宝登山
トップページ
武蔵野・秩父トップページ

宝登山 (△497.1m)
H 18年2月11日(土曜日)晴れ

山渓会 2月 月例山行

1月の山行が雨天で中止になり、新年初めての山行で、2月の寒い中参加者は26名でした。
開催の案内に有りました。「会員全員が参加できるハイキングコースを企画しました。今迄尻込みされていた方々も是非参加してください。!!!」との呼びかけ。
山頂までは緩やかな林道を行き、標高も低い歩きでしたので何の抵抗も無く冬枯れの景色を楽しみながら山頂に登り、蝋梅の黄色い花を観察し展望台からの眺望を堪能した。
交通機関は東京池袋から長瀞駅まで快速電車で約2時間でした。参加者26名(内子供2名)

1. 場 所:
  2. 秩父 宝登山<標高差360m>
  3. 地 図:
  4. 2万5千分ノ1地形図 鬼石
  5. 集合場所:
  6. 秩父長瀞駅前 10時15分
  7. コース:
  8. 長瀞駅前→大鳥居→宝登山神社→山頂駅→宝登山→根古屋分岐→野上峠→氷池→長瀞駅前
  9. コース概要:
  10. 10:15〜;33 秩父長瀞駅
    [写真をチェックすると大きくなります]
    [長瀞駅前から宝登山神社の大鳥居
    と宝登山の山景色を望む]

[長瀞駅前の宝登山神社の大鳥居]
    駅前で参加者の確認をし登山準備をして出発する。
    JR八王子駅から約2時間10分の久しぶりの長旅だった。

お花見の時季と週末が重なり、また地元での観光の宣伝等で駅前は大勢のお客さんで賑わっていた。

[神社の手前に、ロープウエイ山麓駅
    入口の案内がある。]

10:50 宝登山神社を参拝し出発する。
    駅前の大きな大鳥居をくぐり桜並木の参道を行くと、神社の手前に、ロープウエイ山麓駅入口の案内がある。

11:10神社前を出る。
    神社の入口の広場で準備体操をし、神社にお参りし出かける。
    道を歩いて上る人も多かった。
    林道はジグザグに上る緩い道だが、カーブしている道を横切って直登する山道が付けられて其処を上ってくる人も何人かいた。

11:20〜:25休憩、
    天気も良く暖かくなって来たのでぬきタイムをとる。

11:48〜:58休憩時間
    道の右側にあずまやの休憩する場所があり何にかの人が休んでいた。

12:08〜:40ケーブ駅前広場に着く。
    林道を上って行くと、動物公園と蝋梅園の道にでる。前に宝登山小動物公園の案内板があり其処を左に行くとケーブ駅前広場に着く。
    [ロープウェイ山頂駅広場の斜面に
    フクジュソウの花が咲いていた。]
    [宝登山の蝋梅園のロウバイが黄色
    い花を咲かせていた]
    [山麓駅の展望台から秩父の山並
    みや両神山の雄姿を眺望する。]

広場にはお花見を済まして帰る人達が、ケーブルに乗るため大勢並んでいた。

駅前広場から山頂へは10分位で、其の間が遊歩道で蝋梅園は道沿いに蝋梅が植林され立派な公園になっている。
    花は奇麗に咲き大勢の観客で賑わっていた。

広場から秩父の稜線や南西方面に両神山や南には武甲山が見える。
    昼食後、蝋梅の遊歩道を花を眺め写真を撮りながら宝登山の山頂に上る。

12:50〜13:10宝登山の山頂へ
    [南斜面にロウバイの花が満開。]
    [宝登山山頂で記念写真を撮る。]

山頂は丘のような広場で此処からの眺望も素晴らしい。南側は蝋梅の咲く林で大勢の観客が花を楽しんでいた。

記念写真を撮って下山する。下りは北側の「根古屋へ」の案内板に沿って山道を下る。

13:32登山口に出る
    山道を下りた所は舗装された林道に出る。

下り口に、道標「野上駅・長瀞駅→」(長瀞アルプス)が立ててある。右に行く。何組かの方に道を尋ねられた途中まで一緒に歩く。
    [宝登山の蝋梅園のロウバイの花。]

13:43山道の入口、道路の脇から野上峠に行く山道に入る。

13:53野上峠
    峠の表示と野上駅への道標があり、長瀞駅は右に曲がり下った。野上駅に行く道は真っすぐ上る踏み跡がある。
    最初は踏み跡もはっきりしていたが、途中から下草の茂みで歩きにくかった。この道は左右が尾根で沢道になっている。暫くして林道に出て左に行った。平地にで、周りの景色を眺めながら行くと沢に沿って氷池の設備がある所に出た。

14:10氷池
    大きなコンクリートの枠のなかに氷が浮いていた。
    人の気配は無かったが管理事務所の様な木造の建物が向かいにあった。
    蝋梅の写真 チェックしてください
    14:20車道に出る
    氷池を後にして行くと集落に出る。道路の左に学校の建物が有り帰り道は右に行く。
    暫くして幹線道路に出て長瀞駅の方に行くと駅前の大鳥居前に着いた。

14:35神社大鳥居前に着く。

14:38長瀞駅
    天候に恵まれ楽しいお花見山行が出来ました。参加者の確認をし解散した。秋田さんのお孫さん二人が元気に皆さんと一緒に歩いたのには感心しました。

14:46長瀞駅発
    お花畑駅で乗換え、西武秩父駅経由で帰る。
    朝は横瀬駅で車両を三峰口駅行きと切り離し、寄居行き直通電車で長瀞駅で下りた。

16:43東飯能駅
    東飯能駅で西武秩父線からJR八高線に乗換え八王子行きに乗る。

17:12〜24拝島駅で青梅線に乗換え
    拝島駅からホリデー快速に乗り立川駅へ

17:22〜:40立川駅まで電車に乗り、立川駅北口バス停でバスに乗り帰宅する。