ホタルブクロ

晴れ  木金土と連続して、出張サポートのご依頼がありました。きょうは市役所近くのお宅です。少し早く行き過ぎてしまいましたので、崖の縁の林で休んでいました。緑地には、ホタルブクロが咲き出していました。ご近所の母より少し年上で、母の亡くなった前の年に亡くなったおば?ちゃんが、青梅のご出身でよく「ホタルブクロは、うちの方じゃートッカンバナって言ってたさ。」と仰っていたのを思い出しました。ホタルブクロの名は、花の中にホタルを入れて遊んだことから。トッカンバナは、花と茎の感じがトンカチに似ているからとか。ピンクの濃いものもあれば、ほとんど真っ白なんて感じのもありますね。

野菜を食べましょう

晴れ  予報では雨も降る感じだったのですが、晴れて暑い日になりました。午後自転車で平山の方まで出張サポートに行って来ましたが、けっこう汗をかきました。伺った先の奥さまの旦那さまが、わたしの母と同郷で、千曲川の同じ場所で水遊びをされていたとお聞きしてびっくりしました。また、4月25日より、千曲バスという会社が、立川駅北口から臼田や上田に高速バスを運行し始めたそうです。上田の貸別荘 Villa Musica に行くのに利用しますと、往復 6,610円だそうです。安いですね。ここのところのガソリン代高騰で、直ぐに値上げなんてことのないよう祈ります。帰りに多摩平のスーパーおおたで、ちょっと野菜もたべなければとたくさん買い込んで来ました。浅漬けにする予定ですが、いつやりますやら…。

原付の右折

曇り
夜雨
 きょうはいくつか書こうとすることがあります。ひとつはチョイノリでお回りさんに捕まったことです。原付の右折に関しては、二段階右折をしなければいけない場所があると聞き、自分なりに調べて納得したつもりだったんですが、だめでした。小回り右折(普通の二輪や自動車のする右折)は、小回り右折禁止の標識のあるところ、また三車線以上の道路ではできません。で、その三車線の解釈で間違っていました。ずっと二車線で、直前で三車線になっているところでも三車線道路となるそうです。この原付の二段階右折は地方ではほとんど取り締まりなどないそうなんですが、東京は多いそうです。甲州街道の万願寺の交差点で捕らえられたのですが、ここは待ち伏せしていれば一日に何人も捕まえられる感じです。
 原付の二段階右折に関して、ここのサイトさまの説明に同感です。二段階右折するのに右にウインカーを出しながらするというのは、確かに危ない気がします。

召天一年目の記念会

曇り  きょうはパソコン教室の日ですが、夜おば?ちゃんの教会で召天一年目の記念会をしてくださるというので、教室終了後一休みし、国分寺までおば?ちゃんの遺影を持って行って来ました。ありがたいことです。おば?ちゃんは教会の方たちと繋がりが深かったので、一番思い出を持っている方たちが多いところかもしれません。久し振りにラッシュ時に電車に乗りましたが、けっこうしんどいですね。国分寺の北口も変わってしまって、迷子になりそうでした。いやはや。帰宅後、早速仏壇にいただいたお花を飾りました。下に置いてあるのが、いただいた花です。

猫の匂いが…?

 また雨が降り出しました。ありがたいことに、最近ほぼ毎日パソコン出張サポートの依頼があります。きょうも雨の中合羽を着て自転車で出かけて来ました。寒いのは嫌ですね。なんとなく調子が出ません。帰宅後は、明日のパソコン教室の準備です。最近では入門教室の生徒さんの中に、Windows Vista を使われている方が数名いらっしゃいますので、その方用の資料も作り分けなければなりません。一通り終えましたら、11時近くになっていました。時々猫のさるちゃんをあやしながらの作業です。あやすというより、ブラッシングです。ブラシを持つだけで、喜んですり寄って来ます。ブラッシングしている間も、頭を人の体に押し付けて来て甘えます。こういう仕草はやはり猫ですね。犬だったら飛んで来て前脚で飛びつきますよね。こんなことをしているから着ているものに猫の匂いがついているのか、サポートに伺ったお宅の猫が皆逃げないで寄って来ます。そのお宅の方も、お客にそういう態度をとることは珍しいと仰っています。

文様のデジタルアート展

曇り  きょうは晴れませんでしたが、雨は降らないそうです。午後は、パソコン出張サポートの依頼が入っていますので、午前中貸別荘Musicaのオーナーから紹介していただき、少しお手伝いをしましたデジタルアートの奥山華名さんの個展を見に行って来ました。場所は八王子駅南口にある、ギャルリー・モトというギャラリーです。チョイノリに乗って行って来ました。個展は5月30日から6月4日までの予定ですが、初日から雨にたたられこの先も天候は怪しそうです。でも、ダイレクトメールを送った方たちが順調に来てくださったとのことでした。本人も想像していたよりお元気そうでしたので、安心して早々に帰宅。昼食後、またチョイノリにまたがって、西平山にお住まいのお客さま宅へ出張サポートに行って来ました。

パソコン入門教室

晴れ  やっと雨が止みました。でもこの晴天もつかの間のものだそうです。あまり雨が降り続いたせいか、晴れてもそう暑くはなりませんでした。市の広報にパソコン入門教室の募集広告を載せましたので、外出できません。ところが広報の『みんなのメモ帳』欄への記事掲載依頼が多かったのか、パソコン入門教室のタイトルと、曜日、期間、場所以外は、詳しくは問い合わせとされてしまいました。前回12回で6千円と書いて応募がにぶかったので、今回は1回500円(全12回)と書いてくださいと依頼しました。内容は同じことなんですが、この書き方で募集した時は、いつもお断りする状態だったのです。しかし、その部分が見事に削除されてしまいました。そのせいか問い合せが極端に少なかったので、夕方旭が丘のサンワまで買い物に行きました。美味しいお弁当を買い、帰宅してそれを食べ、一日が暮れて行きました。