久し振りのお墓参り

曇り  チョイノリの点検をしていただいたアライモータース府中店は、農工大の正門前にあるのですが、ここから多磨霊園が近いので、点検が終ってからお墓参りもして来ました。先月姉と甥が来てくれたので、草は少し整理しただけで綺麗になりました。父が家もお墓も立派にしてくれたお陰で、わたしは今なんとか生活できていることを感謝しつつ、お祈りして帰途につきました。多磨霊園の西門から府中刑務所に通じる道は、学園通りと言ってトチノキの並木道です。途中には法務局や、遠藤周作も葬られているというカトリック教会とその墓地もあります。かつて、14?20年程前、この通りにあった写真屋さんに仕事で毎日出入りしていました。でもデジカメの登場で写真屋さんがどんどんなくなり、ここにあった写真屋さんも影も形もありませんでした。他のお店はけっこうそのままのとこもありましたが…。『十年一昔』とか、『栄枯盛衰は世の習い』とか良く言ったもんですね。母もこの間にお墓に入ってしまいましたし、本当にその通りだと思いました。
 ちょうど家に着く頃雨が少し降って来ました。ぎりぎりセーフでした。でもその後あまり降りませんでしたね。しかし、日野・府中間をチョイノリで移動というのはちょっときつかったです。家に着いた時は、チョイノリの振動で足が少し痺れていました。

PageTop