Book oFF

 地元の大きな電気屋さん murauch.co.jp の修理センターが、今年突然 Book oFF のお店になった。1階がCD・DVDに書籍類、2階は何だかキャラクターもののフィギュアみたいなものが並べてあった。

 きょうは週1回のおば?ちゃんのデイケアの日だ。朝9時半頃に出かけた。いつもおば?ちゃんの見守りもあって中々外出しないので、午後になって近くの murauch.co.jp と言う変わった名前の電気屋さんに行ってみた。元々はムラウチ電気という名前のお店だった。

 ここには murauch.co.jp の仲間のムラウチホビーと言うお店の他にも、先に書いた Book oFF や HARD OFF もあって、わたしにはとても楽しいところ。『自宅サーバの予備機となるようなマシンはあるかな?』などと思いつつ見て歩ったが、中々これと言った中古は…。それでこの新しくオープンした Book oFF を覗いて見た。いや?、古本のお店と言ってもけっこういい値段で売っていますね?。

 先日日野市の中央図書館で、『FreeBSD 徹底入門・改訂版』なるものをリクエストしたら、「専門書ですね」とか言われ、「三鷹市の図書館から取り寄せますからしばらくお待ち下さい」と言われてしまった。しかし待った甲斐あって、とてもいい本だった。この本か改訂前の本があったら嬉しいななどと思いつつ物色していると、「おぉ?、ありましたね」。改訂前のもので、しかも NEC の 98用だったけれど、CDがついていないということで何と消費税込みで105円でした。即購入。レジで「安いですね」と言うと、「CDがついていませんから」と言われたが、FreeBSD はもう5.いくつかのリリースが発表されているので、今更2.いくつかのリリースのCDがついていてもしょうがないでしょう。しかも最新版とてネットから自由にダウンロードできるのですから。(^^;)

 時計を見たらもうおば?ちゃんの帰宅する時間が迫っていた。慌てて帰途につく。

 出版された時は、税込みでなくて3800円もしたのにね。(^^;)

PageTop