐で向かいに御岳山の鳥居が建っている。

12:50〜:55 休憩
    尾根上の平の所に出休憩する。右の方に踏み跡があり向かいはなだらかな傾斜で畑の様な感じした。左の方に林
    道を行く。
    13:40〜:50 富士峰園地と安産社境内の夫婦杉
    夫婦杉 レンゲショウマ 途中「御岳神社・長尾平分岐」まで行かず途中から右に入り下の交差点に出た。
    鳩ノ巣駅、御岳裏参道入口を確認し、「大塚山・富士峰園地」の道標から左の道に入った。
    暫く行った所の二股を左に行き、大塚山入口の休憩所を右に行く。角に富士峰園地に行く近道があるが下の道を行く事にした。

右側がの斜面がレンゲショウマの群生地で、下から花を見上げようと思いこの道へ入る。途中から富士峰園地の
    北斜面のレンゲショウマの花を見ながら富士峰園地に登る。
    リフトの脇を通り安産社に詣で境内の夫婦杉など見学しリフトでケーブルカー御岳山駅に降りた。

14:00 ケーブルカー御岳山駅
    駅前はレンゲショウマ祭りの色々な行事に参加、見学の人達でごった返ししていた。まだ早かったが帰ることにし、
    ケーブルの改札口の乗客の列に並んだ。係りが乗客数のカウンターをしていたが全員乗る事ができた。
    14:06 滝本駅に着く
    駅からバスでJR御岳駅に向かう。臨時バスが出ていたが相変わらずここも混み合っていたが無事駅に着いた。