天覚山と大高山
トップページ
武蔵野トップページ

大高山から天覚山 (・493m〜△445.5m)
H 17年2月22日 (火曜日) 天気:晴れ

参加者 平日草山PartUの会員の山行
山の写真集チェックしてください
(写真をクリックすると大きく表示できます)
大高山登山口
  1. 場 所:
  2. 大高山から天覚山△445.5m<標高差308m>
  3. 地 図:
  4. 昭文社 奥武蔵・秩父、 2万5千分ノ1地形図 原市場、飯能
  5. コースタイム:

6. 吾野駅8:49〜9:00→・419m→鞍部休み9:33〜:40→前坂9:48→林道10:02→巻
    道10:11→合流点→大高山・493m10:28〜:35→大岩10:50〜55→・392m
    11:08→小岩400m11:20〜50(昼食)→・410m12:05→天覚山△445.5m12:32
    〜52→車道13:28→東吾野駅13:42⇒東飯能駅
  7. コース概要:
  8. 8:49〜9:00 吾野駅、登山準備をして出発する。
    駅前の道を行くと右にカーブする手前に右に下りる細い小道がある。そこを下りた所で左に行くと、線路の下を潜るトンネルが通っている。線路の反対側にでて行くと、車道に出る。
    すぐ前がお寺の大きな墓地で其処から山の方に行くと、
    大高山山稜
    大高山への道標が立っている。
    ジヅザグに斜面を登り道に沿って進む。
    右に沢、斜面を直進する。最初のピーク・419m峰がコースに入っているが、巻き道で行った。左に踏み跡はあった。
    9:33〜:40鞍部で休む
    駅から33分の所・419mの上り口のよう。
    9:48 前坂 十字路の分岐点で平坦な所、道標が立っている。
    スルギ子ノ山⇒天高山 竹寺⇒吾野 方面。
    暫く行って車道に出る。
    10:02 車道にでる。
    向かいに大高山への道標が立っている。
    10:28〜:35 大高山へ 山頂からまた少し下った所から奥多摩方面の山並み
    が見る。
    10:50〜:55 大岩 小さなコブだが樹林が多くあまり展望は無い。 暫く下って振り返ると大高山がくっきりと見えた。
    11:20〜:50 小岩小さな岩の所で昼食時間をとる。
    幾つかのコブを越えるが中には巻き道もついているので注意して案内を見ること。
    12:05
    ・410m峰 極端な変化が無いので、現在位置の確認は難しい。
    12:32〜:52天覚山は裏から巻き、山頂に着く。
    地元の人に会い下りの道案内路をしてもらい、広場の左側の尾根道を下った。 尾根を境に沢側の植林が伐採され周りの景色を眺めながら下った。
    13:28 下りた所は通常の登山口に出た。
    車道に沿った林のなかのハイキングコースの道を東吾野の駅に向かった。やがて駅に近い吾野原木センター横から駅に出る。
    13:42 東吾野の駅に到着。
    ここでグループは解散し、早い時間だったので駅で休息し帰途に着く。