久し振りのお墓参り

曇り  チョイノリの点検をしていただいたアライモータース府中店は、農工大の正門前にあるのですが、ここから多磨霊園が近いので、点検が終ってからお墓参りもして来ました。先月姉と甥が来てくれたので、草は少し整理しただけで綺麗になりました。父が家もお墓も立派にしてくれたお陰で、わたしは今なんとか生活できていることを感謝しつつ、お祈りして帰途につきました。多磨霊園の西門から府中刑務所に通じる道は、学園通りと言ってトチノキの並木道です。途中には法務局や、遠藤周作も葬られているというカトリック教会とその墓地もあります。かつて、14?20年程前、この通りにあった写真屋さんに仕事で毎日出入りしていました。でもデジカメの登場で写真屋さんがどんどんなくなり、ここにあった写真屋さんも影も形もありませんでした。他のお店はけっこうそのままのとこもありましたが…。『十年一昔』とか、『栄枯盛衰は世の習い』とか良く言ったもんですね。母もこの間にお墓に入ってしまいましたし、本当にその通りだと思いました。
 ちょうど家に着く頃雨が少し降って来ました。ぎりぎりセーフでした。でもその後あまり降りませんでしたね。しかし、日野・府中間をチョイノリで移動というのはちょっときつかったです。家に着いた時は、チョイノリの振動で足が少し痺れていました。

チョイノリの初回点検

 午前中パソコン出張サポートで、南平のお客さまのパソコンのメモリ増設をし、帰りに多摩平のスーパーおおたでカツ丼弁当を買って帰って食べ、午後は府中のアライモータースさんまでチョイノリの初回点検を受けに行って来ました。未だ200km程しか乗っていないのですが、50日以内と1000km以内の両方の条件を満たしていないと初回点検をしてもらえないとのことでしたので、行って来ました。チョイノリのエンジンは特殊で、500kmごとにオイル交換をしないといけないそうです。でも今回は200kmでしたのでお預けです。色々調整もしてくださったようで、前より確実に乗り心地がよくなりました。特にアイドリング時のエンジンが静かになり良かったです。

真昼の大追跡

 南平にお住まいの方のお宅に、10時にお伺いする約束をしていました。頼まれていました増設用のメモリが届きましたので、それを装着して差し上げることになっているのです。で、JRの東豊田の踏み切りで、何台か並んで待っている車の後ろで待っていましたら、若い女の子の乗ったスクーターがひゅひゅひゅひゅひゅ?と先頭まで行きました。まぁ、スクーターだからこれが利点と言えば利点なんですが…。しばらく待ってやっと踏切が開き、大仏さまの脇を通って坂を下ると、なにやら工事をしています。片側交互通行です。何台か止められていた車の後ろに、その女の子のスクーターもいました。交通整理のおじさんが通っていいですよと言ったとたんに女の子も走り出したのですが、何か入っている中位の紙袋を落として行きました。後ろを走っていたわたしが直ぐに拾ったのですが、何しろ女の子の原付はトゥデイかなんかで速いのです。とてもチョイノリでは簡単に追いつけません。そうこうするうちに、女の子は左折して浅川沿いに高幡橋方向にダッシュし始めました。なにしろこの道は、途中に信号機がほとんどありません。またまた工事なんぞをしていて、わたしの前で止められたりし、見えなくなってしまいました。でもどんどん追いかけて行きましたら、高幡橋に右折する信号のところに女の子が止まっていました。やっと追いついて後ろから「これこれっ、追いつくのに苦労した。」と言って紙袋を差し出したら、ニコッとして「あーっどうもすみません」て。そのまま大急ぎで引き返してお客さま宅へ。遅れた理由を説明しましたら、了解してくださったようです。