Yahoo! オークションを利用してみました

 わたしは普段MSNのオークションを利用しています。MSNのオークションというのは、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が保守・運営しいてますビッダーズというオークション&ショッピングサイトのひとつです。MSNの他にビッダーズに参加している会社は、Excite(Woman Excite オークション)、Nifty(Shoping@nifty オークション)です。ヤフーオークションほどではありませんが、けっこう利用者数があるので商品数もそこそこあります。ヤフーオークションを利用する場合、Yahoo!プレミアム会員に登録して月額 294円の会費を納める必要がありますが、ビッダーズの場合は登録する必要はありますが、会費がなく出品して商品が売れた時のみ手数料を支払えばよいのが魅力です。

 ところがパソコンのCPUにある一定電圧の電流を送り込む部品 VRM(Voltage Regulator Module)などは、ビッダーズのオークションでは出品者がほとんどないようで見つかりません。ヤフーオークションを覗いてみますと、けっこうな数が出品されています。流石ですね。しかも今 "0円で始める Yahoo! オークション(参加無料キャンペーン第3弾実施中)" ということで、2006年10月11日(水)~2007年6月20日(水)正午まで無料で入札と落札ができるようになっています。ということで、運良く Dell PowerEdge 1400SC 用の VRM を安く手に入れることができました。

 わたしのご近所のお知り合いの人で、ヤフーオークションを利用されている方がいます。その方が最近 SanDisk の1GB のコンパクトフラッシュを安く手に入れられたのを知り、わたしも入札してみました。1回目は他の方に高値をつけられて開始価格で落札できませんでしたが、その出品者の方は、連続して3個ずつ同じ商品を出品されていましたので、次回に期待してまた入札してみました。で、次は運良く開始価格の 2,880円で落札できました。SanDisk の1GB のコンパクトフラッシュが 2,880円ですから、これは相当のお買い得です。海外での販売用のようですが、別に日本語の使用説明書がなくても困らないのでとても嬉しかったです。(^^;)

 ヤフーオークションには希望落札価格というのがありまして、この価格で入札しますとその時点で落札が決定します。つまり競らないですみます。この1GB のコンパクトフラッシュには 3,500円の希望落札価格が設定されていましたが、出品者であるハナシンさんのネット上のショップに伺いますと、3,280円で販売されています。ですから 3,500円で即落札するくらいなら、ハナシンさんのショップで 3,280円で買った方が得です。でもヤフーオークション参加者の方は、そこまで気がつかないらしく、けっこう 3,500円で落札されている方もあります。(^^;)

← ほぼ実物大です。
デジタルカメラの記録メディアとしてでなく、PCカードアダプターと一緒に使えば、パソコンのリムーバブルメディアとしても利用できます。

PageTop