ユピテルYPL502siいい感じです♪

晴れ
ユピテル YPL502si
 昨晩は、けっこう大きな地震がありましたね。ただ、iPod が緊急地震速報で知らせてくれたので、落ち着いて様子を見ていられました。今日はPCサポートも入っていないので、洗濯や掃除をしました。先日届いたユピテルの ユピテル YPL502si は設定を自分好みにいろいろ変えたらとても使いよくよりました。地図を常に北向きに表示させたり、交通取り締まり情報をほとんど表示させないようにしたりしました。自分はそんなにスピードは出さないので。今までスピード違反で捕まったことは一度もありません。知らない地域を走る時はとても便利そうです。マイクロSDカードに音楽や写真を入れて挿し込むと、ミュージックプレイヤーや、スライドショー表示をするフォトフレームとしても使えますが、それはどちらも必要ない感じ。板橋の兄の家に遊びに行く時に、頼りになりそうです。わたしが買った時は Amazon で 17,800円で、一度2万円以上に値上がりしたんですが、今は1万5千円台と安くなっているようです。

そば処ちばいのお蕎麦は美味しい

晴れ
パナソニック一升炊きマイコン炊飯器 SR-LU101
 少し前にムジカのオーナーが、ムジカで合宿がある時なんかに使っている一升(1.8リットル)炊きの炊飯器が壊れたので、オークションで 1,500円くらいのが手にはいらないかと。炊飯器は5.5合(1リットル)炊きのを使っている家が多いので、一升炊きのはたくさんは出品されていません。安いのはそれなりに使い込んであったり、いわくつきのジャンク品です。価格.comで調べてみたら、マイコン炊飯器の一升炊きが7千円ほどで手に入ることが分かりました。それで連絡しましたら、新品にするとのこと。早速 Amazon に注文したのですが、念のためヤフーオークションも調べてみたら、同じ品の新品が送料込みで 5.630円で出品されていました。出品者の評価も悪くありません。それで、Amazon をキャンセルしてそちらに入札。一升炊きの炊飯器はあまり需要がないらしく、他に入札者がなくそのまま落札。それが届いたので、今日ムジカのオーナーのところに届けに行って来ました。お礼にと、ご近所さんが経営されている蕎麦処ちばいでご馳走になったんですが、やっぱりここのお蕎麦は腰があって美味しいです。メニューに、デザートが増えていました。

どうなる古賀茂明さん…

晴れ  久し振りに予定のない一日。洗濯したり、料理したり…。でもいつものように寝坊して、昼寝して一日があっという間に終わってしまいます。YouTube のニュースと政治で、経産省の現役官僚古賀茂明さんについて検索もしていました。経産省の悪いところなど、分かりやすく説明してくれる面白い方なのですが、7月15日付で自主退職しろと迫られています。それについての国会での質問や、海江田経産大臣の答弁などを見ていました。政治家も大変だと思いますが、今の内閣は初めての人ばかりで、突っつこうと思えばいくらでも突っ込みどころがあるようですね。しかし、やるべきことをちゃんとやっているのか、ちょっと心配です。

お風呂丸ごとスピーカー

晴れ  午前中PC教室。いつものように、お昼は何人かでバーゼルに行き、外のテーブルでカレーをいただきました。先日 YouTube で、スタパビジョンを見ていたら、バイブレーション・スピーカーというのを特集していました。机や床に直接置くと、机や床を振動させてスピーカーにしてしまうというものです。面白いとは思ったのですが、買う気には...。しかし、その関連商品を調べていったらお風呂の戸に貼り付けると、お風呂中に音楽が鳴り響くというスピーカーがあると。お風呂丸ごとスピーカー JF-SPBR1 という商品です。ワイヤレスの防水音量調節スイッチもついています。iPod 用ですと、ちょっと高くなりますがリモコンで曲の選択もできます。これ、ちょっと試してみたいなと思いましたが、またゴミが増えるとなんなので我慢することに...。 メーカーサイト

今年はフロントラインプラスで…

晴れ  午後PC教室。ずぼらさんに頼まれて楽天のお店に注文しておいた フロントラインプラス ドッグ(10kg未満)3本入フロントラインプラス キャット3本入 が届いたとのことで、猫用のを1本分けてもらいました。この楽天のお店はメール便で送ってくれるのですが、3,150円以上買うとそのメール便代が無料になります。実はうちのさるちゃんはけっこう外に出るので、ノミやダニだらけ。それで毎年今頃になると、わたしの体にノミやダニに噛まれた痕が何か所もできるからです。蚊と違って何日も痒くて本当に困ります。いつもはケーヨーD2で 480円くらいのを買って背中に垂らしているのですが、今年はフロントラインプラスを試してみます。獣医さんから分けてもらうと、けっこう高いそうです。

ちょっと怖い夜のウォーキング

晴れ  一昨日、昨日、今日と暗くなってからウォーキングをしています。節電の影響で、 国道20号や甲州街道の一部では街路灯がついていません。本当に真っ暗闇を歩くような感じのところも…。前からいきなり人や無灯火の自転車が現れると、ちょっと怖いです。

長くて暑い夏になりそう

晴れ  関東地方も、昨日梅雨明けしたそうですね。9月に入って直ぐに涼しくなるようでしたらいいですが、そうでなければ長く暑い夏になりそうです。午前中地震。忘れかけていた大きな地震。円高、政局の混乱といろいろある割には、みんな楽しそう。個人的に言えば、寒いより暑い方が楽ですが…。