きょうは暑かった(^^;)

晴れ
暑かった
 梅雨ということで、雨になればそんなに暑くはないのですが、晴れるとけっこう暑く、エアコンを冷房にしてつけないとちょっと辛いです。きのう遠出したせいもあるのか、きょうは調子が今一でした。たまには少し休んでもいいのではということで、家でできる仕事をしました。自宅サーバでレンタルしています掲示板やアルバムの、更新時期のお知らせや、利用料を振り込んでいただいたお客さまへのお礼のメールなどをお送りし、自分のサイトで公開しています、みどりのサロンと冬芽と葉痕の掲示板にも溜まっていた返信を書き込みしました。

 夕方、近くの Shop99 でカップ入りのアイスクリームを買ったのですが、冷やし中華も99円で売っていたので思わず購入。味はまあまあでしたが、具がやはり貧弱なのでキュウリやハム、できれば細切りにした玉子焼きや紅生姜なんかを加えたら、そこそこの冷やし中華になりそうです。おば?ちゃんのお骨を置いてあるテーブルの花が大分枯れて来ました。納骨までまだ一週間ほどありますので、明日は花を買ってこようと思っています。m(^^)m

納骨まで その2

曇り
時々
 きのうの調査で、墓石にその都度入る者の名前や日付などを彫っていないことが分かりましたので、石材屋さんに納骨依頼の電話をすることにしました。ネット検索しましたところ、一軒だけ納骨などの具体的な参考費用を載せている吉田屋さんという石材屋さんがありましたのでそこに頼むことにしました。今回お香典返しも、納骨も皆ネットにサイトを公開しているところに頼みました。納骨は6月の30日か7月1日にしたいけれども大丈夫か尋ねてみましたところ、大丈夫とのことでした。しかし肝心の兄夫婦、姉とその息子たちの都合も聞かねばなりません。前もって6月末頃とはいってあったものの、義姉が7月1日は午前か午後のどちらかに手話ボランティアの予定が、姉の息子たちは6月30日に色々と予定が入っているようです。それでとりあえず石材屋さんに、来週月曜日までにまたご連絡いたしますということになりました。

 きょうは他にも、おば?ちゃんの貯金払戻しの件などで郵便局に行ったり、パソコン出張サポートのお客さまにシステム拡張メモリをお届けするため、また西東京市田無町まで行って来たりしました。本当は多磨霊園にも寄ってお墓の掃除もしたかったのですが、なんやかんやで遅くなり、霊園に4時50分頃でないと着けなくなったので諦めました。

納骨まで

晴れ
夕方
一時
雷雨
 本格的に暑くなって来ました。我が家では、今年初めてエアコンを冷房にして使いました。きょうは夕方、伊勢丹の方がお香典返しの打ち合わせに来てくださることになっています。昨日一応作ったのですが、数が足らないのでお昼過ぎに紙を買いにムラウチ電気に行きました。ところが売り場の在庫の数が少なくて足りません。しかたなく別のメーカーの二つ折りタイプの用紙を買いました。飛んで帰って印刷をしていると、伊勢丹の方から電話がかかって来てしまいました。どうぞ、ということで家に来ていただきました。挨拶状の方は、来宅中もプリントしてことなきを得たのですが、伊勢丹の担当の方は説明や受注だけでなく、色々お話を聞いてくださったり、おば?ちゃんのお骨の前で祈ってくださったりしました。後でネットで伊勢丹のお香典返しのページを見てみましたら、商品選びのご相談、申込書・手配書へのご記入のお手伝いなどの後、お客さまのお時間の許すかぎり故人さまのお話をお伺いしてから帰るようにしておりますとのことでした。きめ細やかな仕事をされているのですね。

 お香典返しの手配が済んだところで、どっと疲れが出て来たので一休み。でも何とかきょうのうちに多磨霊園の我が家のお墓を見ておきたくて、頑張って車で多磨霊園まで行くことにしました。甲州街道日野バイパス→東八道路で直ぐに着いたのですが、既に7時近かったので車での入園はできなくなっていました。しかたなく霊園の外に車を止めて園内に入りました。しかし、思っていたよりも多磨霊園は広く、中でちょっと迷ってしまいました。いつも迷ったなんて聞くと、『馬鹿だな自分なら絶対に迷わないのに。』なんて思っていたのに、困ったもんです。(^^;) なんとかたどり着いて墓石の前と後ろからデジカメでパチリ。確認したところでは、前に何々家の墓の文字、裏に何年に誰が作ったとの説明があるだけで、具体的に誰がいつ入ったかなどは彫られていませんでした。つまり納骨では、カロートの蓋を取っておいていただくことだけで済みますので、今から依頼しても来月初めには間に合いそうです。それが分かったので安心して帰途に着いたのですが、広い園内で大分歩いてしまいましたので、汗びっしょりになってしまいました。(^^;) 写真は、小金井街道と東八道路とが交差している前原交番前の交差点です。

きのうときょうしたこと

晴れ  多摩川を渡って日野市と立川市を結ぶ立日橋の、立川市側の最初の十字路の角にこの前田金属工業株式会社という会社があります。業種としては、前田金属工業株式会社のウェブサイトによりますと、再生資源卸、再生資源回収・卸、産業廃棄物収集運搬業、産業廃棄物処理、鉄スクラップ、鉄スクラップ加工処理、非鉄金属スクラップだそうです。で、ここの建物の西側壁面に星座の絵が描いてありまして、夜になるとライトアップされます。

 昨日は書き込みをお休みしてしまいました。(^^;) きょう行なったパソコン入門教室の準備や、パソコン出張サポートに関わる仕事、おば?ちゃんの葬儀に関わることなどをしていました。もちろん1日1時間歩くことも忘れずに行いました。きょうは午前中、お香典返しの挨拶状などを作っていました。折角パソコン教室の先生をしているのですから、こういう時に自分の養ってきた技術を使わなくてはね。でも、葬儀に関わる色々な仕来たりを全く知らないわたしとしては、初めて知ることばかりで…。そりゃそうですよね。葬儀屋さんやお坊さんでない限り、葬儀なんで一生の間に何回かの出来事ですから。(^^;)

 午後パソコン入門教室を終えて一旦帰宅し、少し休んでから車で姉におば?ちゃんのお葬式の時のアルバムを届け、その後おば?ちゃんの所属していたキリストの幕屋の集会に顔を出して来ました。場所は小平市学園西町というところで、かつてフジカラーにいた時に毎日回っていたエリアです。集会後たくさんのご馳走をいただき、帰宅したら11時を回っていました。(^^;)

ウイルスバスター2007

 小金井市貫井南町のCOOP前です。昔このCOOPの斜め前に栗林がありまして、毎年4?5月頃その林床にショカッサイ(ハナダイコン、オオアラセイトウ、ムラサキハナナなどとも呼ばれています)が群生し、それはそれは綺麗なところだったのですが、きょう通ってみましたら、栗林はすっかりなくなっていてマンションが建っていました。ギター侍風に、残念。(^^;)

曇り  午前中は、1ヶ月半に一度の日野市立病院への通院でした。いつも10時の予約でしたので、9時15分頃着くように行ったのですが、よく予約票を見てみますと9時の予約になっていました。慌てて血液検査のところに行きましたら、きょうは血液検査は要らない、予約に入っていませんといわれてしまいました。よく見ないとだめですね。それで直ぐに2階の心電図検査室に行き、1階に戻って循環器科に受診をお願いしました。いつもならここから延々と待たされるので、一旦帰宅しようかなんて考えていたのですが、そうも行きません。血液検査がないので、結果が出るまで待つ必要がないからです。案の定直ぐに呼ばれ、10時頃には全て終わってしまいました。何か拍子抜けした感じです。(^^;) 直ぐにひのだい薬局に行って薬をもらい、帰宅しました。ひのだい薬局で偶然、10年ほど前にしていた運転ボランティアのお仲間の女性Nさんに出くわし、色々お話して情報を得ることができました。わたしの母とほぼ同じ歳のお母さまがいらしたそうなんですが、3年ほど前に交通事故で亡くなられてしまったそうです。そういう方もいらっしゃるのですね、とてもお気の毒だと思いました。(;;)

 午後は、パソコン出張サポートでお預かりしていましたパソコンをお届けに、また西東京市まで行って来ました。すっかり動きのよくなったパソコンですが、お宅にお邪魔してウイルスバスター2007をインストールしたとたんに、ネット接続はできなくなるは動きがのろくなるはで散々な目に会ってしまいました。パソコンとの相性もあるのかも知れませんが、もしかしたら CPU が Pentium4 2GB に対して、システム拡張メモリが 256MB というのが原因かも知れません。拡張メモリの空きスロットがもうひとつあるので、少しメモリを増やしたら動きがよくなるかも知れません、とお話しして帰宅しました。

緑地管理ボランティア

晴れ  きょうは先週雨で順延となった、緑地管理ボランティアの活動日でした。きのう来たので、きょうやるべき作業と場所は分かっていました。湧水地へと向かう崖下の散策路の草刈りです。この辺りは今、ドクダミの花がいっぱい咲いています。少し刈った時に、ご近所にお住まいの奥さんが出て来られ、「家の横の散策路がいつも草ぼうぼうになってしまうけれど、どこに連絡したらいいのでしょう。」とのご質問。「それは市の緑と清流課に電話するといいですよ。」とお教えしましたが、その散策路はきょうのところはそんなに草ぼうぼうではありません。わたしたちを市の人間と勘違いして話しかけて来られたのかも知れません。いずれにしても、わたしたちに感謝している様子ではありました。

 11時を少し回った頃に日陰に集まり、皆でウーロン茶を飲みました。そのまま刈った草を道の脇に寄せながら炭焼き小屋に帰り、昼食としました。作業後に、林の中で皆でお喋りしながら食べる昼食はとても楽しいです。活動の後、このブログにも書き込みしてくださっている中学の同級生Hくんが、おば?ちゃんにお焼香をと自宅に来てくださいました。ありがたいことです。
m(_ _)m

 少し休んでから、ムラウチデンキ、ケーヨーD2、生協と買い物に出ました。ムラウチデンキでは和紙のインクジェットプリンター用紙を、ケーヨーD2では猫の餌と、チャドクガにも効く殺虫剤を、生協では食料品を購入。生協で買った、うなぎ炊き込みごはん弁当はけっこう美味しかったです。(^^;)