2006年12月3日 (日)   宮沢湖


今月の「まさる会」例会は先月に引き続き宮沢湖で行いました。
釣れる釣り場は参加者も多く、12名と盛況の「まさる会」です。
(宮沢湖HP)
平賀会長の手配で新桟橋を確保、58番〜70番まで当て番で座って競技開始です。

写真にあるように17日の放流の次の日の釣行では良く釣れて、楽しませてもらいましたが果たして今日はどうでしょうか。

自分が入った場所は67番で、水深を測って見ますと21尺段差60aでは底が取れません。80aにしてやっと取れます。18日の時は70番に座って、60・53aの片ずらしでピッタリでしたが、3番違いで大分深くなっています。
最初から21尺の80aは辛いので、60aの宙から釣り始めることにして、新べら狙いでエサはセットで打ち始めました。何か気配はありますが決める当りは出ずに時間ばかり過ぎていきます。
61番のMOTОさん付近で食事会が始まったようで、「早く来ないとなくなるヨー」の声。

出かけて見るとナント立派なカニがさばかれています。
さばく人は料理人のイケさんです。わかさぎ釣りに夢中の人を除いて全員集合。
カニにかぶりつきました。サービスはまだ続いており、平賀会長はラーメンを作ってもらっています。(おかげで今日の昼食タイムは中止でした)。

続いては塚本氏からはコーヒーの出前が届きます。湖上の寒空の上で飲むコーヒーはいっときの至福の時です。

さて、本業の釣りですが宙をあきらめて段差80aに伸ばして段底に変更。2投目に素晴らしいツンで片目が開き、サアーこれで決まりだと思ったのも束の間、以後ノー当りです。結局今日の釣果はこの1枚のみでした。

59番の柳田氏は21尺で取れない場所ながら最近好釣で5枚。24尺で頑張ったナカノッチは2枚。コーヒーを差し入れする余裕で釣った塚本氏は5枚。一人16尺で釣っていた大田氏が4枚。
良いことをすれば「神」が忘れないと、MOTОさんに大型がお目見えしました。
MOTОさんの大型 写真の撮り方が悪かったのですが、久しぶりに見る大型でした。先週の三島湖での41aに続いてのMOTОさんの大型。
最終の美を飾るにふさわしい魚でした。

予報では北風で冷え込むとのことでしたが風も無く暖かい日和でしたが、魚はままならず、3時まで遊んで全員でラーメン屋に出向き、反省会の食事で終わりました。

今年の「まさる会」も事故も無く無事に終わりました。来年1月は府中へら鮒センターです。来年も楽しく釣りましょう。

お疲れさまでした。



↑ページのトップへ