マーマレードジャム

晴れ  わたしはジャムは昔から大好きです。お菓子がない時に、ジャムをパンに塗らずそのまま食べてしまうこともあります。昔はイチゴジャムを食べることが多かったですが、最近ではもっぱら目のためにブルーベリーのジャムです。でもマーマレードも美味しいですよね。珍しく生協でマーマレードジャムを買った翌日のきょう、手作りマーマレードをある方からいただきました。食べ比べてみましたら、手作りの方がオレンジの皮がたくさん入っていて、柑橘独特の味がしました。感謝です。m(^^)m

 きょうは週に1度のパソコン入門教室です。日野市の豊田駅北交流センターには、昨年6月に導入しましたヒューレット・パッカードの Windows XP が21台設置されています。それで20名の生徒さんを抱えた教室を開くことが可能です。生徒さんは、様々な方々が来られます。紹介いたしましたソフトをインストールし、既に色々なことにチァレンジされておられる方から、ソフトのインストールで躓いてそこでストップしている方もおられます。きょうはフリーの画像編集ソフト PictBear SE のインストールと、ブラシツールの使い方実習を行いました。教室では時間が限られていますので、とりあえず自宅のパソコンにソフトをインストールし、ご自分で練習をしていただけたらベストなのですが、中々そこまで行ける方が少ないようです。人によっては、ご自宅でゆっくりとパソコンの前に座る時間が、中々持てない方もいるのではないでしょうか。高いお金を出して買った機械ですが、その金額に見合う利用をしている方が少ないということですね。