とうとう Google Pixel 8 を購入

Google ストアのブラックフライデーセールで、普段 112,900円で販売されている Pixel 8 が 23,000円値引きされて89,900円になった上に、Pixel 5 を 43,100円で下取ってくれるというので、ついに Pixel 8 を購入する決心がつきました。フリマで箱付き、購入時の付属品全てお付けしてもこの金額でさばける可能性はありません。製品が到着し、直ぐに引っ越し作業。おサイフケータイのデータも全て引っ越しし、初期設定にリセットして下取りキットの箱に収めて11月24日(金)に発送。土日が挟まったので、27日(月)に下取りセンターから受け取り連絡が。翌々日の29日(水)には 43,100円で下取りますとの連絡が。その後クレジット会社のネット上の請求明細に中々反映しなかったのですが、12月4日に反映しました。実質 46,800円で購入できました。

実はこの購入に当たってちょっと怖い情報がありました。かみさんから脅されたのですが、ネットに(主にX(旧ツイッター))に こんな情報 がありました。ある方が11月の初めにGoogleストアでPixelを購入する際に、Googleストアから送られてきた下取りキット(ゆうパケット)に入れて発送したところ、Googleストアから中身が空だったので、査定金額は0円と連絡がきたとのこと。箱はつぶれておらず、テープがはがされていたとのこと。郵便局へ問い合 わせたところ、ゆうパケットは追跡調査はできるが中身の保証はしないとのこと。もう一度Googleに問い合わせをして補償を求めたところ「下取り 条項」いかなる盗難事故も保証しないに同意されているので保証しませんとの回答をされたと書かれていました。

この方余程悔しかったようで、『Googleにスマホ下取りに出したらダメ!』『Googleの悪事を成敗してください』というXへの書き込みを未だに毎日のように投稿されています。しかし、他にこのような被害に合われた方がいないようで、いくつかのリツイートはあるものの、わたしも同じ被害に合ったとかの返信は一切ありません。

Googleストアへの下取り品発送時の梱包
下取りキットなるものは、A5サイズ程の薄い箱で、スマホを入れた後同封されていた封印シールを貼って、着払いの宛名シールを貼るだけのものです。自分はよくフリマでスマホを売るので、その時のように、スマホをビニール袋に入れてプチプチで包み、簡単な封印シールでけでなく幅広のビニールテープでしっかりとめ、その箱に宛名シールを貼るのではなく、箱を厚手の紙の封筒に入れ、その上に宛名シールを貼って投函しました。Googleストアに届いた時にシールが剥がれていたということですので、この方の梱包がどんなだったか、ちょっと見てみたい気がします。

Google Pixel 8
Google Pixel 8
Google Pixel 8
Google Pixel 8
Google Pixel 8