蕨山から大遠見山
トップページ
武蔵野トップページ

蕨山から大遠見山 (・1.044m)
H 15年1月30日 (土曜日) 天気:晴れ

伊豆が岳
  1. 場 所:蕨山〜大遠見山
  2. <標高差694m>
  3. 地 図:
  4. 昭文社 奥武蔵・秩父(1/50.000)、2万5千分ノ1地形図 原市場
  5. コースタイム:
  6. 名郷バス停9:20→林道終点入口10:03→昼食12:00〜35→尾根分岐12:50

→蕨山山頂・1.044m12:56〜13:12→藤棚山△920m13:48→下山口13:50大

→遠見山14:30〜42→西平山・732m15:24→P592m15:50→二股16:08→小

殿→小殿橋16:45→小殿バス停16:50〜17:07発⇒東飯能駅17:59〜 (コーヒー店で時間待ち)18:29発⇒八王子

7. コース概要
  8. 林道終点入口で小さな沢を渡り沢に沿って山道に入る。

道を突き上げると尾根に出る。岩の所を登り尾根道を確認す。北の方向にも踏み跡があるが今回は南西にハイキングコースを登る。
    伊豆が岳
    尾根を詰めた所で休憩、伊豆が岳が手にとる様に見えた。

幾つか岩のあるコブを超えて登るがこの辺から雪道になり、分岐手前へでは30センチ位の積雪があった。折角なので、藤棚山△920m山頂を踏み大遠見山の下山口まで戻る。なれない(積雪の山)事もあって、時間がかかった。

下山口からは、純白の雪野原で踏み跡のない尾根道を下る。しばらく下ると前は森林帯の林でチョット方向とりに迷ったが、左の自然 林の林にコンパスを合わせ下る。途中何ヶ所か赤いテープがあった。?

大遠見山
    大遠見山の手前に格好なコブがあって山頂のつもりで休憩、実は頂上は次の頂きが大遠見山だった。頂上に大遠見山の道標が立っていた。

西平山・732mにも道標がある。二股右の尾根に入り下る。尾根が広くなりヤブっぽくなる。小殿の祠にで、祠の前から下の人家の脇を通り道に下りた。

墓地もあったような気がした。道を下ると大きな車道に出るが突っ切って進と橋に出、入間川の小殿橋を渡って右に上がると又車道に出る。反対側の右の鳥居が竹寺への入口、10mぐらい先が小殿のバス停。 トイレ、休憩場あり、バスで飯能駅に出る。途中東飯能駅前で降り、八高線で八王子へ帰る。

電車に乗り遅れ前のデパート2階の喫茶コーナーで時間調整、コーヒー一杯231円だった。

9. 交 通:
    • 電車 高幡不動駅駅6:32⇒八王子6:43〜JR八王子6:58⇒東飯能駅7:42→ 飯能駅まで徒歩約10分