Tくん救出その後2 最終回

酒は飲んでも呑まれるな!

日常的にお酒は飲まないわたしには関係無いことわざなんですが、今回のTくん救出に当たってつくづくそうだなと感じた。Tくんは、T信用金庫に定年退職するまで勤め上げそれなりの退職金もいただいたであろうことから、定年退職するまで普通に仕事ができる状態だったのだろうな。それが今ではお世辞にもまともとは言い難い状態だ。成田から日野の自宅まで送り届ける最中にも、ずっと「焼酎買ってきてくれ!」とうるさかった。

Tくんが言うには、彼の家にずっと置いてあった自転車が旅行中に無くなったのは盗まれたからだそうだ。

韓国から帰宅後3日目にわたしが近所をウォーキングしていたら、パトカーが近くを通った。Tくんが事故ったか? と思いパトカーの行く方向に行ってみたら、近くの公園に止まり子どもたちと警官がなにやら話をしている。耳をそばだてて聞いていると子どものひとりが変な男の人に自転車を盗まれそうになったと言っている。その変な男の人の様子を聞いていたら、正にそれはTくんだ。警官と子どもの会話に割り込み、それはわたしの知り合いのTくんのようだと話した。警官に彼の情報を伝え、わたしの住所氏名電話番号なども伝えておいた。

その日の夕方Tくんを尋ねるとちょうど帰宅していた。家に上げてもらって色々お喋りしている中で、「お前今日公園で子どもの自転車盗もうとしただろう?」と聞くと、「えっ、どうして知ってるんだ!」と言っていた。子どもたちの話では、Tくんが自転車に乗って行こうとするので、皆で泥棒~!っと詰め寄ると慌てて逃げていったとのこと。ピンクっぽい色の上着を着て、ズボンが下がってお尻が出ていたとか言っていたが、その時の彼の服装が正にそれだった。

自転車を盗まれて、色々行くところがあるのに歩いていくのは辛いので、失敬しようとしたとのこと。後で警察の人に連絡し、翌日彼が自宅にいる時に来てもらった。彼はパトカーに乗せられて警察署まで連れて行かれ、お灸をすえられた。

帰って来た彼を自動車に乗せ、自転車を買いに行った。中古でいいというので、リサイクルショップを何軒か見て回り、1万円ほどのものを購入した。ちょっと自宅まで距離があったので、今の彼が自宅まで乗って帰るのは無理と判断し一旦帰宅。かみさんに説明したら「今わたしが一緒に行って、乗って来てあげる!」というのでそうしてもらった。かみさんは毎日チャリで走り回っているので安心して頼めた。

翌朝既に自宅横に昨日買った自転車が置いてあったので、Tくんは驚いていた。最初は買った自転車にちゃんと乗れるか心配したが、体力もどんどん回復していき、普通に乗りこなせるようになったので安心した。

今回の騒動でつくづく感じたことわざ。『酒は飲んでも呑まれるな!』酒に呑まれて人生終わってしまった人は、大勢いるんでしょうね。日常的にお酒を飲まないわたしには、なかなか理解できませんが...

長々と読んでいただき、ありがとうございました。