ひじきご飯

 ブログを作った当初は、料理のカテゴリーを必要だと感じて作ったのですが、ブルーフレームを使った焼き芋作りを書いて以来一度もこのカテゴリーへの書き込みはありませんでした。なのでひさ???しぶりの書き込みです。(^^;)

 今回も料理と呼べる書き込みではありません。ポイントは水の量のみです。使うのが乾燥ひじきではなく缶詰なので、水の量を増やす必要はありません。普段ご飯を炊く時の水加減で、ただそこに缶詰のひじきを入れるだけです。今回はお米3合に対して、110gのひじき缶を全部入れました。


普段通りの水加減

そこへどばっと全部入れます

待つことしばし、ピピッと鳴りました!

うはは、湯気が… (^^;)

 お好みに応じて麺つゆのようなものを入れてもいいのですが、わたしはこのまま白いご飯のようにおかずと一緒に食べるので何も入れませんでした。その方が磯の香りはよく出ます。

PageTop