緑地のゴミあれこれ

晴れ  朝起きたらご飯が無くなっていましたので、朝から焼ソバを食べました。で、きょうは月に一度の緑地管理ボランティアの活動日です。お天気の心配はないようですので気楽です。しかも今年は笹刈りを、あることから市の職員の方が行なうこととなりましたので、作業としては緑地のパトロールとゴミ拾いがメインです。楽と言えば、楽です。笹刈りは大変ですからね。
 先月ゴミ拾いをやったばかりでしたので、あまりゴミは無いのではと思っていましたが、高速道路近くの斜面に、アダルト向けの本やビデオがごっそりありました。子供たちの環境を良くする、という意味でもいい仕事となりました。もうひとつ目についたゴミの中に、ビニール袋に入れられて捨てられた犬の糞がありました。多分大勢の人が捨てているのではなく、ある特定の方が、愛犬との散歩の度にそうされているのだと思います。できることなら、その方にわたしたちが拾って処理している光景をお見せしたいですわ。

カードリーダ/ライタ

 緑地管理ボランティアの活動に参加されている方の中に、パソコンのプログラマーの方がおられます。わたしもパソコンが大好きですし、プログラムも少しかじっていますので、この方とのお喋りは楽しみでもあります。で、きょうは良いことを教えていただきました。

 デジカメで写真を撮ってパソコンに取り込む時、29種類のメディアに対応しているというグリーンハウスのUSBカードリーダ/ライターを使っているのですが、パソコンに繋げると、ひとつのメディアしか繋いでいないのに、マイコンピュータ(Vistaではマイが取れてただのコンピュータ)にたくさんのリムーバブルディスクが表示されます。いつもこれなんでかなと思っていたのですが、これは空いている差し込み口の分が、表示されているのだと教えていただきました。
 そう言われればそうです。ちょうど向かって左側部分にコンパクトフラッシュを差し込んでいますので、写真でもわかりますように空の差し込み口が3個あります。ということは、このリーダ/ライターに何個ものカードを一辺に差し込んで、一辺に認識させることができる。? やってみました。ちょうどスマートメディアがありましたので、コンパクトフラッシュと一緒に差してパソコンに繋いでみましたところ、同時にディスクが認識されました。あはははは、またひとつ賢くなりました。

 ちなみに Vista の場合、いちいちタスクバー通知領域の、ハードディスクの取り外しのためのアイコンをクリックしなくても、コンピュータ(XP でのマイコンピュータに当たる画面)に表示されたリムーバブルメディア上で右クリックをし、安全に取り外す というメニューをクリックしますと安全に取り外すことができます。