多峰主山〜天覧山
トップページ
武蔵野線ページ

多峰主山〜天覧山 (△271m〜・195m)
H 16年10月7日 (木曜日) 天気:晴れ

(写真をクリックすると大きく表示できます)
山の写真集チェックしてください
多峰主山
  1. 場 所:多峰主山〜天覧山〜巾着田

2. 地 図:
  3. 昭文社 奥武蔵・秩父(1/50.000)、2万5千分ノ1地形図 飯能
  4. コース:
    本郷バス停9:04→加藤建設前左に入る→飯能市景観緑地指定地「看板」→寶筐
    印塔→常磐平(県立奥武蔵自然公園・雨乞池)→御嶽八幡神社→多峰主山分岐→

多峰主山△271m→多峰主山・雨乞池分岐→宮沢湖・見返の坂分岐を左へ→高麗駅へ1・6km25分分岐→P201

m休憩所→巾着田・能仁寺分岐→天覧山・195m(羅漢山)→トイレ休憩所広場(巾着田へ分岐)→巾着田・天覧

山→巾着田・宮沢湖標示→車道(国道299号)→西武線陸 橋下→登山道左へ→高麗峠→人家の前に→小学校

→あいあい橋→巾着田→鹿台橋→高麗駅

多峰主山
  5. コース概要:
  6. 9:04本郷バス停下車
    前のガソリンスタンドから西へ、しばらく行くと右へ行く丁字路に出た。
    広場で車の人に、多峰主山の登山道入口を尋ね、教えられた方向に行く。この先の右手に加藤建設会社があり、その前に山に入る道があるとの事だった。
    バス停前のガソリンスタンド東脇に近道がありそうだった。
    9:14加藤建設会社の前で山道に入る。
    道をチョッと行くと左側に公園みたいな広場があり、その脇の林に細い登山道らしき道があったのでその道を上に登る。
    9:28暫くして道の脇に、飯能市景観緑地指定地の「看板」が立ててあった。
    其のすぐ先まで緩やかな坂道だが、 連日の雨でくぼい道は、粘土質の土はだは滑りやすく転ばないように慎重に登る。
    9:50寶筐印塔
    しばらく下り又緩やかな登りとなり 道は山の斜面を行く、右の尾根道に入り頂上に寶筐印塔が建っていた。
    9:53 常盤平 (県立奥武蔵自然公園)
    常盤平の手前に降りてコースに入るすぐ前に標識が立っていた。道なりに進むと分岐点にで、「吾妻峡←・→多峰主山」の道標を確認する。
    いったん戻り、北側の池のある所に出る。雨乞池の向かいに東屋の休憩場があった。
    御嶽八幡神社は登ったコースが違ったので、多峰主山へ登る前に見たかったので表示では150m南側との事で参拝に行く。
    10:10御嶽八幡神社
    神社の前から南側の展望は霞がかかっていたが、丹沢山塊から富士山も見え,来た甲斐があった。犬と散歩していた地元の人に会い、コースの説明など色々と教えてもらった。
    参拝後もとの道へ引き返し、右下に雨乞池を眺めながら多峰主山に登る。途中に雨乞池への道標がある。
    10:20〜44 多峰主山山頂271m三等三角点
    360度の展望台でしばらく休憩する。 ここでも地元の人に会い山の話や明治維新の戦争の話など話してくれた。 下りは急な石段の坂道を下り次の山、天覧山を目指す。
    10:49尾根道を下る
    と右側下に、雨乞池からのコースに合流する。途中何人かの登山者に出会う、年配のご婦人グループや単身のおじさんたちに。
    10:52宮沢湖・見返の坂分岐
    を左に行く。
    偶然年配のおじさんに会い、話によると雨上がり後で道が荒れているとのことでしたので反対側へ行く事にした。
    10:56高麗駅へ1・6k25分
    の道標を左に見て前へと進む。
    11:04 P201m位の所
    に休憩場あり、木製のベンチがある。
    11:15巾着田・天覧山・能仁寺分岐
    広場の休憩場所を通り天覧山に向う。
    11:20天覧山・195m
    ここの展望台も良かった。遠く丹沢、富士も見えた。駅の方の下り道にで、下の広場で昼食を取る。能仁寺を見学したかったので行ったが途中で引き返してしまった。
    12:00身支度をして出発、
    コースを確認して巾着田・高麗峠の分岐まで行く。
    12:06巾着田・高麗峠の分岐、
    天覧山の上り口で先ほど通った道に出る。
    12:14車道(国道299号)
    へ出て、歩道を西武線陸橋下に向かって行く。
    12:18西武線陸橋
    下をくぐり前の車道の信号を渡り、道標に沿って山道に入る。
    奥武蔵自然歩道で多くの人に親しまれている、幅広い山道で安心して歩けた。 途中右側にゴルフ場が見え、緑の新緑の楽しんでいるうちに、高麗峠に出る。
    13:00人家の前に出る。
    三叉路で左は通行止めになっていたが従来の道が川を渡ってそこに出る様だったが、橋が壊れて今は通行止めになっている。
    部落の道から小学校にで、しばらく行くと巾着田を巻いて流れる川に出る、あいあい橋を渡って巾着田に入る。
    13:15あいあい橋を渡って巾着田に入る。
    川沿いの林の中に、開花の終わった曼珠沙華の茎が立ち並んでいた。花が付いていたら素晴らし風景だろうと思いながら眺めて歩いた。 西側は百日草の花畑で目をたのませてくれた。
    コスモスの花
    14:15巾着田
    公園の中を一周して帰ることにした。
    14:33鹿台橋を渡って高麗駅に着く。
    14:34 の電車に飛び乗って東飯能駅へ
    14:43東飯能駅へ着いて
    八高線に乗換えて変える予定だったが出た後だった。
    15:29
    発東飯能駅を出て拝島駅で乗換え15:36〜38に乗り立川駅に15:49着
    16:12
    モノレールで帰った。

7. 交通機関:
    • 行き電車:高幡不動(急行)7:35⇒京王八王子7:46 JRに乗換 八王子(八高線)8:02⇒東飯能8:42
    • バス: 東飯能駅前8:53⇒本郷バス停9:04
    • 帰り電車:高麗駅14:34⇒東飯能14:43〜15:09⇒拝島15:36〜:38⇒立川15:49〜16:12⇒高幡不動
  8. 交通費:
    • 行き電車:高幡不動(急行)⇒京王八王子 150円 八王子(八高線)⇒東飯能 480円
    • バス: 東飯能駅⇒本郷バス停 200円
    • 帰り電車:高麗駅⇒東飯能⇒拝島⇒立川 540円 立川⇒高幡不動 250円