ダイヤルアップ接続 その3

雨後
曇り

晴れ
 台風19号は、東京都日野市には大した被害をもたらさずに通過して行きました。良かったです。きょう夕方貸し別荘 Musica のオーナーのお宅に、わたしが作ったチキンカレーを持ってお伺いし、夕飯にそれを一緒に食べました。自分で言うのも何ですが、チキンが柔らかくとても美味しくできました。(^^;)
 食後再度 Windows XP を、ダイヤルアップにてインターネット接続してみましたところ、上手く接続できヤフーのトップページが無事表示されました。8月20日の投稿『ダイヤルアップ接続 その2』に、ダイヤルアップ接続に必要な情報は、契約しているプロバイダーの自分のユーザー名、パスワード。アクセスポイント(接続先)の電話番号。自宅の電話がダイヤル式かプッシュ式かの情報。それにもうひとつ必要なのが、利用できる DNS(ドメインネームシステム)サーバーのIPアドレスですと書きましたが、それは間違いありませんでした。やはり接続時に、チチチチッとかピピポポピピパといった音はしませんでした。きっとモデムのプロパティで、音量がゼロになっているのでしょう。最初にトライした時、接続できたのにヤフーのトップページが表示されなかったのは、DNSサーバーのIPアドレスを書き込んでいなかったせいでした。名誉挽回なりました。良かったです。オーナーは、夏の終わりに体調を悪くされて入院していたそうですが、幸いきょうはとても元気そうでした。それもきょうのとても嬉しいことのひとつでした。m(^^)m
※ ただし、TCP/IPの設定でDNSサーバのIPアドレスを書き込むのは、全てのケースで必要だとは限りません。OCNでもいくつかのダイヤルアップ接続契約コースで、DNSサーバのIPアドレスを自動取得にし、書き込まないで良いコースもあります。