信号無視の車に当て逃げされたような日

晴れ  お昼過ぎに電話が。今呼び出し音はエルガーの『愛の挨拶』だ。出るとなんだか周囲の音が煩いところから携帯でかけているご様子。「わたし以前サポートをお願いした〇〇(住んでいるところ)の〇〇と申します。今立川のビックカメラに来ているんですが、ウイルスバスターが入っていない…」サポートをご依頼した方で、〇〇の〇〇という方は3人ほどいらっしゃる。直ぐに思い出せないでいると、ビックカメラの店員と代わった。「今パソコンを調べたのですが、ウイルスバスターは入っていません…」こちらは何のことやら訳が分からない。そのことを説明し、本人に代わってくださいと言うといきなり電話が切れた。

 PCサポートにお伺いする時は、グーグルの予定表に記入しているので、グーグルの予定表を開いてみた。そうしたら予定表内で検索ができるようになっていた。検索してみると、今年の2月にお伺いした方。やっとお顔と家を思い出した。パソコンと一緒にウイルスバスターを買われたとのことだったので、マイクロソフトのセキュリティ・エッセンシャルズを使えば全て無料で済みますよとご説明し、マイクロソフトのセキュリティ・エッセンシャルズをインストールして、ウイルスバスターはオークションで処分してその代金もお渡し済みの方だ。控えに携帯電話の番号があったので、かけて説明した。そうしたらわたしは何も分からないのだから、ちゃんと説明してやってくれないと困るとか言い出し、まだわたしを責めている。話しているうちにまた思い出した。この方は、去年も新しいノートパソコンを買われたのに、自宅内でどこにあるか分からなくなった方だ。自宅内で紛失? その時は半信半疑で聞き流していたが、万事その調子の方なのか?。今までいろんな方のサポートをしてきたけれど、あなたほどとんちんかんで礼儀知らずな人は初めてだと言って、受話器を叩きつけてやった。そうしたらその後何回もかけてくる。しばらくしたら留守電にメッセージを入れている。「〇〇先生ですか、今サポートの方とトラブルになりそのことでご相談が…。」今度は電話番号を間違えている。

 後でこのブログの、この方のところに お伺いした日の書き込み を読んでみたら、初期設定しようとしたらインターネット接続ができず、調べたらプロバイダの接続IDとパスワードを紛失されていて、プロバイダから郵送してもらうことになったと書いてあった。それが届いた日にまたお伺いしていた。そしてプリンターの設定をしようとしたら、プリンターとPCを繋ぐUSBケーブルもなかった。しかたなくわたしが自宅から持ってきますと戻ろうとしたら、幸いわたしの車にUSBケーブルが積んであって設定できた。やっぱり、一事が万事の方なんだなとつくづく思った。

 後でその方の所属するパソコン団体の運営スタッフで、わたしに団体の会員のPCサポートを担当してくれないかとご依頼をくださった方に電話で、こういうことがあったとご報告をさせていただいた。年寄りが多いから、大目に見てくださいとのこと。ウイルス対抗ソフトも、気を利かして無料のものを入れたりせず、頼まれたものを入れた方がよいということになりました。交差点で、いきなり信号無視の車に当て逃げされたような日だった。